※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害の子どもが手を洗いたがる行動について相談です。砂場で砂を扱うときや食事中に手に何かが付くと、すぐに手を拭いて見せてきます。手で食べることは少なく、スプーンやフォークを使っても手で着いたものを取り除く習慣があります。異常と思われるかどうか気になっています。

発達障害の手を洗いたがるってどんな感じですか??

私の子発達障害疑ってます、、

砂場遊びすると砂を掴みますじすぐはたいて靴とかズボンに着く砂もはたいて靴の砂も落としてとやります。

食べてる時もごはん粒が手に着くとすぐとってと見せてきます。

小さい時からつかみ食べはあんまりせずおにぎりとかは普通にしてました。

今はスプーンフォーク使ってますが手で押し込む時に着くと見せてとっての合図です。

すぐ手を拭いてたのもあるかもしれませんがあんまり異常とはならないですか??

コメント

よくありますよ、気になる子はほんと気にしますよね笑
息子はあちこち触るくせに、掴み食べして汚れたら手を出してきます。
甥っ子は手が汚れるのが嫌いで砂遊びは嫌いで、コケても痛いより先に手が汚れた!でした。今は砂遊びもしてますけどね。いろんな子がいますよ!性格それぞれ!大人だってそうじゃないですか。支援センターとか行かれてないですか??保育士さんに気軽に、うちの子こういうの気にするんですよーなんて話せると気が楽ですね。お友達はまだあんまりいないでしょうか。いろんな子供をみれるといいですね^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童館1回も言ったことがないです😅😅
    保育園には入れてます!

自傷行為に癇癪、食べムラがすごくてまさかと調べまくってしまってます😭😭

• 11月8日
またろ

回答にはなってませんが、うちの子もお砂で遊ぶのは好きですが、転んで手をついた時などについた砂や土はすぐに払います😊、

ごはんの時も、手掴み食べは普通にしますが、手についてるものは気になるようで取るように言ってきますよ🍓
1歳バースデーのスマッシュケーキも、手が汚れるのが嫌で全然食べてくれませんでした😅笑

その子の性格なのかなーと思ってました😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

私の子もソース付けたものをつかみたべしてた時は口に入れてすぐ手を出してきました
    いまはスプーンフォークだと汚れないことに気づいたのか掴みたべしなくなりました。

• 11月8日