※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

子連れ再婚予定の女性が、子供同士の問題に悩んでいます。相手の子供たちとうまくいっていたが、最近遊びたくない様子。馴染ませるためのスケジュールを立てているが、不安があるようです。

同年齢の子連れ再婚予定です。
もう3度くらい子供達を連れて遊んでいるのですが…
(うちの子が一番低年齢)
相手の4歳6歳のお兄ちゃんお姉ちゃんの事最初は好き!遊びたい‼︎と言ってたのに…
この前自分の三輪車をとられた時にすごく嫌だったみたいで…
相手の子供達の事を嫌い、遊びたくない、やだと言います…
再婚も、子供の気持ちも大事にしてあげたい。と思っていますが…
まさかの状況で…
彼と子供はうまくいってる方なので、子供達同士の問題ですがとても悩んでます( ; ; )
最近は、保育園のお友達の事も嫌いだとか言ったり天邪鬼や嫌い嫌い期?なのもあるんだと思いますが…どうしたらいいものか…
引っ越すまでお泊まりしたりだんだん馴らそうと、スケジュールたててあるのですが…
このままだとどうなることか…
( ; ; )
批判的な意見はお控えください(><)

コメント

そろそろ体重戻そうかな

まだ3回しか遊んでないしゆっくりゆっくりしていくしかないですね😊
焦る必要はないですし、そのうち仲良くなってくれたらいいですね😊

  • ママり

    ママり

    それでも会わせて…いいのでしょうか?( ; ; )
    子供だから楽しい事があれば忘れる思い出も塗り替えられるとは思うのですが…
    今この状態で会わせるか、しばらく合わせないでおこうか…悩みます( ; ; )

    • 11月7日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    ちょっと期間開けてみてまた会わせてみては?
    その時は大人も皆で一緒に楽しめる遊びするとか!
    まだ幼いので楽しめたらまた好きって言い出すかもしれないですよ!

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

あちらは2人、こちらは1人、どうしても息子さんは疎外感があると思います。想像してみてほしいのですが、元から仲良しでルームメイトだった2人といきなり3人暮らしになること。ルームメイトどころか相手は姉弟なのですから、6と4歳なら絆は強固でしょうし、そこに一番下になる3歳がアウェイで入るのはすごく負荷のあることだともう少し寄り添ってあげるほうがいいと思います。これが0〜2歳前半くらいならまだあまり分からないので逆にうまくいく面もありそうですが、3歳半なら物事の理屈や相手の表情や感情などもかなり分かるようになっているのでハードルが高いと思います💦
また、相手の4歳にとっては今まで末っ子で可愛い可愛いだったのに急に年子の弟ができることに戸惑いもあるでしょうし、今まで末っ子だから許されてきた振る舞いをしてしまったりもあると思います。そういう難しさについて、もっとよくお二人が話し合って少しずつ少しずつ慎重に進める必要があると思いますよ。
保育園の友達のことは、今、家庭がこの件で息子さんにとって不安定なことが影響してそうな気がします。天邪鬼ではなくて不安なのではないでしょうか。
私なら引っ越しは先延ばしにして、お泊りも延期にして、とにかくゆっくりじっくり進めると思います。それと3歳半なら話もわかるので、ママは皆で家族になりたいと思ってるけど、ママにとって何より大切なのは息子くん。もし息子くんが家族になることに不安があったりするなら思ってることを何でもママに言うようにしてね。ママは息子くんが不安なのに勝手に決めたりしないから安心してね。みたいに話すと思います。これはもし私なら、いくら良い相手がいても自分の子が不安だったり反対しているならば無理に再婚を進めたりしない(再婚せず恋人のまま(子供にはお友達と説明)ゆっくり進める)タイプだからですが…
三輪車のことは氷山の一角と捉えて、お子さんの不安にもう少し寄り添ってあげてほしいなと思いました。

りんりん

そんなもんですよ。兄弟になるならそんなの日常茶判事です😂💦💦それを上の子にちゃんと順番だよーとかカバーしたらいいと思います

  • ママり

    ママり

    兄弟、というものを私も私の子供も体験してないので…より大きな事に感じるのかもしれませんね( ; ; )
    上の子はとてもかまってちゃんの男の子で…なんでも自分のものにしたくて、我が子もまだ3歳で一人っ子の典型的な感なのでぶつかり…
    参ってます(T ^ T)

    • 11月7日
結絆

もぅ3度ではなく
まだ3度しか会ってないんですよね
まだ4歳前後だと、物の貸し借りのやり取りが下手な子だったり
自我が思うようにいかなければ、そうなる子も少なからずいます

子連れステップファミリーは本当に大変だと友人を見てて思うので、
そこはゆっくり、もぅ少し時間をかければ再婚のタイミングいつかくるんじゃないですかね😊

お付き合いしながらも、お子さんのことをしっかりくみとってあげようとするのは、いぃことだと思います。親についてくしかない子供にとっては環境の変化かなり大きいですからね

くうちゃん

まだ3回ですよね…
なにほども子ども達だけではなく向こうの人も、こっちの子供のことは分からないのでは…
シングルの同じ立場からだとまだ何も見えてないのかなと…

もっともっと時間をかけて会っていけばいいんじゃないかなと思います。
兄弟でも好き嫌いとたまになりますしずっと好きっていうのも難しいのかなとも思います。