※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aco♡
子育て・グッズ

シングルマザーで、保育園か自宅で育児を悩んでいます。ありがとうございます。

カテ違いだったらすみません💦
皆さんは生後どれくらいから子供を保育園に預けられていますか❓
私はシングルマザーですが、今は実家で生活をしています。
出産を機に退職をしたのでこれから仕事を探すところです。
実家では私と娘、両親と祖父の5人暮らしです。
母は自宅にいることが多いので、育児も手伝ってくれています。
私の就職が決まった後、このまま自宅で母に見てもらうか、保育園に預けるべきか悩んでいます。

コメント

さらい

8ヶ月で保育園あずけるつもりでいます。

• aco♡

aco♡

返信が遅くなりすみません💦
    回答ありがとうございます✨
    8ヶ月というのは仕事復帰のタイミングですか❓

• 7月26日
  • さらい

さらい

保育園と仕事復帰です。
    4月に。

• 7月26日
  • aco♡

aco♡

ありがとうございました♡

• 7月26日
❁︎はな❁︎

見てもらえる環境があるなら、お母様に預けて見てもらえると、お金も貯まっていいかもしれませんね( ´•ω•` )!
今後独立するための資金を貯めさせてもらうという形で、お願いして見てもらってもいいと思いますし、もし独立できそうなら、保育園に預けて、親子二人で頑張っていくのもいいと思いますよ( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• aco♡

aco♡

そぉなんですよねぇ...
    保育園に預けるにも費用がかかりますしねぇ...
    今は母に甘えてもいいのかなぁ...
    ありがとうございます✨

• 7月26日

家に見てくれる人がいると、保育園には預けられないですよ💦
『保育に欠けている』ことが要件なので。
定員割れしてる私立なら預かってくれるかもしれないですね。

これはあくまで個人的な考えですが、おうちに見てくれるおばあちゃんがいるなら、おうちにいさせてあげてほしいです(>_<)
以前保育士をしていて0歳児と1歳児の担任をしていましたが、0歳で入園してくる子がかわいそうで…
どんなに大事にしてあげたくても、一対一ではないのでゆっくり抱っこやおんぶもしてあげられないし…
私自身は一歳半で復職して預ける予定ですが、それでも寂しいです(>_<)

いいお仕事見つかるといいですね✨
頑張ってください✨

• aco♡

aco♡

そぉですよねぇ、テレビでも待機児童のこととか言ってるし...
    友達も仕事復帰して子供といれる時間が少なくなって寂しいって言ってました...
    ただ私が悩んでいる別の理由があって...
    母は乳がん術後の治療を行いながら、90歳の祖父の世話もしているんですよねぇ...
    そこに孫の世話が入ってくると、母の身体への負担のことも心配で...
    本当は私が3歳〜4歳くらいまで見たいと思っていたけど、シングルマザーになった今、私が働かないと生活ができないし...
    今も実家には生活費すら入れることができていないので、これ以上迷惑をかけれないなぁとも思うし...
    ご意見、ありがとうございました‼️

• 7月26日