※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトッペ♪
家族・旦那

義母についてです。何回も愚痴を書き込んで、心苦しいのですがここで聞…

義母についてです。

何回も愚痴を書き込んで、心苦しいのですがここで聞いて頂けるのが唯一の救いです(>_<)

現在期間限定同居です。

義母は全て自分のペースでなければ気に入らないらしく、
すぐにイライラする傾向があります💦

今朝は私も月から土曜までフルで働き、
しかも主人も月から土曜はフルで、おまけに毎日残業で、
ほとんど寝に帰ってきている状態で、疲れきっており、
ゆっくり寝ようとしていました。

しかし8時に下から大声で呼ばれ、義母の友達が来たから降りてこいとの事。
私たちは寝起き。私はパジャマですっぴんです。
なのにすぐに来ないと怒り出します。

結局すっぴんでおりて、来客対応しました。
初対面のおばさんです。

そのあとは昼食を食べに行くと言われたので、着替えと少しはお化粧したかったので用意してたのですが、今度は遅いとイライラし、しまいには行かない!お前たちが直ぐにおりてこないからだとの事。。

主人と私は呆れてしまい、お昼を食べに出かけました。

帰ってきて夕食の時間までゆっくりしようと思うと、
また5時頃に呼び出し。その時も来客がありおりて行きました。

そのまま来客の方と夕食になり、その時には
「早く子供を作れ」「◯◯さんの家はたくさん子供がいるから作り方を聞いてこい」などなど、妊活をしている私にとっては
辛く不快な気分になりました。

主人も、子供は授かりものだから作ろうと思って出来ないよ、
◯◯(私)も仕事をしてるんだし、時期もある。
とはっきりと庇ってくれ、部屋に上がったあとも気にするなとフォローしてくれ、救われた気持ちになりました。

しかし、今お風呂に入りに降りると脱衣所の洗面所に、
主人の妹のお子さんの子守をしていた時に使ってたと思うおぶい紐が漂白しているのか、水に浸けてありました。

せっかく主人の優しさで気持ちが楽になっていたのに、
一気に気分が悪くなりました。
言ってダメなら無言の圧力なんだと思います。。

主人は理解してくれて、全面的に私の見方をしてくれているのが救いですが、それでまた義母をイラつかせてるのかと思うとぐったりと憂鬱になります。。

愚痴ばかりですみません。
これって、子どもを授かるまで続くのですよね。
出来てからも、産まれてからも、ずっと口を出され束縛されるのでしょうか(泣

とても辛いです。。

コメント

ころろ

お察しします。
お伺いした限り、相手のおかあさんは、毒親、自己愛性パーソナリティ障害だと思いますよ。
うちの父がそれでした(´・_・`)

ぜひ上記病名を検索し、もしそれでしたら、必ず旦那様とご一緒に対策立てて下さい。

この問題は、あなたが今苦しいと思う以上に重い問題です。
また、今後悪化し、手がつけられなくなり、あなたの精神を蝕むと思います(´・_・`)っ
すみません、脅しではなく、私がそうでしたので。

コツは、おかあさんから、嫌われてもいいからあなた自身を守るように、笑顔になるよう動いて下さい。
朝来ても、無理です。
ご連絡もないのでは、お相手できません。
というのです。
もしくは夫に全て任せて下さい。
(相手をいくらしても満足しないのが自己愛ですから、夫も根を上げると思います。)

また、子供を授かっても自分勝手な要求は続きます。

私の場合、孫にも悪影響なので絶縁しました。

• オトッペ♪

オトッペ♪

コメントありがとうございます。
    やっぱり普通ではないですよね。。
    わかってはいても、極端すぎて対応不可です💦

精神疾患は精神科に療法士として勤務していたので心得ていますが、さすがに家の中にいると対処に困ります。。

もうすぐ義実家の隣ではありますが別居出来るので、最初から線引きをきっちりしようと思います。そこがふんわりしていると、ずっと居座られそうで。

隣家なので絶縁は出来ませんが、言うだけ無駄と思われるよう頑張ります(>_<)

• 7月25日
ねりり

見ていてこちらまでしんどくなりました。大丈夫ですか?失礼ですが、とても性格が悪い義母さんですね。それに、そんな圧力かけてくるような環境にいたら子供も授かりにくいと思いますよ。仕事もしているのに家でも疲れてしまうなんて、妊活の環境じゃないです。
旦那さんに言って、距離を取ってもらうことは出来ないのでしょうか。義母さんも妹さんのところへ行けばいいのに、と思ってしまいました。

• オトッペ♪

オトッペ♪

ご心配頂きありがとうございます。
    正直しんどいです。
    今日は休みだったのでゆっくりしたいところでしたが、祖母の通院に付き添うと言って出かけました。。案の定、あっそう的な感じでした。。
    家にいるとお昼を食べに行く、買い物に行くと引っ張り回されますので💦

主人は昔からそんな感じだった義母に呆れており、付き合いきれない。結婚を期に別居出来て、よかったと言っています。
    二人でゆっくり暮らしたいと。
    もうすぐなのでそれまで耐えます。。

• 7月25日
JAM

うわうわうわうわ。
私なら同居自体がストレスになってて
そのせいで妊活もうまくいかないんだ!
と主張して別居に持ち込みます!!

精神のご病気だとしても、
こっちがやられちゃう前に逃げるのが勝ちだと…!

• オトッペ♪

オトッペ♪

コメントありがとうございます。

そうなんです、こっちが参ってしまいます。
    休みすらくつろげないとは。
    今まで耐えてきた主人もすごいと思います。
    幸い主人はアンチ義母で私を一番に考えてくれているので、救われます。
    これでマザコンだったら別れます(苦笑

今月いっぱいで別居するので辛抱です。

義母は何をそんな急いでいるのか?
    子どもが出来るまでうちに一緒に住めばいいとアホな事を言っております。

• 7月25日
mina

すみません、何もアドバイスにはなりませんが…
めっっっちゃ腹立ちますね。ほんと、何様?って感じです。
そんな母親からとは考えられない優しいご主人ですね!
期間限定の同居みたいなので、とにかく我慢しかないでしょうね…💦
所詮は他人なので、良かれと思って言われた一言でも傷付く事っていっぱいありますよね!にしても酷すぎ。。
しかも初対面の来客に会えって言う割に、スッピンパジャマ姿はオッケーってのも意味わかりませんねw
義父も苦労したでしょうね。自由にさせすぎた感はありますが😓

あまりストレスをためこんで、妊活に悪影響がないようにしてくださいね!!
優しい旦那さんにしっかり甘えて、うるさい義母の言葉なんか右から左へ受け流してくださいw

• オトッペ♪

オトッペ♪

コメント、励ましありがとうございます。

期間限定なのが幸いです。

早く孫がみたいな、授かれればいいね、位ならそうですね、と笑って答えられますが、
    出来ないのか、教わってこいなどと下品な言い方や、それをどこに行っても言いふらしているのが、不愉快で生理的に無理です。

義父も仕事は真面目に行く人ですが、帰ってくると晩酌し、それはいいのですが直ぐに酔っ払いうだうだと同じ話を繰り返します。
    主人が定時の時はいいのですが、残業時は
    3人で夕食で(これも降りていかないと不機嫌、帰りを待ってというのは許されません)、
    食欲ゼロで3キロ痩せました。
    食べが悪いと、つわりと思われ、妊娠?みたいにいわれるので無理やり食べています。

書いてて、すごい生活をしてるな、と自分でもビックリです💦

• 7月25日