※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅまろ
子育て・グッズ

おしゃぶりの使用について悩んでいます。娘に歯並びの影響が心配で、旦那が使うのを止めるべきか迷っています。

生後3ヶ月の娘を育てています。
皆さんおしゃぶりって使われてますか?
歯並びが悪くなるとか出っ歯になるという話をよく聞くのですが
旦那がよくぐずる時とかに使っています。
これはやめさせた方が良いのでしょうか?
自分が歯並びが悪く嫌な思いをしたことがあったので娘に同じ思いはさせたくありません(><)

コメント

ちゃき♡

歯が生え揃う1紗季半頃までにやめさせれば、歯並びが悪くなる事はないみたいですよ。歯科医師会のHPにのってました。
歯が生えてない間は、歯並びには影響しないそうです。

• ましゅまろ

ましゅまろ

そうなんですか!
    それなら安心しました^^*
    ありがとうございます!

• 7月25日
さな0223

上の子二人とも使用してましたが1歳を目処にやめました!
ちなみに、二人とも歯並びはとても良いです!
3人目は6ヶ月まで使用してましたが、歯が生えてくるのが早かったのでやめました😄

• ましゅまろ

ましゅまろ

コメントありがとうございます!
    それが聞けて安心しました^^*
    歯並びが悪くなるなど聞くと不安になってしまって(^ω^;);););)

• 7月25日
♡♡めー♡♡

おしゃぶりは使わさないので、買ってませんが…うちはそのかわり拳をなめてます。。。
ぐずると自然と拳が行ってますねー(・_・;

ゆみ

今回は3人目ですが上の子2人はおしゃぶりを眠るときやぐずったときにつかっていました。とても重宝していました。一歳の誕生日を期にやめました。
上は8歳と7歳ですが歯並び、出っ歯など三ヶ月に一度歯医者にいっていますがまったく問題なく順調です。
3人目ももうすぐ4ヶ月ですが病院にいるときからつかっています。上の子2人はおしゃぶりをしていたので指しゃぶりは全くしませんでしたが3人目は拳しゃぶりをよくしてます。

とんきち

歯並びがわるくなるというのは、迷信だと私の信頼する医師の本人書いてありました。
むしろおしゃぶりを推進されています。
うちは残念ながらおしゃぶりは嫌がりますが…