※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

子供の靴サイズに悩んでいます。大きめでも履かせている方、経験やアドバイスありますか?

子供の靴変えるのって難しく無いですか?😭

この間お店でサイズ測ったら靴下履いて13.5無いくらいだったので14センチの靴を買ったんですが、見るからに大きい感じがします🤔
まだ13.5センチの物を履かせていてこけることもなく、痛そうな違和感ありそうな感じもなくなんですが…

みなさんはわりと大きめでも履かせてますか?😣

うちの息子は靴変えたらすごくこけるのでかわいそうで…😱みなさんはどんな感じなんでしょうか…

コメント

さーママ

測ってもらって1センチ大きめの靴買ってます😌

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます😊1センチ大きいとかなりブカブカでないですか?😳💦

• 11月7日
  • さーママ

さーママ

丁度より1センチ余裕ある方がいいと言ってたのでいつもそうしてます☺️
    ブカブカまではいかないですよ😘

• 11月7日
  • ママーリ

ママーリ

そうなんですね🥺今日、見た感じブカブカそうだな〜と思ったんですが明日履かせてみようと思います😭ありがとうございます🥺✨

• 11月7日
  • さーママ

さーママ

靴の中で少し指が動かせる方が子供はいいみたいです😌
    あとは靴を親指と人差し指で
    端を持って靴底を
    曲げる感じでかかと部分は
    曲がらず指先の方が
    曲がる靴がいいみたいです😊

• 11月8日
  • ママーリ

ママーリ

そうなんですね😳そしたらやっぱり1センチくらい余裕ないと動かないですもんね✨🤭
    曲がる靴❗️それも全然気にしてなかったです😅無知すぎて恥ずかしい…😓教えて下さりありがとうございます😭

• 11月8日
mnrhnk29

お子さんの足のタイプや靴のタイプでサイズ感変わってくるらしいので、子供の靴専門店とか行くとしっかり測ってくれてあった靴、見つけてくれますよ◎
うちの子は足は14センチでも甲高なので15センチのニューバランス(ニューバランスは大きめと言われました)で転ぶことはないです!

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね😭ちゃんと見てもらった方が良さそうですね😭
    やっぱり合ってないから転んじゃうんですね😓

• 11月7日
  • mnrhnk29

mnrhnk29

サイズが同じでも転びやすい靴とかもあるのでいちがいには言えませんが、靴はちゃんとしたのを履かせた方良いです◎(笑)
    ちなみにですが、某子供用品店の1000円しないような靴履かせたときは転びまくっていたので靴の形にもよるのかな?とも思います!

• 11月7日
  • ママーリ

ママーリ

まさに今日、西松屋で900円くらいのかいました😱💦まだ履かせてはいないんですが…履かせてみてあまりに転ぶようなら辞めます😂

• 11月7日
かおり

0.5〜1㌢程大きめはかしてます!

• ママーリ

ママーリ

ブカブカではないですか?

• 11月7日
  • かおり

かおり

多少大きいかな?とは思いますが、ブカブカという印象はないです!マジックテープとかもありますし、靴が大きいから転ぶって事もうちはないです!足がかなりでかいので、大きめを買ったつもりでもいつの間にかサイズアウトになってしまうんですよねぇ😢💦

• 11月8日
  • ママーリ

ママーリ

マジックテープしっかりしたものにしてあげた方が良さそうですね🥺転ぶのは大きさの問題では無いことがわかりました😅教えて頂きありがとうございました😭✨

• 11月8日
hotaru

実寸プラス1cmを買って、3ヶ月でサイズアップがほとんどです💦
靴の中で多少指を動かせるスペースが無いものは小さいですよ!!
どんな靴を買っていますか??

物によりますし、
サイズ感もメーカーによって違いますし😣

• ママーリ

ママーリ

今はチャンピオンの13.5センチとアティパスの13.5センチのものを履いててアティパスはもうこけやすいのであまり履いてませんが、、😭
    今回は14センチの西松屋ブランドの物と、ニューバランスの15センチ(これは少し安かったのでまだ先に、、と思って買ったやつです😅)を新調しました🤔西松屋で買った14センチのものを履かせようかと思いましたがなんかおっきいなーと思って😓

• 11月7日
  • hotaru

hotaru

マジックテープでしっかりとめれるものが良いですよ!!
    あとはかかとの柔らかい物はちゃんと支えてくれないのでやめた方が良いです(>_<)

1cm大きい靴、大きそうに見えますが、マジックテープでしっかり固定すると大丈夫です!!
    うちの娘はファーストシューズからずっと、シューフィッターさんおすすめのasicsを基本的には履かせていますが、
    マジックテープのベルトが2本の物だとフィットさせれてすごく良いですよ(^-^)

ちなみにニューバランスは他のメーカーと比べると0.5cmくらい大きいので、
    もう少し先の方がよいかもです(^O^)
    でもニューバランスも履かせたことありますが、
    しっかりしていて良い靴です!!

靴選び難しいですよね😅

• 11月7日
  • ママーリ

ママーリ

なるほど❗️🥺とても参考になりました😭かかと柔らかいとダメなんですね💦なんとなくクッションになりそうと思って柔らかい方がいいのかと思ってました😂
    asicsいいんですね🤔今回買ったのダメだったら試してみます😍
    ほんと、難しいです😭色々試したいけど高いし、でもある程度歩かないと分からないからお店でそんなに歩かせられないし😭

• 11月7日
はじめてのママリ

私は靴屋さんで測ってもらった時にプラス1センチ大きめのものがいいと聞きましたよ!

• ママーリ

ママーリ

やっぱり1センチくらいがいいのですね😳そしたらピッタリ履かせてる今はキツそうですね💦早めに変えます❗️

• 11月7日
  • ママーリ

ママーリ

• 11月7日

0.5〜1cmのものを買ってますが、メーカーによってはすぐこけたり脱げたりするので、合ってる!と思うメーカーのものを買う事にしました‼️

メーカーによっても同じ14と記載されているものでも大きめだったりピッタリだったりするし、子供の足の形(細身だったり幅広など)も関係してくるので、合う靴探しが難しかったです😫💦

• ママーリ

ママーリ

難しいですよね😭早く合うメーカーが分かればいいんですが…靴も安くないので沢山は手を出せないし😂
    少しずつ探そうと思います😭

• 11月7日

退会ユーザー

安くないですよねー😭💦
    私もこの間失敗して、結局買い直しました。
    むさこはちょっと細身?で、ニューバランスやイフミー、ムーンスターは大きくて合わず。
    アシックスが息子にはちょうど良さそうなので、もう当分は色とかの好み関係なくアシックスにしよう!と思いました💧
    あと、adidasやナイキなども大きめらしいです!

• 11月8日
  • ママーリ

ママーリ

えー買い直しは悲しいですね😭でも足って大事ですもんね🥺✨なんか皆さんのお話し聞いてたら私も息子にasics試してみたくなりました🥺❤️なんか良さそう…✨ありがとうございます😭

• 11月8日

退会ユーザー

息子さんに合う靴が見つかりますように💕

• 11月8日
  • ママーリ

ママーリ

ありがとうございます😭❤️

• 11月8日
りんりん

靴のメーカーによって様々です💦
同じ14でも、アシックスは小さめ、ニューバランスは形により、イフミー少し大きめ、ナイキ、プーマ、アディダスは大きめな気がします。
なので、履かせてみて決めてます!

• りんりん

りんりん

というか…たぶんアシックスがジャストですかね?他は実寸より大きい気がしますね🤔

• 11月7日
  • ママーリ

ママーリ

えーすごく参考になりました😍asicsがジャストなら1番分かりやすいのかな…🤔今度asics見てみようと思います😍

• 11月7日

ダイソーで中敷き買って入れてます!!!

あとは慣れかな???

• ママーリ

ママーリ

中敷、ダイソーにあるんですね❗️探してたんです😭
    助かりました❤️

• 11月7日
ままり

半年ごとに0.5センチ大きく買ってます。
一つ古いのも変えの為に置いとくので、本人の気分で履かせてます。と言っても殆ど同じメーカーで同じモデルなんですけどね。笑

• ママーリ

ママーリ

同じメーカー、モデルで合うものが分かればそれをサイズアップしていくのが1番良いですよね❗️
    少しずつ試して合うの探そうと思います😭

• 11月7日
チビちゃん

毎回サイズを測ってもらって靴を買ってるのですが…必ず靴下履いてプラス1cm余裕があるサイズの靴を履かせてくださいってアドバイスされますよぉ~😊

• ママーリ

ママーリ

えー靴下プラス1センチなんですね😳結構余裕ありますね❗️
    そしたら今はピッタリ過ぎるので早く変えてあげようと思います😭

• 11月7日
  • チビちゃん

チビちゃん

私も最初は足のサイズにピッタリな物を履かせるもんだとばかり思っていたので衝撃的でした😲
    なので毎回実際のサイズより大きい靴を履いてますがそれが原因で転ぶことはないので…

• 11月8日
  • ママーリ

ママーリ

普通ピッタリがいいと思っちゃいますよね😂1センチも大きいなんて😳

やっぱり転ぶって事はサイズっていうより靴自体なにか合ってないって感じですね…🤔💦早く息子に合うものを見つけてあげたい…😣
    教えて頂きありがとうございます😭

• 11月8日
  • チビちゃん

チビちゃん

普通思っちゃいますよね😅
    うちの子はかなり細身の足らしくて長さは良くても幅が細身のため留める部分を少しきつめに留めてあげてくださいって毎回言われます😅
    長さだけじゃなく幅とか甲の高さだったりとかもあるのでなかなか靴選び難しいです😥
    お店でサイズ測ってもらえるようなのでついでにどれがいいか聞いてみるのもいいかもしれませんよぉ~😊
    納得いく素敵な靴に巡り会えますように✨✨

• 11月8日
  • ママーリ

ママーリ

幅や甲の高さまで今まで見てあげてなかったので反省です😓一度お店でプロに聞いてみた方が良さそうですよね❗️😆
    ありがとうございます😭❤️とても参考になりました😭✨

• 11月8日
  • チビちゃん

チビちゃん

はい😊是非お聞きになってみてください😊
    今ならどのサイズのどんな靴を履かせたらいいか質問したらアドバイスしてもらえると思いますよぉ~😊

• 11月9日