※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのぱん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子の授乳と離乳食について相談です。離乳食を嫌がり、授乳も多いようで困っています。アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の男の子、夜寝る前だけミルクの混合です。授乳の回数と離乳食についてなのですが、も

《1日のスケジュールざっと↓》

5時半~6時 起床→授乳

8時半~9時 朝寝(1h~1.5h)

10時半~11時 起きて離乳食&授乳

12時半~13時 昼寝(0.5h~1.5h)

14時半~15時 起きて授乳
(昼寝短かったら14時半~17時夕寝)←普段は夕寝なし

17時半 離乳食

18時 お風呂

19時~19時半 ミルク(180ml)飲んで就寝

23時~0時 泣く→授乳

2時半~3時 泣く→授乳

5時半~6時 起床→授乳

ざっとこんな感じです。
生後7ヶ月で10kgのビッグベビーで母にミルクあげすぎ、と遠回し太ったのは私のせい...みたいなこと言われて多いのかな...?と思った次第です。
離乳食は嫌がってギャン泣きしてしまって全力で私達が歌ってあげると笑いながら口を開けてくれる感じで食べさせている為毎回ヘトヘトです。離乳食後の麦茶は美味しそうに飲みます。(コップで飲ませてます)
離乳食あげるの大変なのに先週5日間高熱でしんどそうだったので離乳食は一旦おやすみさせていたのですが(おっぱいはすごく飲んでました)解熱後、あんまり食べれなくなったのか食べれる量が減った上にさらに離乳食を嫌がるようになりました。

授乳の減らし方、離乳食嫌がってなかなか進まなく困っているのでこうしたらいいよ!とかあれば教えていただきたいです。離乳食温め直すとかはしてますがダメでした。


コメント

ミニー

先月ウチもあまり食べなくなって一旦お休みしたら
食べてくれるようになりました☺️
今もとりあえず好きな物とかあげて誤魔化してます!笑

  • かのぱん

    かのぱん

    そうなんですね!
    うちも ゆねなすこしおやすみさせてみようかと思います😂
    ありがとうございます❣️

    • 11月8日
★☆

上の子はドロドロの食べ物が嫌だったみたいで離乳食は全然食べなかったです💦
7ヶ月の時にはバナナも潰した物はダメだけど輪切りなら食べてました😂
そういう子もいますよ!

あと授乳減らすなら夜中が1回になるとママも楽ですよね💦
うちは20時半授乳して就寝、3時頃飲んで7時頃起床、8時頃離乳食プラス授乳です🙌
1日5回です☺️
夜中1時や2時に泣く事もあってもっと小さい時にはあげてましたが今はトントンなどで再入眠させてます💤

  • かのぱん

    かのぱん

    柔らかいもので、一旦固形試してみます!
    どろどろが嫌なのかも知れないです!
    なかなか夜中起きるのしんどくてたまに覚醒したりするのでトントンで寝るまで頑張ってみます😭ありがとうございます💓

    • 11月8日
  • ★☆

    ★☆

    うちも飲んだ後覚醒する事もしょっちゅうです😭
    本当辛いですよね😭😭
    一緒に頑張りましょう〜❗️

    • 11月8日
  • かのぱん

    かのぱん

    お仲間さんがいて嬉しいです!
    はい!頑張りましょうー💪 😊

    • 11月8日