※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼたもち
ココロ・悩み

友人の結婚式の余興について、産後の家事育児で余興の練習が難しい状況。友人に向けたメッセージを送りたいが、ダンス参加が求められていて困惑している。他の方の経験やアドバイスを求めています。

友人の結婚式の余興について
5月に結婚式を挙げる予定だったのを12月に変更したと連絡がありました。
私は飛行機の距離なので、友人からコロナもあるから県内の人だけで挙げると言われました。
元々地元の仲の良いメンバーで余興をすることになっており、コロナもある為、写真などを使ってムービーを作り、当日流すという流れになりました。
元々地元にいるメンバーでダンスを踊り、私は参加できない為、友人に向けたメッセージを撮って終わりという風に思っていたのですが、勘違いをしていたのか、ダンスをみんなで踊るという形になっていたようです。

完全にこちらの都合ですが、産後誰にも手伝ってもらわず、夫も多忙なこともあり、ほぼ1人で家事育児している状態です。その為、余興の練習をする気が起こらず、友人に向けたメッセージを送っているのに…と思ってしまっています。

余興をやるグループの方に、
こちらの状況を話した上で、練習が難しいかもしれない。なるべく頑張ります。
とマイナスな発言をしてしまい、今のところ既読スルーされています。

お祝いの席で余興をやる側がこんな気持ちでは申し訳ないですが、家事もままならない中、育児で精一杯のところ、正直余興は厳しいです😭
余興のみで参加するって中々難しいですね😭
私があまりにも無気力なので、友人にもグループのメンバーにも申し訳ないし辛いです。

お子さんがいて結婚式の余興に参加された方いらっしゃいますか?練習など出来ましたか?
批判される内容だと思いますので、批判も受け止めます。回答よろしくお願いします。

コメント

み

正直、独身の時でも時間合わせて練習って大変でした💦
4ヶ月だと寝返りとかも始まる時期だし、めちゃくちゃ大変だと思います😭
私だったら【申し訳ないけど、やっぱり練習の時間が取れないし、取れてもクオリティが低くなると思うから、ダンスは不参加にしたい】と言いますかね💦
もちろん新婦の友達にも謝ります。

やっぱり独身や子供がいない人とには理解できない(私も実際、子供がいない時はそこまで忙しいか?って思ってました😅)と思うので、それで疎遠になってもそこまでの人たちだったんだなと思います💦

• ぼたもち

ぼたもち

回答ありがとうございます✨
    時間合わせてってなると大変ですよね😭
    なるべく頑張るよりは、ハッキリ言った方が良いですよね😭💦

私が独身の場合でもそんなに忙しい?って思うと思うので、グループのメンバーから悪く思われるのは覚悟してます(T . T)
    様子見て難しいと言おうと思います!言い方まで考えて頂いてありがとうございます!

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

いや~💦普通にきついですよね💦
断っていいとこだと思いますが勘違いされちゃってたら言いづらいですよね😰

勘違いしてると気付いたときに、え!そんな話になってますか?💦って反応してなかったら、後からやらないって言い出した人みたいになっちゃってますよねきっと😭

そのやり取りしてる方とは親しい間柄では無いんでしょうか?
仲良い人に説明して噛み合ってなくてごめんとお断り出来ないですかね😭
参加大変だと思います😭

• ぼたもち

ぼたもち

回答ありがとうございます!
    まさかの私が勘違いしていました😂
    そうなんです😭
    ダンスの話している時に言ってよ〜ってなりますよね😭💦
    中学からの仲ですが、正直のところ結婚してから合わなくなっている感じがします😭
    ハッキリ断わろかなと思います(T . T)
    ありがとうございます😭

• 11月8日
ママリ

毎日お疲れ様です😌

批判なんてとんでもないです。
お祝いしたい気持ちがあっても、産後は大変ですよね💦
少しずつ回復はしていても、思うように体も動きませんし、ゆっくりする時間だってないし、練習する時間があるなら少しでも体を休ませたい(休ませてほしいです)ですよね!

これは出産経験してる人でも全員には気持ちがわからないのかなと思います。
人にはそれぞれペースがありますから…

• ぼたもち

ぼたもち

中々気持ちが前向きになれず、とても申し訳ない気持ちでいっぱいです😭
    本音を言うと練習する時間があったら休みたいです😭💦

グループに出産している人が何人がいますが、結構参加に乗り気なので、こんなに差があるのかと、余計自分のやる気のなさが申し訳なく思います( ; ; )
    フォローしてくれてありがとうございます😭
    参加が難しいことを伝えようと思います💦
    ありがとうございます!

• 11月8日

挙式、披露宴に参加しなく、余興だけ出るんですか?聞いたことないんですけど😂😂😂

挙式披露宴出ないから断っていいと思いますよ🤔

• ぼたもち

ぼたもち

回答ありがとうございます!
    そうなんです!
    挙式も披露宴も県内の人だけでやるみたいなので出ないんです😂笑
    もう1人同じような状況の子がいるのですが、その子も余興だけ参加という形になってます!
    そういえば結婚式に行かないのに、おかしいですね😂笑
    気付かせてくれてありがとうございます😂!!!

• 11月8日

退会ユーザー

おかしいです😂気付いてよかった(笑)これでこられたら新婦も?!ってなったと思います😭県内に絞った意味がないですもん💦

• 11月8日
  • ぼたもち

ぼたもち

あ!勘違いさせてすみません💦
    ダンスする場合は、ムービーでの出演です😂笑!
    結婚式は出ないけど、ムービーで余興に出る形です😭💦

• 11月8日

退会ユーザー

あ、ムービーなんですね!それなら分かるかな😂
    でも子供が小さいし断っていいと思いますよ☝️💕

• 11月8日
  • ぼたもち

ぼたもち

ムービーなんです😂笑
    そのムービー撮るのでさえもやる気が無いという最悪なパターンです😭
    相談にのって頂いてありがとうございます😭!!!

• 11月8日
ゆう

毎日お疲れ様です!
余興ムービー、都合合わせたり練習したり大変ですよね💦
仲の良いメンバーなら無理せず、参加したかったけど今の状況ではダンスまでは難しいからメッセージのみの参加に変えさせて欲しいって話して良いと思います!!
どんなダンスムービーになるか分からないので想像ですが、ムービー作る方も編集とか構成とか後々大変になる(ぼたもちさんの参加ありきで構成を考えているかも?)と思うので、参加できそうにないなら曖昧にせず早めに断った方が良いように思います💦

ちなみに全然批判される内容ではないと思いますよ☺️
大丈夫です!

• ぼたもち

ぼたもち

ムービーを作ってもらう側のことも考えてないといけないですよね😭💦
    まだ連絡できていなかったので、今日にでも参加が難しい旨を連絡してみます(T . T)
    伝える内容を考えて頂いたのに、フォローまでして頂いてありがとうございます😭✨
    頑張ります!!!

• 11月12日