※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

無痛分娩を検討中です。気管支喘息で痛みに弱く、決断できず悩んでいます。無痛分娩の経験がある方の情報を探しています。板橋区内での経験がある方、詳細を教えてください。

無痛分娩をするかどうか悩んでおります。
小さい頃から気管支喘息を患っており、
今も日大病院へ通院しております。
痛みがあまり得意では無いのと、なかなか決断できない性格で色々と調べてはいるのですが決められていません…。

板橋区内(でなくても回答頂けると嬉しいです)で無痛分娩をされた方がいましたら、
詳しく教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

かおり

無痛を選ばない理由はなんですか??

痛みに弱いと自覚があるなら無痛一択だと思います😊‼️

板橋区じゃないですが23区に住んでて、里帰りで埼玉で生みました。

戻って来てから家に来てもらった助産師さんに、
「お産はどうだった?無痛?」と、聞かれ、
「いえ無痛じゃないです、お産はもうよく覚えてないです」と答えたら、

あら!無痛にしなかったの!ここら辺の人だと無痛の人多いのに!

と言われました😌

無痛ってもう住民権得てるんだな〜と思いましたし、
その時の助産師さんにも、

「でも次は絶対に無痛にします。
覚えてないけど、叫びすぎて翌日声出てなかったんで!」と言いました笑笑

聞いたら最初のお産は無痛でやって、
2人目とかは普通のお産にする人が多いと聞きました。
初産は勝手も分からないから無痛にする人が多いみたいです。

母子同室ですか?別室ですか?
同室なら尚の事、産んでからが大変なので無痛一択だと思います😌

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    無痛についてのリスクも聞くのと、背中にチューブをいれるというのも怖くて…
    でもその痛みより陣痛の方が痛みが強いのですよね。

やはり痛みに弱いのであれば無痛分娩の方が良いですよね!

市民権も得ているというお話を聞くと安心します。
    初産は無痛分娩の方も多いのですね。

できれば母子別室でと考えております。
    産んでからも更に大変になりますもんね😣
    詳しく教えて頂きありがとうございます。

• 11月10日
チーズ

そちらの病院で出産したわけではないのですが、
1人目を普通分娩、2人目を無痛分娩で産みました。

普通分娩は痛みでパニックでほとんど覚えてないし、いきむのも無我夢中で助産師さんの指示なんて聞けてなかったと思います😅

無痛分娩の時は、無痛とはいえ私の場合はお産が一気に進んだようで、急に麻酔の量を増やすと危険なので少ししか入れられずそれなりに痛い中で産んだのですが、全然ちがいました。冷静にいきむ事ができたので、すんなり生まれました。
陣痛始まってから背中に麻酔を打ったので陣痛の痛みで注射の痛みは感じませんでした。

普通分娩で産んだ後はしばらく2人目絶対無理!と思っていましたが、無痛分娩で産んだ直後にこれなら3人目いける!と思いました。笑

昔の世代の方から、
お腹を痛めて産むからかわいい、と言われることもあると聞きますが、2人とも愛情は同じです。当たり前ですが、どちらも同じくらいかわいくて大切です。

無痛分娩は産後の回復が早いと聞きますが、1人目は会陰切開、2人目は少し裂けたので、あまり変わりませんでした。

りすさんにとってどちらがよいか、はわからないのですが、私が次出産するときも無痛を選びます。

• ママリ

ママリ

どちらも経験されている方からのお話ありがたいです。

そうなんですね💦
    やはり陣痛の痛みでパニック状態になってしまうのですね…

なるほど。陣痛が始まってから麻酔を入れた場合はその痛みより陣痛の方が辛いのですね。
    やはり痛みに弱いので無痛分娩が良さそうな気がします。

会陰切開は切った後が痛いと聞きますが、、😢
    無痛の場合はあまり切開しないものなのでしょうか?

• 11月10日
あっつん

板橋区に住んでます🙋🏻‍♀️
私は無痛分娩ではなかったのですが、無痛分娩も対応している産院で産みました!豊島区の駒込にある加塚医院という個人のクリニックなのですが、とにかく綺麗でご飯も美味しいし、基本的に個室で入院してる人が少ないのでケアも手厚いですよ!
先生も助産師さんもみんな優しくて親身に話を聞いてくださるので、相談しやすいと思います😊

• ママリ

ママリ

そうなのですね!
    豊島区はあまり検討していなかったのですが、調べてみようと思います。
    手厚いのが一番安心ですよね🍀
    教えて頂きありがとうございます☺️

• 11月10日
あん🔰

私ではなく、親友が高島平クリニックで無痛出産しました。綺麗でご飯も美味しくて良かったと言っていましたよ😁
帝京の産科も新生児ICUがあって万が一の時に安心だと思います。
私も帝京を第1候補にしています。

• ママリ

ママリ

高島平クリニックは外観も綺麗でお城みたいですよね。
    私も検討しました☺️
    ただ気管支喘息で通院中のため、
    やはり大学病院が安心かなと考えております。
    日大と帝京はICUがあるので安心ですよね。
    あんさんも帝京を考えておられるんですね!
    あんさんご無事にご出産されますように🍀

• 11月10日