※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AnMikuMAMA
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食メニューについて相談です。ヨーグルトの代わりに他の食材でも大丈夫でしょうか?他の方の離乳食メニューも知りたいです。

離乳食について質問です。
うちは今9ヶ月になったばかりの娘ちゃんがいます。
三回食になり、ごはんのメニューについてなんですが、うちは、
☆朝
食パンの耳以外を4分の1トーストして、細かくちぎり牛乳を入れきなこをかけたパン粥、バナナ半分を潰したもの、ヨーグルトをあげてます。
ヨーグルトはプチダノンですが、毎日のことだと値段が高いので、なしでも大丈夫でしょうか?
この場合、パン粥、バナナの2品、またはパン粥、ヨーグルトの2品とかでもいいのでしょうか?

☆昼
季節の野菜を入れたそうめん、または五目うどんと豆腐などのたんぱく質の2品です。

☆夜
お粥、魚や肉などのたんぱく質一品、野菜などのビタミン一品の3品をあげています。

基本は朝はパン粥やバナナ、ヨーグルトなどの朝食メニューで昼は麺類、夜はごはんといった感じです。

月齢が近い方おられたら、毎日の離乳食メニューどんな感じにされてるのか参考にしたいので教えてほしいです。

コメント

yuzu

朝のヨーグルトはプチダノンではなく、普通の無糖のヨーグルトにしてはどうでしょうか?!

あと朝のパンの量をもう少し増やしてあげても良いと思います(´・‿・`) 足りているのなら良いですが、うちは耳無しで1枚はペロリです。。(笑)

ちなみに今日の朝は…

蒸しパン
鶏団子と野菜のコンソメスープ
きなこヨーグルト(50g)
バナナ 半分

でした(*^^*)

• AnMikuMAMA

AnMikuMAMA

コメントありがとうございます!
    普通の無糖ヨーグルトはもう食べれるんですか?でしたら変えてみようかな。
    ちなみにヨーグルトは普通のブルガリアとかの無糖ヨーグルトをそのままあげる感じですか?
    おー!1枚!そうですね。
    増やしてみます!
    蒸しパンって手づくりされたんですか?それとも市販のですか?

• 7月25日
  • yuzu

yuzu

無糖のヨーグルトは初期から食べられますよ(*^^*) うちはブルガリアの生乳100%の物か、最近はビヒダスの脂肪0のをあげています♡ビヒダスはヨーグルト特有の酸味が少ないらしいですよ(o^^o)

6枚切りで2/3、8枚切りなら1枚でも問題ないですよ(*^^*)

蒸しパンはどちらもやります♡
    手作りでバナナパンケーキとかよく作りますよ(*^^*) バナナ大好きなのでよく食べます♡

• 7月25日

AnMikuMAMA

そうなのですね!知りませんでした。
    ありがとうございます!
    ちなみに蒸しパンは市販のもののおすすめとかありますか?もしあれば教えてほしいです。
    また、手づくりする場合は、普通のネットとかで検索したレシピで大丈夫でしょうか?
    それとも離乳食用の蒸しパンレシピとかを探して作った方がいいのでしょうか?

• 7月25日
  • yuzu

yuzu

市販の物ならレンジで蒸しパン使っています♡和光堂のものだったと思います(*^^*)

手作りの場合は『離乳食 蒸しパン』などでクックパッド検索してみて下さい♡

離乳食用のものですと、卵無しとか色々なアレルギーを考慮したメニューもたくさんありますよ(o^^o)

• 7月25日

AnMikuMAMA

なるほど!
    和光堂で調べてみます!
    了解です(^^)
    丁寧にありがとうございます!

• 7月25日

AnMikuMAMA

一番最初にコメントして下さったことと、普通の無糖ヨーグルトが離乳食で使えるってことをしらなかったので、教えて下さったbebeさんの答えをベストアンサーにさせていただきますね(^^)

• 7月26日
  • yuzu

yuzu

ありがとうございます♡

• 7月26日

9ヶ月の娘がいます(^^)/
私も全く同じ感じです笑
朝パン、昼麺、夜ご飯(^-^)
ヨーグルトは、小岩井の生乳100%ヨーグルトあげてます☆
近所にベビーダノン売ってなくて色々プレーンヨーグルト試しましたが1番食べてくれます☆
パンはホットケーキとかフレンチトーストよくしますよー

AnMikuMAMA

コメントありがとうございます!
    そうなんですね(^^)
    小岩井もいいですね!
    試してみようと!
    質問なのですが、ホットケーキとかフレンチトーストとかって普通のレシピで大丈夫でしょうか?
    ホットケーキならホットケーキミックスのホットケーキレシピで大丈夫でしょうか?
    またフレンチトーストは砂糖とか入ってても大丈夫でしょうか?

• 7月25日

退会ユーザー

最近作ったホットケーキは、ホットケーキミックスに人参すりおろしたものと子供用の野菜ジュースと粉ミルクを入れてつくりました(^-^)栄養満点です笑
    フレンチトーストは、卵と牛乳の代わりに粉ミルク使ってるので、その甘味だけです(^-^)砂糖使ってませんよー
    どっちもつかみ食べできるのでおすすめです(^^)/

• 7月25日

AnMikuMAMA

なるほど!
    工夫されてますね(^^)
    粉ミルクを入れるんですね!
    試してみますね!
    ありがとうございました(^^)

• 7月25日