※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

長くなります。姉、姉旦那、弟、弟妻、4人の事です。前提として常識とい…

長くなります。姉、姉旦那、弟、弟妻、4人の事です。
前提として常識というのは、基本的な事はあっても、育った環境、家庭、個人の考え方、それぞれ多少の違いはあると思います。本題は箇条書きさせていただきます。

姉 
20歳で結婚。実家の隣県に住んでいる。気が強くてわがまま

姉旦那
実家には必ずついてくる。子煩悩で家庭的。潔癖症で細かい。


20歳で結婚。実家の近くに住んでいる。車の免許なしの中卒。

弟妻
17歳で結婚。子供好き。免許なし中卒。中学不登校で社会経験無い為敬語が苦手。

時系列で書いていきます。

☆姉の陣痛室に弟(結婚前)も勝手に付き添う

☆姉2人目陣痛から出産が早すぎて産後すぐに身内に報告すると弟が事後報告だとものすごく怒る

☆弟妻(結婚前)は姉と初対面で敬語が苦手&仲良くなれると思ってタメ口、姉子ども達を呼び捨て(弟が甥や姪を呼び捨てだからくん、ちゃん付けは変な感じ)

☆姉が妊娠後期、身内の運動会に少しだけ強引に呼び出されて実家近くで集まる。お腹が張るから上の子を抱いて欲しいと親等に我が儘を言う。弟と弟妻が、妊娠中は適度な運動は必要で姉旦那が甘やかしすぎている事、沢山動かなければいけない事を教える。
姉はお腹が痛いと大袈裟で親などに不満を言う

☆姉は子どもが産まれた報告を子供を産むたびなぜか当日に身内に報告する。また会いに来てねって県外から言う

☆姉の生まれたばかりの子は全員、姉旦那が厳しくて手洗いしてからしか触れない

☆姉と弟は6歳離れていて、お金もないのでお祝い系は姉には要求もされないので渡さない。出産しました報告の内祝いも身内には写真付きカード付きで渡すが、弟、弟妻には一度も無し

☆身内のイベントに年に数回、参加は自由だけど声はかける。場所は準備を姉がするので県外の姉の家。交通費は各自負担。会費、食費などはなし

☆姉の家に手ぶらで行くが、荷物になるのと出費が辛いので自分達の飲み物なども持って行かない。夜パーティーならお昼の軽食は適当なので、弟、弟妻はトッピングを要求しないと出てこない

☆弟、弟妻が付き合ってすぐ仕事をしていなかった時期に妊娠するが流産してしまい報告。共感してくれるが金銭面の事や次の妊娠を少なくとも2か月開けた方がいいなど少しお節介

☆弟妻翌月に再び妊娠。順調だから報告したのだが、体は大丈夫かと一言余計

☆妊娠中にも県外のイベントに声をかけられる。体調次第でいいとは言うが、不参加だと弟と弟妻だけ除け者でイベントが行われるので渋々参加。参加費無しのはずが、たまには飲み物くらい持ってきてよ〜と冗談ぽく言われる

☆弟妻産後、姉が実家帰省と重なり病院に少しのお祝い持ってくる。お返しはいらないと言われたしもらっていないのと、お金もないので内祝い無し

☆年末年始は姉たち筆頭に、みんなでお菓子などをかけてトランプやカルタをする。騒がしくて付き合うと長いので参加しない

☆弟、弟妻はお年玉をもらって少し雑談したら家が近いので帰宅

☆弟の仕事が続かず中卒で働き口も少なく、姉旦那に3時間相談、姉旦那は高卒資格と車の免許を勧める。その時は納得したが、子どもも妻もいるのにそのお金を誰が出すのか、その期間誰が働くのか、無責任なアドバイスだと思う

☆弟妻2人目妊娠、なに言われるかわからないので姉には報告しない。後期入るくらいにばれて聞かれる。太っただけかもしれないのに聞く必要はわからない

☆妊娠を聞かれた時にちゃんと答えたのに、もう少し早めに教えたくれた方がお祝いとか渡すのたすかるって文句を言う

☆姉への弟妻出産報告はタイムライン。姉の2人目の産後電話報告は怒った弟だが、弟から姉へ報告はなし。姉からお祝いLINEが届くがバタバタの時期なので夫婦で既読無視。

☆姉、弟の親がみんな仲良くしてほしいと言うので関わるしかない。姉が名前を聞くので一応LINEを返す

☆名前が何故か姉の子供の一文字違いで姉が少し不満気。子供の名前は親の自由のはず。名前をつける前に一応一言言って欲しかったと言うが、苗字も違うし年に数回会うだけなのに必要性がわからない

☆コロナで季節のイベントを今年はやらないと姉が言うが、姉家族は家族でイベントをやって写真をSNSに載せている

☆今年の年末年始はコロナもあるとの理由で、実家に行くのは姉夫婦と弟夫婦は別日にしようと姉が勝手に決める。姉、弟の親はみんな揃いたいと言っているが拒否してる

☆姉夫婦は弟、弟妻が少し常識からズレてると思うので距離をとりはじめた
☆弟夫婦は姉夫婦が口うるさくてお節介だし実家だからとわがまま


誰か目線というよりは出来事を書きました。

姉夫婦はわがままなのか
弟夫婦は常識からズレているのか

他にもいろんな事がありますが、一部抜粋です。

身内に、この4人に仲良くして欲しい人が1人だけいて、
姉夫婦には、大人だから若い弟夫婦の多少の事は気にせず、弟夫婦の前であまり意見を言わなければ丸く収まる。弟夫婦には、姉夫婦は少し固いから私がなんとか間をとりもつ。
と言っていますが、姉夫婦は今年はコロナもあるし妊娠中で気持ちが不安定になりやすいので、集まりは無しにしたいとわがままを曲げる気はないです。

年末年始も近づいてきているのに話がまとまりません。
姉夫婦が年末年始だけなのだから我慢をすればいいのか
弟夫婦が帰省日を変えて、仲良くして欲しい人と一緒に今年は集まるのを諦めたほうがいいのか


話はまとまらないまま物凄い長くなりましたが、みなさんはどう思いますか?

コメント

とーふ

正直どっちもどっちで、家族でも性格が合わないことってあるので適度な距離感を保つのがいいかと思います。もうちょっと離れる方向で。

どこの地域かわかりませんがコロナも気にする人は気にするので(たぶん潔癖症の姉旦那とか)、日をずらすのはいいと思います。万が一感染したら後悔しますから。

  • ママ

    ママ


    ありがとうございます!
    家庭内や親子でも性格が合わない人いますよね。離れる方向で行きたいとおもいます!

    コロナが多い地域なので、今年はずらそうと思います!もしかしたら姉夫婦は来ないと言い出す可能性もあるので、感染予防だと思います!

    • 11月8日
ママリ

かなり主さんの目線ですよね😅色々な出来事は拝見しましたがひとまず置いといて、、年末年始をどうするのか。本題のそこだけを考えると個人的には、このご時世なのでお姉さん夫婦の意見を尊重すべきかと思いました🤔高齢の方(親御さんの年齢は分かりませんが🙇‍♀️)、妊婦への感染・重症化リスク等も考えると今年は集まらなくても良いのではと。
姉夫婦は距離を取ろうとしている、弟夫婦はお節介と感じている。この両者が心底仲良くなることはあるのかな?と思いました。
上部だけの仲の良さを親御さんに見せて満足してもらうのか、
さらに両者の溝が深まる前にコロナを理由に一旦距離をとって、程よい距離感で付き合いを続けていくのか、、
私なら後者をとって、親を説得します😌

  • ママ

    ママ



    ありがとうございます!
    どっちの言い分も書いたのですが、私はどちらだと思いましたか?💦

    細かく言うと、親は高齢ではないですが持病持ち、祖父母は高齢、姉妊婦、弟夫婦赤ちゃん連れが理由にあげられてます!

    追記しました!
    上部だけでも仲良くしてほしいと祖父母が言ってますが、コロナもあるので今年はやめておこうと思います。

    • 11月8日
花

集まりに参加したく無い人を無理に参加させようとする事が私は理解できません😅
仲良くさせたいのは分かりますが、お互い大人なので本人次第だと思います

  • ママ

    ママ


    ありがとうございます😊
    年末年始の1.2日くらい、子供たち(いとこ)の顔合わせとして仲良くして欲しいそうです💦
    補足長いですが書き足したのですが、弟夫婦は除け者にされてると思っているのもあります。

    • 11月8日
ぽこ

率直に、私は弟がズレてんなー。と思いました。
お姉さんの考えに近いものを感じます。
お義兄さんのアドバイスも、子供は産まれたらずっとお金かかるし、他に強みがないなら稼ぐ幅を広げる為にも免許をとるのも手だと思います。もちろん仕事をしながら免許取得を目指す形になりますが、アドバイスであって実現させるかどうかは弟が決める事、それに無責任もクソも無いかなって。

また、言い合いにもなりかねない雰囲気なので、コロナと妊娠中の不安定な気持ち。を理由にして断っているところ大人だな。と感じます。

  • ママ

    ママ


    ありがとうございます!
    補足長いですが書き足しました!

    弟はとにかく、早起きダメ、残業は弟妻が嫌がる、車ないので自転車の距離など、仕事の条件が難しいのです。将来的にその条件を満たしたいなら、高卒または免許があると幅が広がると言う話をしたそうですが、ならお金出してよ!って母に言っていたそうです💦

    姉夫婦も弟夫婦も、直接何かいい始める事はないのですが、弟夫婦は敬語使ったり空気読んだりが苦手で場を凍らせ、姉夫婦がフォローするのが妊娠中の姉が今年嫌がる原因ですが、祖父母と母は理解できず、弟夫婦は除け者気分で姉が今悪者です💦

    コロナが多い都道府県なので、コロナを理由に別日または帰省無しで進めようと思います💦

    • 11月8日
あおこ

新生児には手洗いしてからじゃないと触らないのは当然だと思うし、弟へのアドバイスも的確だと思うし、姉旦那さんは全然普通の人かなぁと思います。

弟と嫁は若いというか世間知らずですね。
妊娠中にイベント欠席すると除け者にされるという発想が若い。

姉は長所も短所もある普通の人というイメージ。わがままというより、ずけずけ言うタイプの女性?

聞きたいのは帰省の話だけかと思いますが、今年はコロナもあるし、仲良くしてほしいと言ってる人(親御さん?)も諦めて、別々に帰省が無難かと思います。

  • ママ

    ママ


    ありがとうございます!
    補足を長いですが書き足しました。
    弟夫婦の意見(ネット信者です)
    赤ちゃんからいろんな菌に触れさせないから病気になる!そうで、手洗いする必要はないとコロナ騒動まで言ってました。

    イベントでは子供たちが姉夫婦の準備したお菓子をもらったり、ゲームをしたりを別でされるのは嫌だそうです。なので今年コロナで外出できない時に家庭内で行ったいろんなイベントにも、母から聞いたとかLINEのトプ画などから見て、不満だらけです。

    ずけずけ、すみません😂読んでいて、流産の事など、お節介だと思いました!笑
    少し言い訳ですが💦お金なくて手術できない、けど妊娠って嬉しいんだね!早く次の子!と言う感じだったので、生理みてからの方がいいよ!お金も出産、育児って結構必要だよ!と言いました😅それならお祝いでお金包んでくれたら助かる!と返事が来ました😅

    年末年始は別日又は帰省無しで進めたいと思います!

    • 11月8日
  • あおこ

    あおこ

    補足拝見しました!
    弟夫婦は若いとか世間知らずでなくて、非常識ですね💦
    弟夫婦の方針は勝手だけど、人の子供に無理矢理バイ菌つけないでほしいです💦
    そしてコロナの自粛期間こそ家族や家でしかイベントできないのに、何を不満がってるんだか🤯お金ないから何も出来ないのが納得いかないんですかね?

    ズケズケ呼ばわりすみません💦笑
    義姉に言われたらお節介と感じてしまうかも知れませんが、それを抜きにしても弟夫婦が非常識すぎです。育児にお金いるって、お祝いで済むとかそういうことじゃねー!って感じですね😂笑

    そもそもお金ないのに子供作るのも無責任だし、親にお金の面倒見てもらって当たり前というのがちょっと、、まなさんの親御さんでもありますが、親の責任かなぁと思いました。
    自立させないと近い将来の破綻が目に見えていますね。

    • 11月8日
  • ママ

    ママ


    ありがとうございます☺️
    弟夫婦は末っ子同士で、親戚の中では本当に自由なんです😅でも親達も手に負えなくなってきてる感はあります💦
    私の上の子が赤ちゃんの頃喘息持ちで病気がちだったので尚更、過保護すぎると言われました💦
    身内なんだから一応誘うべきだそうです。ちょうど仕事やめてしまってお金がない中、誰かの家でご飯を食べることもできない!誘ってくれない!って怒ってたそうです😅

    全然大丈夫です!笑
    客観的に考えると、お節介だったな。と少し反省はしております😅
    大きな金額は両家が出すと思っていて、買い物も一緒に行けば買ってもらえるので送迎付きで毎週どちらかの親が連れていくそうです。そして10万ずつ私ともう1人の妹からもらえる、ベビーカーなどの必要品は親戚たち買ってもらおう!と話してたのを後から聞きました😅

    弟の事は昔から親、祖父母に言っていても、大人になればわかる、子供が生まれればわかる、社会にもまれればわかる、そればっかりなんです💦そして最近手にあまってきて、私達にSOSなんですが、どちらに何を言っても無駄だと思うので、関わらないのが1番だと去年くらいに諦めました💦けど祖父母や親は未だに、まなが大人になって向こうの成長を待つべきとか、除け者にしないで!って感じです。弟夫婦に手はつけられないから、そのうち気づいて大人になるとでも思ってそうですが、周りが激甘な環境的に無理だと思います💦弟夫婦に関する事以外は普通なんですが、弟夫婦が関わるとものすごくめんどくさいです💦愚痴になってしまいすみません🙇‍♂️🙇‍♂️

    • 11月8日
deleted user

姉夫婦は常識的で我儘には感じません。
弟夫婦が非常識で、姉夫婦のやることを気に入らないだけという印象です。

  • ママ

    ママ


    ありがとうございます!
    だいぶ弟夫婦寄りで書いたつもりなんですが、私目線が強かったかもしれません💦
    でも多分、実家を仕切ってるのは長男、長男嫁として気に入らないのだと思います💦

    • 11月8日