※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姉に2人目の妊娠報告をどうしたらいいか悩んでいます。姉は不妊治療中で、過去に流産経験もあります。姉との関係が悪化しており、報告方法に悩んでいます。

この質問を見て不快に思われる方がいたらすいません。

姉に妊娠報告について悩んでいます。
私は今2人目妊娠し、姉にどのように報告しようか悩んでいます。

姉は流産経験もあり、不妊治療中でまだ子供はいません。

私は姉のことが大好きで、仲良いのですが、
妊活の話などは一切聞いたりしたりすこともありません。

実母が姉にラインでお姉ちゃんにも赤ちゃんできたらいいなという内容を送ったところブロックされたので、もう1年以上ブロック中なので、姉も辛い内容なんだと思います。
それから実家に来ることもなくなったそうです。

私はどう姉に報告したら良いのでしょうか、、、。
家族から聞いた方が姉は気持ちは楽なのでしょうか、、、。

コメント

私でしたら、安定期に入ったら報告します。
お姉さんがどお思うと、伝える時期なので教えます。

ひよこ🐤

多分妊娠報告聞きたくないと思います😖

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

私は家族から伝えてもらうようにしますかね。
    ブロックされてるのに送るのは火に油を注ぐ行為になる気がします(*_*;

• 11月7日
はるちゃん

こんばんは✨
お母さんがどのようなテンションで送ったかにもよるかと思いますが、きっと辛い時期にタイミング悪く送ってしまったのかなと思います……
ずっとブロック&実家に帰らないということは尚更辛かったのかと😓

なので無理に妊娠報告する必要は今はないんじゃないかなと思います😔
伝えてそれで主さんもブロックってなったら連絡手段がなくなるし、お姉さんも辛い思いを重ねることになります😢

安定期はいってから、とか
産まれてから、など今じゃなくてもいいタイミングがあると思いますし、もし家族から伝わるようなことがある場合には、(主さんが)なかなか言い出せなかったみたい。とチラッと言って貰えるようにしておくといいかもしれませんね🙇🏻‍♀️

yubloom

私は流産経験はありませんが、1人目は病院通って不妊治療してました。
と言っても1年半程なので、すんなりできた方なんだろうとは思いますが辛かったし、友達から聞く妊娠や出産の報告も素直に喜べませんでした。

こういう状態だときっと色々気を遣ってもらっても、報告の仕方を変えてもそれなりにショックを受けて傷付くと思います。
ただ生まれてから聞かされるのが1番ショックを受けると思うので、私なら安定期に入った位でサラッと事実だけをLINEとかで報告します。
「2人目が出来て、予定日は何月です。一応報告しておくね。」位で。
お姉さんがどういう反応するかは分かりません。ショックを受けて返事も無いかもしれない。辛いんだろうな位でそっとしておくしかないかなと思います。
LINEやメールならその場で無理におめでとうと言わなくて済むし、また落ち着いた頃に連絡くれるんじゃないかと思います。
きっとお姉さんもRママさんが気を遣いながら報告してくれたことは伝わると思いますよ。

ty

ちょっとお母さんがデリカシー無かったかなって思います💦
私も年子の妹がいて、私は23で結婚してずぅーっと子供がおらず、妹は30で結婚して32で子供が出来ました。そんな中で、私も妹とは仲が良く、妹は妊娠が分かった時点で知らせてきましたが、私は心から嬉しかったし、生まれてからも甥っ子が可愛くて可愛くて、会えば我が子のように世話もしてました。正直、私は...って思ってましたが、誰のせいでもないし仕方ない事だと思えていたのでそう出来てましたが、実家とか親戚とかに「tyちゃんも早く子供作りなよ!」とか「自分の子供できたらもっと可愛いよ!」とか言われるのはすごく嫌でした💧 
お姉さんが今どういう気持ちでいるか、主さんとはどういう関係かによると思いますが、本人から報告されなければそれはそれで気を使われてるっていうショックもあるし、やっぱり安定期入ったくらいで、本人からの報告が良いかと思います☝🏻