※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅにゃ
お仕事

旦那が就職先で不採用になり、前の会社が就職を邪魔した可能性。お金を請求できるか、訴えることはできるか相談。

旦那は以前から就職したかった職場から声が掛かり、それまで働いていた職場に退職届を提出し、面接に行きました。顔なじみの方も多い為、その場でもぅ決まってるからね。と言われたそうで、給料の話や制服のサイズなど具体的な話も済ませたみたいでした。
早く働いてほしいからと早く今の職場を辞めてくれと、結構せかされて前の職場を辞めた感じです。
来月からは新しい職場で働けると思っていた矢先、電話があり、今回は採用なしで。と連絡がありました。
「は?そちらが早く来てほしいからと言ってこちらはムリして急いで辞めたのにおかしくないですか?」と。
不採用の理由が、円満退職じゃないから円満退職じゃないまま採用するわけにはいかない。とのこと。
↑かと言って喧嘩して辞めたわけでもなく社長もOKしてくれて辞めています。でも就職先などは知らせてません。

回りから話を聞くと前の会社社長が、裏で就職する予定だった会社に何か文句を言ったという事が分かりました。
◎前の会社と就職予定だった会社は大会社と下請け会社の関係があり、旦那が大会社に就職予定だったことをどこかで耳にし気に入らないみたいです。

おかげで子供もいて生活もあるのに無職です。

そこで質問です。
せかすだけさかして辞めさせて、決まってると期待させといて不採用した職場に、せめて就職するまでの間、お金を払ってもらう事はできないんでしょうか?

そして、就職を邪魔した前の会社社長を訴えたりできないんでしょうか?

腹が立って仕方ないです!!!

詳しい方いたら教えて下さい(TT)

コメント

莉愛mama♡*゜

労働基準監督署に相談してみては?

• むぅにゃ

むぅにゃ

労働基準監督署は相談もできるんですか?
    明日、旦那に言ってみます(TT)

• 7月25日
  • 莉愛mama♡*゜

莉愛mama♡*゜

労働基準監督署ですから仕事のことなので相談ももちろんできるはずですよ!
    最寄りの労働基準監督署にぜひ行ってみてください!

• 7月25日
  • むぅにゃ

むぅにゃ

今までこんな事がないので、全く思いもつきませんでした(TT)
    行ってみます!!
    ありがとうございます(TT)

• 7月25日
☆★

新しく就職予定だった会社と契約書は交わしてますか❓😃

• むぅにゃ

むぅにゃ

手ぶらで帰って来たので契約書など交わしてないと思われます。
    面接時、あちらの職場の方が数人いて皆さんに決まってると言われた事は確かです。

• 7月25日
  • ☆★

☆★

二人の社長達にハメられた感が半端ないですね❗

新手のリストラではないでしょうか❓

無料の弁護士事務所の相談窓口に電話してみてください。

次回からは必ず契約書にサインされた控えを頂いた上で退職された方が良いかと思います❗😃

• 7月25日
  • むぅにゃ

むぅにゃ

説明が難しいですが、今までいた会社はブラックですね。社長は相当性格が悪く有名なのは聞いてましたがホントでした。笑
    まさか自分達にまで被害がくるとは。。。

弁護士に無料相談も検討してみます!!

契約書も勉強になりました。
    ありがとうございます(´;︵;`)

• 7月25日
  • ☆★

☆★

小さなお子さんがいらっしゃって奥様大変かと思いますが、頑張ってください✊😃✊

• 7月25日