※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

1歳半健診で身長が小さめで成長曲線から外れているため、半年後再相談が必要。身長を伸ばす方法が知りたい。

身長小さめについて。1歳半健診に行きました。
もともと小さめなので、そこまで気にしないようにしていたのですが、
身長が成長曲線よりはずれているので、半年後にもう一度相談に来てくださいとなりました。
もう少しで1歳8ヶ月なのですが、72.5センチ…
保育園で毎月測定してくれているのも微増です。
何か身長を伸ばすために出来ることがあれば、教えて下さい。

コメント

ママリ🔰

娘も小さめで、成長曲線の下限ギリギリでした。
1歳半健診のときに小児科で相談したところ、成長ホルモンが関係してくるのは2歳からだから3歳検診まで様子見と言われました。
また体重が増えてくると身長が増える時期も来るとのことでした。
実際、9ヶ月から1歳3ヶ月頃まで8kg前後を行ったり来たりしてたんですが、そこから体重が増え始めました。その後1歳10ヶ月頃に目に見えて身長伸びたなーと感じ、自宅での計測ですが3週間で2cm伸びてることもあったくらいです!今も小さめではありますが、成長曲線の平均より少し下くらいになりました。
専門家ではないので絶対大丈夫とは言えないですが、今はしっかり栄養を取ってまずは体重を増やしてあげるといいのかなと思いました。

  • りこ

    りこ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね~。
    3週間で2cmは凄いですね!
    ご飯はしっかり食べれるようになってきたので、体重を増やせるようにからやってみたいと思います😌

    • 11月7日
ぽんぽん

なかなか体重、身長
増えないと心配なります
よね、、、
うちの娘は身長68cmほど
ですよ😭
全然成長してる気が
しないですが、元気は
あるから少しずつ娘の
ペースを信じるしかない
ですよね、、、
うちは毎朝のびのびー体操
してますよー😊

  • りこ

    りこ

    コメントありがとうございます!
    自分が小さいのでまあ仕方ないかな~とは思ってたんですが、健診で言われてしまうとやはり気になってしまって😣
    ゆっくりも我が子の個性と思って、見守ります~!
    のびのびー体操気になるので、調べてみます!!!

    • 11月8日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    指摘されると気にして
    しまいますよね、、、
    うちの娘は小頭症で
    ずっと通院してて
    すごく体重、身長、頭囲と
    小さいですが、みんなに
    追いつくことは今後無理
    みたいで、本人の少しの
    成長を見てあげてください。
    って言われてます。
    すみません💦
    のびのびー体操は
    我が家のオリジナル
    です😂笑笑。
    のびのびーって言いながら
    足や腕、体をさすって
    あげてます😊💓

    • 11月8日