※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

離乳食について、初期は白身魚などを使うのが一般的ですが、手間がかかるためベビーフードを利用している方もいます。量や食材の進め方についてアドバイスをお願いしたいです。

離乳食について。

みなさん初期はどんなものを作っていましたか?

本などには白身魚など書いていますが、
わざわざ離乳食のためだけに白身魚を
買ってきたり調理するのが面倒で、
今はベビーフードに頼っています(^_^;)

量なども見るサイトによって違うし、
もうどうしよー💦って感じです…( ; ; )

何か良い取り分け離乳食や、
皆さんの量や食材などの進め方、
教えていただきたいです(>_<)

コメント

まき☺︎

白身魚は鯛のお刺身がいいと聞いていつもそれです╰(*´︶`*)╯
下処理も骨もないので、簡単ですよ🌟

  • ママ

    ママ

    思いつきませんでした!!!
    味付けはされていますか?

    • 7月25日
  • まき☺︎

    まき☺︎

    味付けは特にしてないです\( ˆoˆ )/
    塩分とか気になりますし...
    でも特に嫌がらず食べてくれますよ!

    • 7月25日
  • ママ

    ママ

    うちの子は味がないと嫌みたいで、
    普通のお粥はオエッとなるのに
    ベビーフードの野菜粥は食べるんです( ; ; )

    • 7月25日
  • まき☺︎

    まき☺︎

    本当ですかー(ノ;・ω・)ノ
    舌がいいんですかね!?
    うちの子お粥でもパクパク食べます(笑)
    唯一にがーい顔をするのはピーマンくらいです

    ベビーフードの味付けのやつとか?お出汁とかいいんじゃないでしょうか??
    舌がいい子はそのうち好みの味とか出てくるとか聞きます🌟

    • 7月25日
Lthe

基本は野菜もごはんもブレンダーでペーストにしてました。
豆腐もブレンダーでトロっとペーストにしてます。
白身魚は鯛の切り身(お刺身)を買ってきて一切れだけ使ったり、全部使ってブレンダーでペーストにして、冷凍したりしました。

  • ママ

    ママ

    ブレンダーあるとやっぱり楽ですよね!
    買おうかな〜(^_^;)
    お刺身思いつきませんでした!
    ありがとうございます♡
    ちなみに離乳食に味付けはされていますか?

    • 7月25日
  • Lthe

    Lthe

    4000円くらいの安いやつ買いました٩(ˊᗜˋ*)今後も使いそうならもっといいの購入するかもですが、今のところもう使わなくなりそうですw
    最初は味付けなしです。そのままの味?しいて言うならお湯の味w
    最近は飽きてきたのか食べてくれないので、かつお節でダシ取って入れてます(*´▽`*)ノ))
    量も適当でしたよw製氷皿で作ってたので、1ブロックだったり2ブロックだったり…食べさせるスプーン6杯くらいだったりw

    • 7月25日
ちゃまちゃま☆

魚を使う時はお刺身を買うと骨や皮の処理をしなくてすむので楽ですよ!一気に作って、キューブにして冷凍しておくと、次回は解凍だけで使えますし(´ ˘ `∗)

初期はお野菜が多かったです。人参、じゃがいも、かぼちゃ、とうもろこし、玉ねぎなど茹でて潰すだけです。タンパク質は離乳食を始めて一ヶ月後にあげました♡

  • ママ

    ママ

    お刺身思いつきませんでした!
    早速買ってきます♡
    離乳食に味付けはされていますか?
    量などは何を参考にされましたか?

    • 7月25日
  • ちゃまちゃま☆

    ちゃまちゃま☆


    味付けは何もしていませんよ。というか、素材の味に慣れていく時期なので、何もしない方がいいと思います(^^)

    量は、いろいろブログとか…ですかね。初めての食材は小さじ1、その次の日は小さじ2、と少しずつ増やしてました。大さじ1まで食べられるようになったら、違う食材を試してアレルギーや好き嫌いの有無を確認してました(*^o^*)
    よく見たのは、マミイさんという方のブログです♡

    • 7月25日
  • ちゃまちゃま☆

    ちゃまちゃま☆


    離乳食、マミイ、で検索かけてみてください♡ちなみに、クックパッドにも離乳食たくさん載ってますよー!

    • 7月25日