※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

兄弟や双子のママさんへ。子供のカードや母子手帳の保管方法について相談です。2人目妊娠中で、母子手帳ケースを探しています。2人分収納できるケースがあれば教えてください。

ご兄弟や双子ママさんにお聞きしたいです!!
母子手帳や子供のカード類の保管や持ち運びについてです🧸

二人目を妊娠が発覚し、まだ病院にいけてないので気が早いのですが、友人が誕生日プレゼントのリクエストを聞いてくれたので母子手帳ケースがほしいなと思っています!

2人以上お子様いらっしゃる方は母子手帳やカード類は何に入れていますか?
2人分はいるような母子手帳ケースがあればと思って探しています🍃

コメント

ママイ

kokoniのマルチケースは2人分入るのでそれに入れてます⭐️
シンプルで使いやすくてお気に入りです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

kokoni、調べてみましたが、2冊よゆうをもって入れれそうでいいですね!ちなみにカード類はどうしてますか?

• 11月6日
  • ママイ

ママイ

カード類もそこです!内ポケットにカード入れがついてます☺️風邪も1回しかひいたことない子なのであまり病院のカードも枚数ないんですが、丸福と保険証は母子手帳のポケット、かかりつけの小児科、皮膚科、うまれた病院のカードを内ポケットに入れてますがまだ入ります⭐️
    母子手帳と一緒にお薬手帳と予防接種の予定表も入れてます🌸

ボタンで止めるところを開けるとそこにもポケットがあるので枚数増えたらそこでもいいかなって思いますが、まだ枚数が少ないのでそこには何も入れてないです⭐️

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

ジェラピケのファスナータイプの母子手帳ケースを使っています☺️
母子手帳が大きめの地域なので2冊入るのがあまりないのですが、これなら左右に収納できます😅
あと左側にカード類を纏めていて、3つに分かれているのですが上から私、長男、次男にしています。右側にはメッシュのポケットが付いているので、そこに百均で買った軟質ファイルに医療証と保健証だけ入れた状態で入れておき、病院に行く事になったら左側の診察券の中から必要なのを取って軟質ファイルに入れて、それだけ持って行ったりもしています💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軟質ファイルではなくて、軟質カードケースでした💦
    サイズはB7がちょうど良かったです💡

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジェラピケいいな〜とネットで探していたとこでした😳
    ファスナータイプの母子手帳ケースわりと薄めに見えたので2冊入らなそうだなと思ってました😦はいるんですね!
    2冊とカードいれてファスナーしめるとけっこうパンパンな感じですか?

子供1人でも病院の受付で医療証やカードでいつも時間かかってしまうのでその方法すごく参考になります🥺🙏

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入りますよ☺️
    ただ、母子手帳以外に予防接種の冊子(他の地域でもあるのか分かりませんが)とかまで入れるとパンパンになるので、それは家に置いています😅💦
    母子手帳と診察券だけなら普通に閉められますよ✨
    カード沢山あったら出すの大変ですよね😂
    これだと、カードケース出すだけだしバラバラにならないし、医療証がボロボロにならないのでオススメです☺️
    参考になれば幸いです💡

• 11月7日
はむ太郎ପ₍ᐢ⑅•༝•⑅ᐢ₎ଓ

私は百均に売ってるメッシュで透明のマイメロやキティーちゃんの入れ物に入れてます😊
百均でも十分可愛いケースあるのでわたし的に百均のでいいかなーて感じです💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

百均にもかわいいのあるんですね😳メッシュだと分かりやすくていいですね!!
    ありがとうございます!

• 11月6日
ママリン

一人目のときはジャバラの斜めがけできるショルダーバッグみたいなものを買いましたが、二人目になると百均の透明の小さいカードケースに医療証と保険証と診察券をそれぞれセットし、あとは百均のファスナーのついたケースに母子手帳も一緒にまとめて入れてます😅

まる

2人用の母子手帳ケースはネットとかでも売ってますよ😊
ウチは全部持ち歩くのが嫌なので百均のファスナー付きのポーチ?書類入れ?みたいなのに1人1人分けて入れています🙂
外側のポッケに診察券。メインのポッケに母子手帳と補助券、お薬手帳等です。

ママリン

ちなみに一人目のときに買ったのがコレなんですが、二人分入るし、カード入れるところたくさんあって、良かったですよ🤭♥
二人眼の妊婦検診まで使ってました😆