※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん🔰
子育て・グッズ

ストロー飲みが上手くできない5ヶ月の赤ちゃんについて相談です。練習方法やタイプに悩んでいます。どう練習すればいいでしょうか?

ストロー飲みが全く上達しません…

リッチェルのいきなりストローマグセットを使っているのですが、毎回びっしゃびしゃになってしまいます…
その都度着替えさせようとすると、着替えるのを嫌がって泣くので、お風呂あがりに裸の状態であげるようにしていたのですが、寒くなってきたので可哀想になってきました。

5ヶ月頃から練習させているので、もう4ヶ月位経つのですが…私のあげかたがいけないのでしょうか…

押して出るタイプだと勢いよく出すぎてしまうのかな、と思い、お出掛け用の普通のマグタイプであげてみましたが、それだと吸うことができず飲めなくて泣いてしまいます…

皆さんどうやって練習させていましたか?また、いつ頃できるようになりましたか?😭

コメント

poon

私はコンビのストローマグに変えてから上手に飲んでくれるようになりました!

4ヶ月頃からテテオ?のマグで初めて
5ヶ月初めの方にコンビに変えたらすぐに上手に飲めました!

• かのん🔰

かのん🔰

コンビのストローマグ良いんですね!けっこうリッチェルが評判良かったのですぐ飲めるようになると思ってたらあれ?って感じでした💧

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

私はいきなりストローマグで本当に少しずつ押してあげてました。4ヶ月頃からお茶を上げ始め6ヶ月頃にはいきなりストローマグをマスターして7ヶ月には力がついたのか普通のマグで飲んでました。

• かのん🔰

かのん🔰

少しづつ押さなきゃダメだったですかね💦私、けっこうぐいぐい押しちゃってました…

6ヶ月頃でストローマグをマスターしたなんてすごいです!!
    うちも早く普通のマグで飲めるようになってほしいです…

• 11月8日
(´-`)oO

めげずにビシャビシャになっても押したら出てくる方でひたすら練習して飲めるようになってからお出かけ用の方に変えました(>_<)

勢いよく出てしまっても初めは押すタイプで一緒にひたすら練習するしかないと思います😭❤️飲む時にひたすら付き合ってあげて押してあげてたら飲めるようになりましたよ!

• かのん🔰

かのん🔰

ひたすら練習するしかないんですかね😅
    いつもビシャビシャになってしまうので、いまいちどのくらい飲めているのかわからないんですよね💧

• 11月8日
ぴよぴよ

紙パックのお茶で吸えるように練習しました!

• かのん🔰

かのん🔰

紙パックのお茶で練習されてたんですね!ストローマグをマスターしてから…と思ってました!

• 11月8日
ぴんたろう

ストローのパックジュースで練習しました
1度飲み方を覚えるとなんでも飲めるようになるかなと思います
口に含んで吸うようなしぐさの時にパックを押してあげると
飲み込みその流れ出吸って飲み続けてくれました
2人ともそれでストロー飲みはすぐマスターきてくれました
ジュースとかではじめると
美味しいのか結構ごくごくいってくれます
麦茶だとびっくりして吐き出すことが多かったです

• かのん🔰

かのん🔰

普通のパックのジュースで練習されてたんですね!
    あげ方のコツまで細かく教えてくださってありがとうございます✨

ジュースはまだあげたことないんですが、麦茶よりも飲んでくれそうですね!でも最初は甘いだろうしあまり多くあげないほうがいいですよね💦

• 11月8日
  • ぴんたろう

ぴんたろう

とりあえずはストロー飲みをマスターするまでと思い5ヶ月頃には飲ませていました
    離乳食のときお茶をコップでこぼされたりするのが嫌で
    ストロー飲みができるとどんなマグでも飲めたのでお茶や水などに変えていました

• 11月9日
その

ストローを水につけて、片方を親指で押さえると、ストローの中に水が溜まった状態にになりますよね?

そのまま子供の口元に持っていって、ちょっとずつ親指を離しながら、「吸うとここから水が出てくる」というのを覚えてもらいました!

やった事と言えば、最初にそれくらいですかね💦

うちはストローも、コップも、言葉が出るのも歩くのも、育児本などの基準より数ヶ月遅かったですが、

一度でき始めると一気にできるようになりました!

育児本などの情報はあくまで基準で、うちの子の興味とか、やる気が自然に出るまで、特に何も練習らしい練習はしなかったです💦(ズボラ主婦です(^^;;)

きっとある日突然のタイミングでストロー上手になります^ ^

• かのん🔰

かのん🔰

練習のさせ方教えてくださってありがとうございます!
    ある日突然うまくできるようになるんですね!
    育児本などの目安や周りの子より遅れていると何だか焦ってしまいますが、子供によって違いますもんね。気長にできるまで待とうと思います😃

• 11月10日
みなみ

朝ごはんの時まで寝る時の格好で食べさせてびしゃびしゃになってもその後すぐ着替える、夜もお風呂入る前に練習して濡れたらそのままお風呂って感じにすれば服着たまま練習できませんかね?

うちもストロー長くかかりました。押して出るタイプで粘り強くやってましたが全然で、コップのみを先に練習させたらなぜかコップより先にストローできるようになりました笑

• かのん🔰

かのん🔰

そうですね!たしかに着替える前に練習させるようにすれば良いですね!
    私、そういう柔軟な考えがまわらなくて…

ストロー飲み長くかかったんですね!私も今はコップ飲みを練習させてますが、コップ振り回して大変なのでやっぱり頑張ってストロー飲みマスターさせようかと思います💦うちも突然できるようになっていればいいんですが。

• 11月11日