※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponpon
子育て・グッズ

男の子の発語の遅さと、10ヶ月の男の子がママを追いかける行動はママと言う発語か、喃語かについて相談があります。

男の子は上に兄弟がいても、発語は遅いですか?
それと、生後10ヶ月の男の子がママが目の前からいなくなるとママママママ〜と泣きながら追いかけてきますが、これはママと言う発語ととらえて良いのか、それとも喃語の一種ですかね🤔

コメント

はじめてのままり

うちは上の子も、かなり喋るし下も喋ります。今の時点でママパパババまんまバーナー(バナナ)パンマン(アンパンマン)にゃーにゃー
などは喋ります。男の子でも比較的早い方だと思います。

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます!すごいですね!絵本の読み聞かせとかされてますか?❤️

• 11月7日
ママリ

友人の子で、めっちゃ発語早い男の子います!1歳半で2後文話してました😂
うちの息子は「お母さん」で教えてるんですが、よくママママ言ってました💡
判別が難しいですよね😅
上のお姉ちゃんがよくママ〜って言ってるのを真似してるかもしれないですね!

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます!めちゃくちゃ早い‼️
    発語のことで悩みたくないので、できたら早めに発語出てほしー😭喃語と発語の判断が難しいです!

• 11月7日
あーか

個人差かなと思います💦
うちは2人とも男の子で、上の子は早かったですが、下の子は遅めです💦

私が下に弟がいますが、私が世話焼きだったからかなんでもやってしまって弟の発語が遅かったってよく言われてます😅

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます!上がいるから発語が早いとは限らないんですね💦
    一歳半検診でもう引っかかりたくないので、早く喋って欲しいです🙏

• 11月7日

うちは上の子が言葉がとてもゆっくりだったこともあり、下の子は早いなーって感じます😅

長男はこっちが言った言葉を繰り返すとかあまりなかったですが、次男は教えてあげると繰り返すことができたりして、すごーいと思ってしまいました😅

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます!やっぱりその子によってそれぞれなんですね‼️早く発語出て欲しいです!

• 11月7日