※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

京都市内の保活中の方が、時短で保育園申請するのは難しいか不安。フルタイム復帰後に時短やパートに切り替える方いますか?手続きや流れも知りたい。

保育園の申請について。京都市内で保活中です。時短で復帰予定ですが、激戦区なため、知人から時短で申請すると厳しいと言われました😨みなさん、フルタイムで復帰してから、時短やパートに切り替えていらっしゃいますか?また、その際の手続きや、流れはどうなるのでしょう、産休前には、職場には時短で復帰予定とは話をしていたのですが、、、フルタイムでも入りにくいのに、余計に不安になってきました😣

コメント

申請年度は時短でも、次年度から戻すならフルで申請できますよね?
なのでフルで申請することは可能ですし、点数上げるためにフルで申請されると思います。
フルの時間も職場によって違うので、フルと時短で何か手続きはないです。
ただ、勤務時間に対して保育時間が長いと通勤時間含めても保育時間短くできますよね?って言われたりするようです。
私の場合はフルが8時間勤務、時短で7時間半にしているので点数な同じでした。
どのくらい時短にされる予定ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勤務時間と保育時間のバランスを問われるんですね!ありがとうございます?
    時短にすると、7時間→6時間になります。

• 11月7日

退会ユーザー

5点違うのは大きいですね。
    うちは1点足りなくて入れなかったことがあるので…
    入ってしまえばよっぽどのことがない限り退園させられることはないようですよ。

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦こういったことを相談できる人がいなくて、区役所に相談していいものでしょうか?

• 11月7日

京都市内ではないので参考になるか分かりませんが…

わたしも4月から時短で復帰予定です。
職場にも時短で働くことは伝えており、了承済みですが、フルタイムで申請になると思います。
わたしの場合、フル8時間、時短6時間になります。
ただ、時短だからといって短時間保育になるとお迎えがギリギリになってしまうので、役所から言われても、通常保育時間でないと厳しいと言うつもりです。
わたしの住んでいる自治体は、明らかに短時間保育が可能な勤務時間でない限り、言われることはないとのことでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短で復帰されるんですね!
    そうですよね、通勤時間もありますし💦
    フルタイム申請で良いですよね!周りの保育園が、47点でも落ちると聞いたことがあり、受かる気がせず不安な毎日です💦

• 11月7日

退会ユーザー

時短でも定時ぴったりに帰れるとは限らないですし💦(わたしの職場がそうです)
    フルタイム申請の方が、延長料金とか気にせず余裕持ってお迎えも行けそうです☺️
    京都市は結果分かるの早いですか?
    わたしの住んでるところは来月から申し込み期間です!
    お互い希望の園に入所できたら良いですね😭😭

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭私の職場も、時短の方でも残業してます💦

申し込み来月からなんですね☺️
    京都市は今年は例年より早くなっていて、一斉入園は今月末に締め切り、2月に発表となっています。一斉面接も、一歳と三歳だけのようです💦
    書類作成だけで気が重いです😣はい、お互い無事に入園できますように!

• 11月8日
🧸 (26)

育休復帰ですが、契約時間はフルタイムなのでフルタイムの点数ですよ!
保育士なんですが、3人いてのフルタイムは厳しいので、シフトは短くしてもらうつもりです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんなんですね、お仕事でも、家庭でも3人お子さんみられるなんて、お疲れ様です!私は一人でもどうなるかと不安ですが、3人の育児となるとかなり厳しいですよね💦
    契約時間というのは、今、保育園の書類をみているのですが、標準時間で申請したらということでしょうか?

• 11月8日
  • 🧸 (26)

🧸 (26)

契約の時間を書けばいいので、契約時間がフルタイムならそれで大丈夫ですよ!契約自体を時短にするなら良くないかもしれませんが💦💦

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    ありがとうございます😊

• 11月8日