※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

山口病院での出産経験者へ質問です。一時金はいつ支払い?最後の入院費用に使える?分娩時の服装は?大部屋希望だけど個室になる可能性は?

西船橋の山口病院で出産予定です。
そこで山口病院での出産経験ある方に質問します。
一時金はどの段階で支払い?なのか。
その一時金は最後の入院費用精算につかえますか?
あとは、分娩の時は病院着なのかどうなのか。
大部屋希望してるんですけど個室になったりとかありましたか?😂

コメント

ママリ

一時金は出産後(当日又は産後1日目)に事務の方が説明に来て下さり平日+土に支払いで精算に使えました!
陣痛で入院の時点で病院着に着替えさせて頂けます!
個室が空いてない際は大部屋案内があるみたいですが、大部屋希望の場合は心配なさそうでしたよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!さすがに陣痛来てる中はないですよね😂忘れちゃいそうなので後から旦那に持ってきてもらうとかでも平気なんですかね〜お金だから微妙ですよね。今のうちカバンに忍び込ませないと。。。忘れそう。。。
    支払いに使えるのならよかったです😭😭😭😭
    ちなみに大部屋で入院でしたか?大部屋でしたらどんな感じなのか聞いておきたいです!

• 11月8日
ママリ

コロナの関係で面会禁止なので、入院中持ってきて貰うとかが難しそうで、旦那様が立ち会い可能であれば出産中は旦那様に持ってて貰うなどした方が安心かもしれません!
陣痛中は荷物や貴重品どころではないので(私はそうでした💦)、鞄の奥底とかに入れとくなどした方良いかもですね💡
1人目も2人目も大部屋に入院しました!
基本4人部屋で皆さん個室希望が多いのか、ほぼ1人で個室待ちの方が一時的に入って来られたり、増えても自分合わせて2人とかでした〜
他の部屋だと3人入られていたりと、出産日によるようです!

• ママリ

ママリ

すみません、返信の欄間違えました💦

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!面会禁止ですよね😭うちの旦那は立ち会い希望なのでなんか忘れ物あってもなんとかなるかなって感じです。そうですね。目立たないところに入れとくのがいいですよね、ちなみに金庫とかロッカーみたいなのなないんですかね?
    なるほど!大部屋に希望だしてるんで参考になります!🥺

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

旦那様が立ち会えるなら大丈夫そうですね🙆‍♀️
    産後のお部屋には金庫あったのですが、陣痛室ではカート🛒に荷物をまとめて乗せ(この時点では自分の近くにある為安心です)、分娩室では各分娩室前にそのカート毎置かれる形なのでその様な設備は見当たりませんでした💦

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

なるほど!お部屋にあるなら安心しました!ありがとうございます!!😊

• 11月8日
ママリ

わかる範囲ですが、、
私は一時金払いませんでした💦
(特に何も言われず💦)
病院着ありますよ!とてもゆったりしていて着心地良かったです。
もともと個室希望だったので大部屋のことはわからずです😂

• ママリ

ママリ

なるほど!!ありがとうございます!!
    ちなみにこちらの病院は産後2週間検診があるみたいですが、こちらは必ずでしょうか?

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃ確認遅れてごめんなさい😭💦
    初産の方は基本必須だったと思います!
    産後まもなくで大変ですが😭💦
    ご出産おめでとうございます🌟🌟🌟

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!無事に出産し退院しました!ドキドキしながら検診行きたいと思います😂ちなみに2週間検診は子どもは抱っこして行きましたか?まだベビーカーなく、抱っこ紐はまだ怖くて😭

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

もう2週間検診終わっちゃいましたよね💦💦
    コメント気づかなくてごめんなさい😭😭
    今更ですが、抱っこでいきました!紐なしです!
    まだまだふにゃふにゃなのでベビーカー怖いですよね💦
    3ヶ月?くらいからスタートしました!
    今はコロナでなかなかお出かけできないですが😭💦

• 1月20日