※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦でのお金の管理に関して悩んでいます。別財布に戻すか検討中で、価値観の違いから揉めています。お互いにストレスを感じており、どうすべきか迷っています。

来年4月より仕事復帰時に夫婦別財布に戻すか検討中です、、、
夫婦共々フルタイムで生活にはそんなに困っていませんが、私が金融機関に勤めていること、主人がお金に無頓着なこともあり、家計管理は私がしており、主人も私もお小遣い制です。
しかし主人はそれが不満みたいで...
ただ自分でお金の管理が出来ないことも分かっているみたいでしぶしぶお小遣い制を受け入れている感じです。
そのせいかお金のことで揉めることが多く、、、
あらかじめこの範囲までは家のお金から、それ以外は自分のお小遣いからと決めているのですが、どうしてもこのくらい出して欲しい!いやこのくらい自分で出して欲しい!などと言い争いになることが多いです。
もっと細かく決めても良いのですがそれはそれで主人の負担になるみたいで...

主人は使いたい時に自由にお金が使えない、私にお金をもらわないといけないのがストレスみたいでそのせいでなんとなく夫婦の仲も悪い気がします。

主人はお金には無頓着ですが借金などを作るタイプではありません。飲み会の帰りタクシー乗る、後輩に奢る、良い服を買う程度くらいだと思います。ある程度若いうちにお金も使いたいタイプだとも思います。

一方私は性格上お金は円単位で計算するし今後の子供の教育資金や老後資金も貯めれるうちに貯めたいタイプです。

そもそものお金に対する考え方が違うのでお互い話し合いで納得するのは難しそうです。

私としては家族の雰囲気が今後も悪くなるくらいなら、夫婦それぞれ別財布に戻しても良いのかな...と考えています...
どうすべきか良いと思いますか?😢何か良いアドバイスあれば教えていただきたいです...

コメント

私たち夫婦も同じような金銭感覚で私が管理していますが、あらかじめ決めている範囲が細かすぎるとか少し無理があるとかではないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    うちは旦那の年収600万後半でお小遣い4万、その中から昼食費(ほぼ食べない)、飲み会代、美容代(化粧品、服代)負担です。
    それ以外の急な出費(スーツ代、医療費代)、ゴルフ代など万単位の出費は家計からです。
    旦那としてはいちいち私に領収書渡してお金もらうのがいやみたいで😢
    もう少し緩めた方が良いのですかね😅😅
    差し支えなければのんさまのところはどのような感じか教えてください🙇‍♀️

• 11月8日

退会ユーザー

私のところは主人の年収がはじめてのママリ様よりもかなり低いのでお小遣いは1.5万円で、お小遣いからだしてもらうのはタバコ代と仕事中のコーヒーやお菓子代だけです。お昼はお弁当を持っていって、美容院代や飲み会代、満単位の出費も全て家計からです。

領収書渡してお金をもらうのが嫌だったらクレジットカードで支払ってもらって、領収書だけ渡してもらうのはどうですか?

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    領収書というかレシートは医療費など現金払いしたときにもらっています。一応旦那は自分のクレジット持っていてそれで支払った場合は後日送付される明細確認して私が返す仕組みなのですが、初めから家族の口座に引き落としされるクレジット渡すのもありかもしれませんね😖

• 11月8日

偉すぎます😭💕
見習いたいです!

別財布にしたら
旦那さんが貯金できずに、
はじめてのママリさんばっかり貯まる感じになりそうですが、
はじめてのママリさんが貯めたお金を家族や夫婦のための資金として使われても気にならないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなこと言われたの初めてです😳ありがとうございます😖😖💓

私的にはそれは本望ではないですが、お金でギクシャクする夫婦関係に疲れてしまって😇

• 11月8日
みぃ

このままでご主人の通帳にある程度纏まったお金入れておいてはどうですか❓

このまま財布別にしても結局ご主人の使えるお金が増えるだけな気がします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにまとめて渡して無くなったらまた渡すの仕組みだと毎回精算しなくて済みますもんね😊
    もしくは家族の口座から引き落としされるクレジット渡そうかも検討中です💦

• 11月8日

うちもお小遣い制で私が家計管理していますが、夫のお小遣いは多めに渡し、それでも足りない場合は、追加で渡しています😊追加で必要な時は、理由を聞いて、よっぽどのことでない限りは二つ返事で渡しています。
夫婦仲は円満です✨

別財布にするくらいなら、その方が管理出来るし、貯金もできるからです。

やり方は、給料が出たら、夫が小遣いを除く全額を現金で下ろして私に手渡しです。

退会ユーザー

領収書精算(事後)の方法は取っていません。会社ではないので…それは面倒くさいと思います💧うちは、お金渡すだけです💦

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は自分のプライベートで使ってるお金を把握されるのが嫌なのでどれくらいの金額が多めなのかさっぱりなんです😱
    ボーナスは毎回20万弱くらい渡してるのでそれでなんとかなるかなと思ってましたが厳しいかもですね💦
    旦那に聞くと毎月10万とか言われそうです🤣

• 11月8日

退会ユーザー

ボーナスから20万弱渡しても足りないと思います💦

うちは年収400万台の時からお小遣い5万と必要であれば追加で渡しています。一般的にはお小遣いは手取りの1割と言われているので、主さんの旦那さんは6万渡していいと思います。色を付けるなら+2万。それが多めだと私は思います。

クレカはうちはタイムラグが発生するので、なるべく使わないで!と言っています。

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、収入が600万代なので手取りだと400万円代になります😅なので1割の4万とボーナス年2回の20万×2を12で割ると月3万超くらいになるのでそれで妥当かと思ってました...

ハーマイオニーさんのところも手取りだともう少し減ると思うのですがそれでも月5万と追加で渡されてるのですか?😳ボーナス時はどうされてるのか参考にさせていただきたいのでもし差し支えなければ教えていただきたいです💦🙇‍♀️

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!下の方にコメントしてしまいました🙇‍♀️

• 11月8日
はなのこ

家族カードを作って持たせたらどうですか?足りない分をいちいち貰うためにお願いするって面倒くさいし、なんとなくですが男性は嫌がる気がします。クレカ渡したらといってバンバン無駄遣いするタイプではないなら、急な出費でお小遣いから出しても良いものはクレカ払いにして奥様にも使用履歴が通知されるようにすれば良いのかと思います。

別財布にするのは簡単ですが、貯金はやりにくくなりますし、別財布にしてからまたお小遣い制に戻すのは旦那さんからの反発があると思うので、今のままでやり方を変える方法を考えた方が良いかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ今回の件でめっちゃ思いました!
    旦那もクレカは持っていますが自分の口座から引き落としされるので後日私がクレカ明細見て現金渡してるんですよね〜
    旦那も自由に使えて私もある程度使った金額管理出来るので前向きに検討したいと思います😊

• 11月8日
ママリ

領収書で後から清算はめんどくさいですし、確かに嫌かも😅💦領収書なかったらお金出ないのかな?とか思って確実にとっとかなきゃいけないのもストレスかも。
でも、別財布にしたら全然お金が貯まらないのも目に見えます😂6〜7万円渡して(追加のお小遣いは基本なしです)急な出費も飲み代もぜーんぶ込み込みで渡したらどうですか?多分裁量がないのが嫌だと思うので、3万円しかない月もあれば10万使う月もあるとか、本人が調整できればいいと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

領収書というかレシートは医療費など現金払いしたときにもらっています。一応旦那は自分のクレジット持っていてそれで支払った場合は後日送付される明細確認して私が返す仕組みなのですが、初めから家族の口座に引き落としされるクレジット渡すのもありかもしれませんね😖
    月6〜7万ですか😣年2回のボーナス時にそれぞれ20 万弱ほど渡してるのですがそれなければ、、笑
    でま主人にもお小遣い貯金したいと言われたことがあるのでママリ様が仰るように裁量が欲しいのだと思います😅

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

散財しないタイプなら家族用のクレジットカードでもいいかもしれませんね😊うちは散財するタイプなので、クレジットカードは怖くて持たせてません😂反映もタイムラグがあるので💦
    スーツ代、ゴルフ代、医療費も込みなら6〜7万くらいでも、妥当かなあと😅ボーナスは割合にしてしまうのはどうですか?頑張れば増えるってことで😃うちは月6万+企業DC1万(老後の主人の個人資産)+ボーナス15%にしてます😊月6万のお小遣いのうち1.5万円はpaypayで送金したりして、裁量は残しつつできるだけ現金を持たせないようにしてますw

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくアドバイスいただきありがとうございます🙇‍♀️✨
    でも独身の頃と比較して自由に使えるお金ないとか当たり前のことを平然と言ってるので家族の口座から引き落とされるカードだと反動で散財されるかもと不安になってきました😂笑
    ボーナスはうちは60万超える部分は渡してるのですが、%でいくと20%くらいになってしまってます😂
    ちなみにママリさんのところはその6万円で旦那さんは全てやりくりされてるんですか?😳✨

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

独身の頃と比較されても困りますよね〜💦もう独身じゃないんだし😂家族カードなら、散財怖くて限度額5万円とかにしちゃうかも💦😂
    うちはお昼ご飯、飲み代、タバコ代、被服費半額、美容院は5000円超えた分は本人負担です💡子供への誕生日プレゼントもそこから出してましたね〜!うちは医療費は家計で、私服のためスーツ代もなく、ゴルフもないのでまた違うかもしれませんが😥💦
    ボーナス15%で、お小遣いが多めなのは、毎月のことなのでそちらが高い方が満足度が高いようです😂ボーナスの額を減らして毎月のお小遣いの方に振り分けてみるのもありかもしれません💡

• 11月9日
ママリ

うちも同じくらいの年収で小遣い月3万でやってます。お弁当持たせて美容室も服も家計から出してます。領収書だして精算はズボラな方からしたらかなり面倒臭いです😱
うちは家族カードも渡しててカード使った時のレシートだけ箱に入れるように言ってます。
お昼食べないそうですが小遣い4万で美容室に飲み会に服とかだと自由に使えるお金殆ど無いんじゃないんですかね?ある程度役職着いたりすると後輩に奢ったりするってうちの夫は言ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族カード渡すの良いですね!うちの旦那もクレジット持ってますが自分の口座から落とされるのでクレカの明細見て現金で渡していたので、、
    領収書というかレシートは現金払いの時に貰ってました😅
    確かに旦那はTシャツにも平気で1万出したりするので足りないかもですね😂
    そして役職はついてないですが後輩には奢りたがります🤣ただ帰りのタクシー代まで渡したりするのでそれを家計から出されるのは少し不毛なんてすけどね😢😢😢

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

わかります!会社の後輩の為になんで家計から出さなきゃ行けないの!って私も思ってました😂でも自分を慕ってくれる後輩にしてやりたい気持ちもわかりますし男の人ってそうしなきゃいけない掟と言うか決まりなのかよく分からないけどそういうのあるらしいです❗私も上司にご馳走になることあるので仕方ないかな?って思うようにしてます!
    ご主人が自分のクレジットカード持ってるなら家族カード新たに渡すのはどうかとも思いました🤔
    家族カード渡すならご主人名義のクレジットカードはご主人が自分で払ってねって感じにしないとどっちも使われた時恐ろしいので。

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに😳😳😳!
    ただ私も男性がたくさんいる職場で働いているのでその掟は理解してるつもり(はるかしずくさんほどではないかもですが😅😅)ですがうちの旦那の場合は何でもホイホイ出してメリハリないんですよね😅😅😅
    そう考えるとはるかしずくさん仰ってる通りカード渡すのも怖くなってきました🤣🤣
    それに旦那は恐らくカードではなく現金が欲しい気もします🤣🤣

• 11月8日

領収書は会社の経理みたいでさすがにやり過ぎかなと思いました。大人だし、クレジットカード使わせてあげたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き方間違えました!
    領収書というか現金払いした時はレシートを貰ってその金額渡してます😂口頭だとかなり適当な人なので😂クレジットも持っていますが旦那の口座から引き落としされるので家族口座から引き落としされるクレカも追加で渡そうかなと思っています😅

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

私も金融機関に勤めてて、夫は年収700弱ですが、お互い散財するタイプではないのでお小遣いとか食費とかなんにも分けてないです。いくら使ってるかも適当で把握してないです。それでもきちんと貯金が増えていってて生活にも困ってないのでそれでいいやと思ってます。
主さんのところも、貯金がしっかりできてるのなら、あまり細かく厳しくしなくてもいいかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもママリさまのところのようなやり方が本来主人にとっては最善だと分かってはいるのですが本当に貯金出来るのか不安で😅😅
    一度別財布にすると戻れないとよく聞くので躊躇ってしまっています😅😅😅

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

うちも同じく年200万円ほどです😂
ただし私が育休中ですが💦💦
うちは旦那が40代なのと子供も2人なので最低ラインは200でいきたいのですが、旦那の出費が今以上に増えると厳しいですね💦
でも私ま来年仕事復帰で時短使うので月々の給料は育児給付金と大きく変わらない気がしますがボーナスで少し貯金出来そうです😭😭
なので少し旦那の分増やすことを検討してみます😣✨
詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨

うちはこども3人です😄旦那さんがお金かかるタイプだと大変ですね💦しかも40代だとこれまでのお金の使い方を変えるのも難しいですしね😫

うちは20代のお金があまりないときからなるべく生活レベルを上げないように心がけています。こどもが増えてこどもお金がかかるので💧

私もゴルフと飲み会には嫌な顔しますが、それ以外の必需品(下着、ワイシャツ、スーツなど)は小遣いから足りなければ渡しています。出費続きで家計が厳しいときは、事情を話して協力してもらっています。

その月オーバーしても、その分翌月以降に取り返せばいいや、って思いますし。緩いですけど、お互い助け合いですし、家計管理でケンカしたことはないです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん3人もいらっしゃるんですね!😳✨
    そうなんです、、うちの旦那は30後半まで独身だったので一つ一つ購入するものが高いです😂そして独身の頃に比べて自由なお金がない!と当たり前のことを言うような人なので恐らくお金の使い方変えてもらうのは無理ですね😱😱

いやいや!全然緩いとは思わないです🙇‍♀️
    きっと主さまももちろんですが旦那さまもきっちりしてらっしゃるんでしょうね😊

• 11月8日
ふ9🍵

うちは私が浪費家で夫が倹約家で私がストレスになるので財布別です。
家計の口座を作り、毎月お互い決められた額の生活費をそこに入れてあとは各自の自由です。
ただ私は浪費家なので給与天引きで先取り貯金するようにしてあるので、正確には、
月の手取り-家計の入金-貯金=自分の自由なお金
です。
夫と一緒に住み出して最初からお金の価値観が合わずにすごくストレスでした😅新しい服を買ったらなんか似たような服持ってない?って言われたり、あとは食費がかかりすぎとか言われたり…
なのて今の仕組みは個人的にはストレスがないので助かってます。お小遣い制って言われたら発狂しそうです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人と同じような方(失礼だったらすみません🙇‍♀️)からコメント頂けて参考になります!

例えば主さんの式で計算した式の自分の自由なお金とお小遣いの額が同じでも、お小遣い制じゃなければ異論はないですか?😳✨
    うちの家計状況の場合そうなりそうで😅気持ち的に前者の方が良いと言うのであればそう言うやり方もありかなと思っているところです💦💦

• 11月9日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

いえ、多分旦那さんと私が同じようなタイプかなと思ってコメントさせていただきました😆

お小遣い制=自由がないという感覚でもうそれだけでストレスを感じてしまうので😅結果同じ額だったとしても今のやり方の方が私は合っています。
    旦那さんの働き方にもよるかもしれませんが、例えばたまたまその月残業が多かったとか、年末調整でちょっと戻りがあったとかとか、、、私は多少(本当に多少です)月の手取りに変動があるのでそれも要因かもしれません。

• 11月9日