※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
妊娠・出産

双子の妊娠が確認されましたが、三つ子の可能性もあると言われ、減胎の選択を迫られています。今後の診察で紹介状が出るか不安です。大きい病院でも減胎を勧められるでしょうか。

本日、エコーを確認したら胎嚢が二つ見え、双子でした🌼🌼
さらに、お医者さんが、んー出血だと思うけどもしかしたらこの影は三つ子かもしれない🤔と三つ子の可能性の話をされました✨
不妊治療の末の妊娠だったのですごく嬉しいです😊⭐️
しかし、お医者さんから三つ子だと赤ちゃんもお母さんもハイリスクだから減胎しなきゃならないんだ、といかにも選択がそれしかないようないい方でした。
中には三つ子ちゃん産んでる方もいるのになぜ❓と思ってしまいました。
今は産科のない婦人科に通っていて、次回心拍確認でき、双子以上だったら大きい病院に紹介状を書くと言われました。
婦人科のお医者さんは減胎と言ってるけど、大きい病院のお医者さんも減胎の方向で話をすすめてくると思いますか❓

コメント

マーちゃん

不妊治療でも三つ子でもない二卵性の双子を産みました。

一卵性の三つ子だったら危ないのかもしれないですね…。

二卵性のように膜が完全に分かれているようであれば多少のリスクは減りますが、一卵性だとバニシングツインのようなことも。

• yu

yu

コメントありがとうございます❤️
    今、医者から言われてるのは2卵性、3卵性?それぞれ胎嚢があるみたいです✨

• 11月7日
ユウキ

妊娠おめでとうございます☺️✨
それはないと思います!体外受精してましたが、病院のキャパによるみたいです。
私が通ってた病院は総合病院でNICUもあるのですが、そこだと保育器の関係で双子が限界。三つ子以上になると、こども病院に転院になると言われて、減胎の話はされませんでした。
なので、大丈夫ですよ☺️
双子妊娠出産育児は大変だと思いますが、無事にママになれることを願っています!

• yu

yu

ありがとうございます❤️
    そうなんですね👀その病院は隣にNICUやGCUが併設されているかなり大きな病院です🏥✨
    病院によるんですね‼️初診でかかったときに確認できそうですね🤔

• 11月7日
モグ

妊娠おめでとうございます✨
ハイリスク妊婦を受け入れてる産科で働いてますが、症例は多くないですが3つ子ちゃんも普通にいましたよ!
減数手術をしているところの方が少ないと思いますし、私の周りでは聞いたことないのでyuさんがはっきり減数手術を希望しないことを伝えていれば大丈夫です✨
ただ、今通ってる先生がどの程度大きな病院に紹介してくれるかにもよりますが、3つ子ちゃんの場合かなり大きな病院じゃないと管理できないので場合によっては更に転院にな可能性もありますし、双子ちゃんもそうですが長期入院になる可能性が高いので今のうちから上のお子さんを誰がみてくれるのかなども考えてた方がいいと思います!

• yu

yu

ありがとうございます❤️
    わたしの気持ち、しっかり伝えたいと思います✨🥰
    NICUやGCUも併設されているかなり大きな病院です🏥
    上の子は、保育園一時預かりを利用したり、主人が有給やもしくは休職をしたりして対応しようと考えています。また、すでにベビーシッターや市のファミリーサポートさんにもお願いしているんですが、この考えやサポートではやっていけないですかね❓💦

• 11月7日
  • モグ

モグ

すみません💦下に書きました!

• 11月7日
ひよこちゃん

双子を妊娠したとき、同じく病院の先生から三つ子なら減胎の話も出たけど、双子なら大丈夫だね、と話されました。
双子ですら半数以上が早産で生まれてくる中、三つ子はさらに在胎週数が短くなります。
障害を持って生まれてくる確率、産後親が孤立して精神疾患を患う確率、虐待が発生する確率も上がります。
実際、数年前名古屋で三つ子ちゃんのうち発育の遅れていた次男ちゃんを死なせてしまい母親が逮捕、有罪判決を受けました。
妊娠継続を希望していれば基本その意向を汲んでくれると思いますが、上のお子さんもいるのでよほど家族や行政のサポートを充実させておかないとかなり心配されると思います。

• yu

yu

コメントありがとうございます❤️
    やはり、双子と三つ子では全く違いますよね。
    家族は離れているので全くサポートは頼めない状況です💦
    保育園一時預かりや、市のファミリーサポート、シッターさんをすでに利用していますが、まかないきれないでしょうか❓また、主人も年休やら休職手続きをすると言っていますが、これでも厳しいですか❓💦
    初めてのことですが、なんとかなる!と思ってしまってるのはまずいですか😭

• 11月7日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

基本的に双子だけの場合で大人3人がいてやっと1人が休めます。
    夫婦2人だと常にフル稼働なので、休む暇がないです。
    特に1歳までは生活リズムが大人とは違うし授乳もあるしで、まともに睡眠に取れませんでした。
    そんな考えなので、上に年子ちゃんがいてさらに三つ子とか個人的にはもう、想像しただけで恐ろしいです。

yuさんはお仕事されてますか?
    されてるのであれば、育休取って最短で復職、子供達は保育園に預けられることをおすすめします。
    というのも、コンスタントに長い時間子どもを同じ人が預かってみてくれる安心感は、一時預かりやファミサポやベビーシッターでは得られないからです。
    歩けない喋れない子の命や生活の現場監督がいつも自分という感覚が抜けなくて、寝ても覚めても気が休まりませんでした。
    旦那さんの休職がどれだけ助かるものかも、期間がどの程度か、休職明けたら何時から何時までが仕事なのかによります。
    私の場合、夫は育休取りませんでしたが、それまでよりは早く帰ってきてくれるようになり、両家の家族も親戚も頼れてベビーシッターも使ってました。
    なんとかなると思ってました。
    確かに結果的になんとかなったのですが、それでも産後なのに妊娠前から5kgくらい痩せてガリガリになり、9ヶ月ごろに娘の胃軸捻転が分かって体重増えにくかったりして、1歳手前には精神も身体も限界で常にギスギスしてキレ散らかしたり泣いたりしてました。
    夫が少しでも聞いてた時間より遅く帰ってくると殺意湧くレベルでした。
    1歳7カ月で保育園決まった時は涙が止まらなかったです。
    ママ自身のキャパの問題もあると思いますが、私個人は双子だけでもかなりキツいです。

• 11月7日
  • yu

yu

教えていただきありがとうございます。なんか、自信がなくなりました。実家が手伝いに来れないとこは皆諦めているんですかね。好きで多胎を授かったわけじゃないのに。

• 11月7日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

不安にさせてしまったようでごめんなさい💦
    中にはご家族に頼れなくても、頑張って育ててらっしゃる多胎家庭はいます。

私自身、流産・不妊治療を経ての双子妊娠でした。
    可能性としてはかなり低かったのですが、授かった以上2人とも何があっても絶対に産む、大切に育てると決めて今に至ります。
    そこに後悔はまったくありません。
    それが三つ子だったとしても多分一緒だったと思います。

ただ、実際産んでみると想像してたよりかなり過酷でした。
    私の場合自分の乳の事情で完母でいかざるを得なかったので、ちょっと特殊な事例かもしれません。
    また、一時保育やベビーシッター、自治体の有償ボランティアなんかも実際使ってみると子供が多くて外出のままならない多胎家庭には使い勝手が悪かったりコスパが悪かったりみたいなところがあったりしました。

yuさんもそうですが特に旦那さんが育休中死ぬ気で頑張る、復職してからも在宅とか最短で帰るとかでyuさんが1人でいる時間を極力少なくれば、なんとかなる、かな...?
    あとは育児以外のところは家事代行や時短家電でトコトン金で解決、遠くても地元の家族に頼れないか相談してみる、ですかね。

生々しい言い方ですが、2年8カ月双子を育ててきて、多胎育児を支えるのは金とマンパワーだと思ってます。

あと育児はかなり大変ですが、多胎児はめちゃくちゃ可愛いです。

• 11月7日
  • yu

yu

いえいえ、こちらこそすみません💦
    わたしも不妊治療を経ての妊娠なので、できれば後悔はさたくないんです。
    7月くらいに出産予定ですが、4月までは主人も育休とり、4月からは私も主人も働きます‼️そこからは2人とも時短になるかと思います。
    どうしても実家は頼れません。介護の必要な祖母がいるたむ母は無理。義母も、義父が障害があるため介護しているので無理です。
    何とか、がんばります。
    ありがとうございました🌼

• 11月9日
ワン+トリプレットママ

今三つ子を妊娠中です!
もともと個人病院の産婦人科で不妊治療してました。三つ子が発覚したときに先生は減胎は進められないと言われました。リスクを承知で産むか、おろすかと言われました。その時に心拍も確認出来ており、私は産む覚悟をきめました。今は総合病院に通っています。三つ子はちょくちょく産まれてるみたいです。三つ子を産める環境の大きい病院なら、減胎は進めてこないんじゃないんですかね?

• yu

yu

コメントありがとうございます‼️
    そうなんですね❤️一緒です🌼減胎の話は出なかったんですか👀大きい病院なので、それなら大丈夫ですかね🏥
    実際、生まれてからのサポートとかどのくらい考えていますか❓ご実家とかはお手伝いに来る感じですか❓

• 11月7日
モグ

どの程度有給が使えるかにもよると思いますが、早いと安定期まえには入院の事もあります!
なので、金銭的問題もあるのでやっていけるかどうかはご家庭にもよると思いますが、保育園も一時預かりだと日数制限があったり、そもそもあまり空きもない所もあるのでその辺も調べておく事や、私の働いてる病院では3つ子ちゃん、双子ちゃんママは必ず入院になるので入院前に市役所に保育園の相談(母親の病気を理由に正式に入園できないか)をしておいてもいいと思います!また、もし入れない場合に備えて認可外なども視野に入れてもいいかもしれません。
双子ちゃんだと産後も大変なので長くみてくれる所を探した方がいいと思います!
旦那さんも実際有給だけだと40日前後位しかもたないと思うのでどの位取れそうなのかや、育休など取れるのかなども調べておくといいと思います!
長々と失礼しました💦

• yu

yu

有給はフルで40くらいあるかと思います✨育休も取れるので主人のほうはなんとかなります。また、お金には困ってないので大丈夫です。
    1人目が病気があるからなかなか保育園に預けるのも大変なんですよね💦大した病気じゃないんですが。実際保活も断られたりしてるとこもあるので。
    なんか色々聞いていると主人がお仕事休むだけだとなかなか難しいですね。
    多胎をお腹を育てて産む自信が無くなりました。
    もうちょっとなんとかなるかなって思ってたのですが、現実はそうなんですね。皆さん、ご実家が手伝いに来れない方は皆、大変なんですね。諦めているのかな。
    教えていただきありがとうございました。

• 11月7日
  • モグ

モグ

上のお子さん、持病があるんですね💦
    そしてまだ5か月だとなかなか保育所も見つからないですよね💦
    金銭的に不自由ないのであれば毎日ベビーシッターとかもありかもしれないですね👍
    ウチは多胎ではないですが、実家も仕事してて協力得られなかったので妊娠出産目的で妊娠9か月から認可外に預けてます。
    1歳児のパワー半端ないですよ…
    うちの地域は一時預かりは週3の制限ありますし、0歳児クラスだと時間の制限もありますが認可外だと毎日同じ先生、同じ友達で私の入院中旦那の仕事が遅くなってもみててもらえてありがたかったです。
    保育園色々まわってみました?
    持病がどんなものか分からないのでなんとも言えませんが、病児、病後児保育をしてる保育園なら看護師配置も多いのでなんとかなるかもですよ✨
    これから認可の結果出る所が多いのて見つけるなら今です!

職場に入院してた双子ママさんたちで上の子保育園に通ってない方はもう実家に預けてる方が多かったですね。
    県外にいるならがっつりそっちに預けっぱなしとかでした。
    まだ3つ子ちゃんと確定したわけではないですし、まずは市役所に行ってどうゆう制度が使えるのか教えてもらうのもいいと思います。
    また、支援センターとかで双子ちゃん交流会とかやってたら妊娠中から参加してその辺の情報教えてもらってもいいと思います👍
    いい方向に進みますように🙏

• 11月7日
  • yu

yu

はい。タンパク質摂取制限のある難病ですが、身体は元気なのでアレルギー対応みたいな感じではあるんですが。難病というだけでなかなか受け入れ先が見つかりません💦病児には当てはまらないため利用できないし、看護師がいればいいというわけではなく。
    そうですね、まずは市役所に行って使える制度を調べてみます。
    ありがとうございました🌼

• 11月9日
ワン+トリプレットママ

里帰りは出来そうにないので、実家(県外)から母が落ち着くまで来てくれる予定になっています。じゃないと、上の子もいるし、主人も仕事で忙しいので難しいかなと。

• yu

yu

教えて頂きありがとうございました‼️
    うちは実家は頼れないので、主人や地域のサポートを使い、頑張ります‼️

• 11月9日