※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
家族・旦那

旦那に疲れを吐き出すのはいけないことですか?仕事が忙しく、週末だけ帰…

旦那に疲れを吐き出すのはいけないことですか?
仕事が忙しく、週末だけ帰ってくる旦那と喧嘩しました。
最近夜泣きが激しく、寝不足で本当に辛くて旦那にLINEで今日は夜泣きが酷くて眠れなかったことや、寝不足でイライラして飲み会が多いことを当たってしまいます。ごめんねと後から思うこともありますが、土日も仕事をしていてなかなか参加していない旦那ともっと子育てを共有してほしい気持ちもあって、余計旦那にイライラします。
仕事中に旦那からのLINEで、
「イライラするのはわかるけど、シンプルに俺に当たらないでほしい。。
今週クレームも提案案件もすごい多くて頭痛は治らない状況で、あたりの強いLINEもらっても疲れが増すだけ。。
疲れてるのも大変なのも理解できるけど、、俺に当られても困る。俺はどんなに疲れてても、過去あなたに当たることはないです。」と言われました。
理解はできますが、私は吐き出すところが旦那しかありません。というより、旦那に吐き出したいです。両親にLINEで吐き出すことももちろんできるけど、でも自分が大変なこともつらいこともなにも知らせなくて、そんな夫婦でいいの?と思ってしまいます。平日は慣れてる分こんなことがあったと共有して、旦那に知ってほしい気持ちがあるから。私は、間違っているのでしょうか。皆さん、日々育児しながら夫婦でのコミュニケーションどうされていますか?悲しくなって疲れてるのに、眠れません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんねと後から思ったときは素直に謝ればいいと思います。それだけでも変わると思います。
旦那さん的には、仕事頑張ってるのに少し責められてる感じがしてしまっているのかもしれません。
今日何があったかとか報告も、スタンプ使ったりして、少しユーモラスにしてみたらいいかもしれません。
私も、けっこうイライラするときもあるけど、喧嘩はあまりしたくないので、ホントにイラついたときだけ絵文字とか無し、スタンプも無しでストレートに「イラつく」とか送りますが、そうでなければ泣き顔とか、怒ってる顔とか、ビックリ顔のスタンプとかで済ますときが多いです。

Mi

難しいところですね…
うちの旦那もそうなんですが
そもそも男の人って愚痴を聞くのが苦手な生き物だってことを少し理解してあげるとうまくいくと思います。
男の人は身内や他人に愚痴ってストレス解消するという方法を取らない人がほとんどだと思います。
仕事で悩んだり辛いことがあったりモヤモヤしても自己解決することを選びがちなのが男性脳だと思います。
女の人は対照的で、誰でもいい!聞いて欲しい!
話すとスッキリするのが女性脳。
なのでそこはもう男女が分かり合える事は期待しない方が傷付かなくて済むのではないかな?と思います。

解決しなければならない問題は夫婦で話すべきです。
ですが、女の人は解決方法を見出したくて話すわけでもなくただ聞いてほしい!がほとんど💦
男の人にはどうしても理解し難いんだと思います💦
そこも分かってあげないと旦那さんも苦しいと思います。

愚痴も辛さも夫婦共有したい。
この気持ちは女性特有だと思うんですよね。

わたしは何かモヤモヤしたり辛いことがあっても旦那に愚痴と言う形で話す事はしません。
旦那は典型的な男脳なので、「それでどうしたいの?」と解決したがりでわたしはスッキリしないからモヤモヤして終わるのです🤣💦
なのでモヤモヤした時は女友達に話すようにしてます。
女性の方が理解してくれるのでスッキリしますよ🥺

私も旦那がほとんどかえってきませんが、私の場合は👶🏻よりも旦那の行動言動に疲れやいらいらをしてしまうので参考にならないかもしれませんが
よく当たるな、ヒス起こすなって言われます(T_T)
例えば
夜泣きが酷くて寝不足なんだよね〜
というのと
私は夜泣きで寝不足なのに飲み会に行って
というのは内容は一緒でも当たられてると感じるのかなと思います😭
私は諦めて実母に話聞いてもらってます!
あとはメモ書きやLINEで一日の様子や自分の気持ちなどをまとめてます!
口で伝えるより落ち着いたりシンプルになるかなと思います☺️

らて

旦那さんよ…夜泣きの大変さを知らないからそんなこと言えるんですよ…仕事で疲れてるから何?どんなに疲れててもって、仕事をそんなに頑張れるのは家で育児してくれてる奥さんがいるからですもん。毎日育児と両立してるならキャパオーバーも納得いくかもですがそうじゃないですもんね🥺仕事の疲れと育児の疲れを一緒にしないでほしい!うちは夜泣きがあるときは夫婦で交代で子供をあやして寝ていました。睡眠不足で喧嘩もたくさんしましたが2人だから乗り越えれました。育児を、奥さんに任せているんだから愚痴くらい聞くべきです!もし自分が聞けるような状況じゃないなら家にいるときは俺が頑張るね、など上手いことフォローしてくれるだけでも気持ちは違うのに…なんか興奮してしまいました!すいません😂

はじめてのママリ🔰

結婚当初、旦那さんがあまりに寡黙で、わたしはとてもお喋りでこんな事があったあんなことがあったとたくさん共有したくて、でも旦那さんは仕事で疲れていて家では静かに過ごしたいとぶつかった事がありました。
その時、話し合って見つけた解決策が日記でした。
手書きでもいいですが、LINEで今日あったことを日記として送っていました。
日記なので返事は不要で既読が付けば満足でした。旦那さんはスタンプを返してくれていました。
気になる話は旦那さんからあれ大丈夫?ときいてくれるようになりました。
旦那さんがいない間の出来事、今感じていることをもっと共有したいという事であれば日記形式いいかもしれないです。

はじめてのママリ🔰

言い方かなと思いました!

旦那さんは、仕事忙しくて育児を質問者さんに押し付けてしまってるのを自覚していて申し訳ない気持ちがあって、でも仕事だからしょうがないって思ってるし、自分に言い聞かせてる。
で質問者さんから育児の愚痴を聞かされると、仕事頑張ってる自分を否定されてるような、責められてるような気分になる。
、、、って感じかな?と思いました。

聞いてよ!育児ほんと大変!こーだったあーだった!
っていう感じの雰囲気じゃなく、
今日はなかなか寝なくて夜泣きが酷くて疲れちゃったよー😭ちょっと寝不足、、、週末帰ってきたら子供連れて公園行ってもらえると嬉しいな。寝不足だからちょっと寝たい😔😔あなたもお仕事おつかれ!明日もお互いがんばろ👍🏻
みたいな感じで、愚痴というより日記というか、報告や週末はこうしようああしようみたいな提案?みたいな言い方にしたらどうかなと思いました!
ただ愚痴や旦那さんが飲み会多い仕事忙しい事への八つ当たりだと旦那さんも聞く耳持たないかなと、、。
夫婦だから何言っても良いじゃなくて、思いやりも大切かなと思います。

しまほっけ

日中の仕事中や、仕事帰りの時間にLINEで愚痴は、正直疲れると思いました💦
コンタさんがいっぱいいっぱいなのも分かりますし、旦那さんにも育児参加して欲しい気持ちもわかりますが、やっぱり仕事中は仕事モードに切り替えているので、愚痴対応まで求めると旦那さんもパンクしちゃうかと😭
友達で逆パターン(パパ在宅で育児→ママに愚痴LINE送ってくる)の話聞いてて、それはしんどいなぁ💦って感想だったので💦💦

LINEで言われても、仕事中にどうする事も出来ないし、責められて疲れ溜め込むだけで何も改善は無い気がします😖
育児参加的な目的なら、子供の写真とか送りまくるだけでも良いと思いますよ😃「公園行ったよ」とか、「お昼は○ ○食べたよー!」みたいな🎵

愚痴は、休み前の夜とか、寝かしつけ後に時間作ってもらってゆっくり聞いてもらいましょ✨
もしくは、ママリやTwitterとかで愚痴るなら自由かと👍

飲み会の回数多すぎるのは、改善求めて良いと思います!飲み会するより家族と過ごすべきです😆

ぷみえ🌈🔰

ええーイライラしたらサンドバッグかな?ってくらいに当たってしまいますが、うちの旦那は全く気にしないので逆にどんどん言ってきてね、言われない方がなんで怒ってるか分からないからって言われてます😂😂😂
夫婦のコミニュケーションは些細なことでもLINEで報告してます!!
これができるようになったよ〜とか全然寝ないよー早く帰ってきてーとか本当に些細なことでも共有しないと怒るのでそうしてます😂😂
帰ってきてから、これどうだった?とかこれで来たの??とか色々聞かれるのでまあ話のネタにはなってます( ´ ꒳ ` )