※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

息子の急な変化に悩んでいます。ストレスからくる身体の不調で小児科受診が必要か、日常を取り戻しながら様子を見るべきか悩んでいます。産後うつ傾向の方の気持ちを知りたいです。

1歳5ヶ月の息子を感情的に怒ってしまいました。
それからなんだか息子の様子がおかしいです。

先日2泊3日で旅行にでかけました。
最近癇癪が酷く、力も強くなって、
そりくり返って癇癪を起こすことが多々あり、
旅行の数日前からは、なぜかママにベッタリの
ママママ星人になっていました。

義父母と主人、わたし、息子で旅行中、機嫌がいい時は大興奮でキャッキャ言って楽しんでいましたが、不機嫌な時、特に食事の時は手のつけられない状態のひどい癇癪でした。
はじめは、大丈夫だよ、美味しいよ。と意識して優しく声をかけていましたが、
あまりの癇癪の酷さとママママで他の人では抱っこ出来なかったので、四六時中私が抱っこして疲れ果てていたことや、義父母の前で、しつけのできないダメ嫁だと思われるのではという不安、イライラで、感情的に息子を怒ってしまいました。
その後ホテルですぐに昼寝をし、目が覚めた時にさっきはごめんね。でも息子くんが大好きなんだよ。というと、笑ってママママと言ってくれていたので、安心していたのですが、その後義父母と旦那と再度合流した時に、今まで旅行中1度もパパに抱っこされるのを全力拒否していたのに、パパに自分から抱っこされにいきました。(30分後にはまたママママでしたが💦)

旅行の次の日は、一時保育でいつもお世話になっている保育園に3時間預ける予定だったのですが、ひどい泣き方で泣き止まず、1時間で迎えに来てくださいと保育園から電話があり、迎えにいきました。
旅の疲れは取れたはずなのに、食欲が戻らず、たくさんモリモリ食べる子だったのに、今は気分じゃないものは絶対に食べず、量は前食べていた量の半分も食べません。
うんちの調子も悪く、硬めかと思ったら、次は水っぽいうんちだったり、消化物がそのままでてきたりします。

いまさら後悔しても仕方ないのですが、とにかく息子に申し訳ないです。
おそらく怒られたストレスで身体にも不調が現れているのですが、小児科を受診した方がいいのでしょうか?

正直、私も実母からも指摘されたのですが、
産後うつの傾向があります。
気持ちの上がり下がりが元々激しい方ではあったのですが、さらに悪化してしまったように感じますし、穏やかな気持ちで息子と向き合えていないと感じています。
母親としての自信が皆無で、とにかく息子の発達等が不安でたまらなかったりします。(一時保育の先生からは問題ないといわれているのに。)

色々と不安を書いてしまったので、要点がうやむやになってしまいましたが、

★おそらくストレスによる身体の不調ですが、小児科を受診したほうが良いでしょうか?
それとも日常を取り戻りながら、様子を見てみた後に受診した方がいいですか?

それから、
★私と同じように産後うつ傾向の方がいらっしゃれば、どんなことをして気持ちを落ち着けているかなどお伺いしたいです。

コメント

私は、病院には行かなくてもいいかなぁと思います。1週間経っても明らかに以前と何か違うようなら行きます。
食べないのは食べムラだったりしますし、下痢が続くとかなら気になりますが^_^

うちも、よく怒りますよ😭
保育園に預けてないので四六時中一緒で、よくいらっとさせられますから…
怒ってしまった後、後悔しますよね😞
お母さんは、子供にとって唯一甘えることのできる存在で一番優しく接してあげるべきなのに。

私はとにかく外に出かけて子供と散歩したり、ショッピングしたりしてストレス発散してます。
あとは、夜はお酒のんだり。

友達にあったり仕事していたらもっと改善されるのだと思うのですが、今は友達や家族の居ない異国で生活をしているので気持ちが塞ぎこみになっています。。。

• みゆ

みゆ

同じ思いをされているママさんがいると分かって、少し気持ちが落ち着きました。ありがとうございます。
    私は独身時代に異国で働いていた時期があり、海外にお住まいという事で、とても大変だと思いますが、羨ましくもあります!
    一緒に買い物したりしたいのですが、とにかくなんでも触りたがりで抱っこされたくなくてギャン泣きし、おろすと商品をとって口に入れたりしてしまうので、買い物は逆に大変で....😢
    久々に大学時代の友達に電話でもしながらお酒飲もうかなと思います!ありがとうございました!

• 11月6日
はじめてのママリ

もしかしたら旅行で環境が変わったのもあるかな?と思います😊
病院行かなくても大丈夫な気がします!
私も怒鳴っちゃうことありますが、それだけで精神不安定になることはないです💦
しばらく様子見て体調が悪いようなら受診されてはどうでしょうか?

私は短気ですぐイライラしてしまうので自分で嫌になるときあります😅
好きなもの食べまくってます😂
みゆさんも無理せずご自身を責めずに周りを頼って生活されてくださいね😭💓

ママリ

ほんと2日くらい前まで全く食べてくれなくなって途方にくれていました!!
今までもりもり食べてたのに(一歳直後も食べてくれなくなりました)😭
その少し前からは寝つきが悪くなり、夜も頻繁に起きるようになったりもしました。
あと、ママママ星人 も同じですぅ!!
しんどいですよねぇ😂
極度なパパっ子になって欲しいとは思いませんけど、極度なママっ子も……(´ω`)💦

おそらくですけど、怒られたからというより旅行の疲れかな〜とも思うし、そういう時期なのかな〜とも思います。
突然何かができるようになるのと同じで、やらなくなるのも突然なので焦りますよね😂

私はこのまま病院に行かなくてもいいかな〜と思うんですけど…ムムム(´⌒`)
体重が減り始めた、とか明らかにぐったりし始めた、とかになった時に病院に行くかもしれません。
とはいいつつ、私も疲弊しきっていて、本気で病院連れてった方がいいのかなとか思ったりしたんですけどね!!
どちらかと言うと、保健センターとかで相談してみるのもありかもと思います……。

もう試していたら申し訳ないのですが……うちは、おにぎりにしたり、つかみ食べできるものは何とか食べてくれました!
あとは、難しいかもですが、まぁちょっとでも食べてくれたらいいや、と思ったり……。

あんまり気負い過ぎないでくださいね😭
怒鳴り散らしたり、しんどいのは人間なので当たり前です〜✨
よく、「怒っちゃダメ!」「我慢させちゃダメ!」とか色々言う持論押し付けマンいますけど、無視ですよ!
主様は愛情たっぷりのママです!
大丈夫です!!
聖母になれって言われてなれる人いませんし😂

一緒に頑張りましょーね!!!😭✨
長文乱文失礼しました!