※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◯
産婦人科・小児科

歯科検診後のフッ素塗布について、1週間に3回行う必要があるのか、3回塗布して1回完了と考えていいのか、気になります。また、子供の奥歯にシーラントを勧められた経験がある方いますか?

歯科検診について
3歳の歯科検診を無事に終えましたがフッ素塗布をしました。当院では3回出来ると説明され今日フッ素塗布して、次は1週間後と言われ予約とりましたがフッ素って1週間に1回を3回やるのですか?😮

フッ素3回塗布して1回完了って感じですか?🤔

フッ素3ヶ月に1回定期的にやってます。とか聞いたことがあったので気になりました🤔

あと、子供の奥歯にシーラントという白い被せものを勧められたのですがやってる方いますか?

コメント

シーラントは聞いたことないです。
私の通ってるところでは3〜4ヶ月ごとに歯の状態チェック&フッ素やってもらってますよ😊
三回できる?ってそういうやり方もあるんですかね😅

• ◯

ありがとうございます
    ですよね?私も3〜4ヶ月に1回やると思ってたのですがなんか違う感じで…不安になりました😣1週間後に2回目ってペース早すぎますよね?

• 11月7日
くまきち🔰

フッ素は3ヶ月に一度のペースで塗っています。一週間でと言うのは初めて聞きました。
かかりつけ医で毎月、定期検診とクリーニングをしているので3歳の歯科健診の時のフッ素塗布もかかりつけ医でしているのでやりませんでしたよ。

シーラントはやった事や勧められた事ないです。

おでんママ

うちも、フッ素は3ヶ月に1回です。
歯磨き粉にフッ素が入っていれば、歯医者でそんなにフッ素塗布する必要ないって聞きました。

シーラントは、基本的に奥歯の溝を埋めて?溝を少なくするとこによって、磨き残しを減らすって感じです。
上の子は、溝が深い2本だけやってます。
痛くはないですが、唾液が入ってしまうと上手く出来ないので、ずっと口を開けていなくてはいけません。
大人の歯が生えてきてからやるって子も、多いようです。
ものすごく溝が深いとかでなければ、まだやらなくて良い気もしますが…

うめ(*⁰▿⁰*)

歯科で働いてしました。
シーラントは奥歯の溝が深いお子さんの歯を埋めるものです。被せるだと歯全体なイメージですが、正確には深い溝だけを埋めるイメージです。
これをやる事によって磨き残しを防ぎ、虫歯リスクを減らす効果があります。
噛み合わせが変わるくらい埋めるわけではないので違和感も無いと思います。
稀に大人の歯でもシーラントされている方とか居ますよ😆