※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

auのアップグレードプログラムEXを24カ月利用し、機器代金が2440円になりました。新機種に変えると機器代は0円になるか悩んでいます。節約したいけど、au関連サービスが多く、家のインターネットはeoひかりで月5700円です。

auのアップグレードプログラムEXを利用していて、気づいたら、4月に24カ月を迎えており、以降、毎月2440円の機器代金がかかっていました、、、
これって、今すぐ新しい機種に乗り換えた方がいいということでしょうか?

記憶が定かではないので、いつからかはわかりませんが、機器代金というものが4月までは0円だったので、
新しい機種に変えたら、また0円になるの?
と思いまして、、、

自分でよくわかってないので、私の質問が伝わるかわかりませんが、
わかる方いらっしゃったら教えてください!

ちなみに、
出来る限り節約したいのですが、格安スマホにするには、
auクレジット、auでんき、じふん銀行の住宅ローンなど、色んなものをau関連にしているので、変えない方がいいのかなーとは思っています。

家のインターネットは、eoひかりにしており、月々5700円くらい。
ほぼ家でスマホのネットも使うので、wi-fiを利用して、データプランは使った分だけにしています。
機種代除けば4000円前後です。

コメント

あれ?そのプランって
2年経って、その時に今使ってるケータイを返して機種変したら4年分割のうち2年分(機種代半額)しか払わなくていいよってプランじゃないですか??
だから4月以前も機種代は払ってたと思うんですが違いますか?😓

• みかん

みかん

そうなんですね!払ってないて確かに変ですもんねw
    でも、確かに3月まではその機器代金というのが入ってなくて、請求も毎月4000円行くかいかないかくらいだったんですよねー🤔au行って聞いた方が良いね😂

• 11月7日

退会ユーザー

4月に24ヶ月目でしたか??
    もし機種代金が取られてなかったとしたらXR購入した時の下取り分とかではないですか??

• 11月7日
  • みかん

みかん

なるほど!下取り分が割引になってたのですね!!
    あ、、、そんな話だったかもと思えてきましたー🤩
    今回も、乗り換えたらまた今のが下取りで割引に、、、ということかもしれないですね。

• 11月7日
ママリ

機種代0円だったということはないと思います😅
機種代を4年で分割にされていて、2年のタイミングで新しい機種に変更したら残りの2年分は免除しますよというサービスです。
2年半・3年などのタイミングで機種変するとなると、半年分・1年分の機種代がもったいなかったね〜っていう感じだと思います。

• みかん

みかん

そうなんですね!
    ほんとに、iPhoneXRなのに、0円はおかしいですよねw
    少し前のことはすぐ忘れちゃってw最初に払っていて、途中で割引になったとかかもですね。

• 11月7日

家電量販店などで契約した場合、
端末代実質0円!てキャンペーンもありましたよ☺︎︎
最初の24ヶ月は端末代相当の割引が入り、アップグレード使って機種変したら残債免除(=実質0円)だったけど、機種変してないから割引終わって端末代だけが残ったパターンですかね☺︎︎

• みかん

みかん

そうなのですか!でも、auの正規店で機種変更してるんですよねー
    また新しいキャンペーンの案内が来てて、「あなたは今新しい機種にするとおトク!」とあったので、とにかくauに行って聞いてみます💦
    ありがとうございます!

• 11月7日