※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなちな
お金・保険

夫の給料管理に問題あり、経済状況不安定。離婚or支えるか悩む。保険見直し、パート検討。子供の幸せ優先。

今私は夫の暴言が理由で別居しています。
子供が3人います。

別居して半月たち、夫からお金のことで話があると言われ呼び出されました。

夫は給料60万
2ヶ月前まで私もパートをしていて給料5万ありました

給料は全額夫が管理していました。
理由は結婚当初月は私が管理していたのですが夫から見たら無駄遣いが多いとのことでした。
それから夫が管理です。

給料の内訳は
2ヶ月前に建てた新築の住宅ローン14万(残り4500万)
夫が一時期自営業していてその時の企業資金ローン9万(残り600万)
私に渡す生活費(私の小遣い込)10万
リボ5万(30分の制限をかけてる)
車のローン2台7万
家族全員の保険6万
学校、幼稚園代2万
保育料3万
光熱費水道3万

計59万

私の給料は全額貯金

というものでした。
ローンと支払いで夫の給料丸々無くなりますが、夫が住宅ローン組む時1000万オーバーローンしてそのお金で企業資金は一括返済するから家計は楽になると言われていて、私は承知していました。

ですが、夫から企業資金一括返済できない。足りないと言われました。

この時言われたのが、夫は中間管理職で、部下に奢り、上司にプレゼントなどで月20万使っていたというのです。(今後の投資だったと言っていました)
それと今やってる外構工事(600万)→予算500万だったので100万オーバーらしいです。

住宅ローンがない時は家賃が2万だった&保育料も3人とも0円だったこともあり、使いまくっていて、住宅ローンが始まってもそれを続けていたそうです。
俺はこれだけ稼いでるから大丈夫だと思っていたそうで…

そして夫は子供の教育費も同じ口座で一括管理していたので、知らず知らずに児童手当も使い切っており、貯金にも手をつけることになっていて、今の貯金は全部で30万。

さらに働き方改革で、勤務時間が減り給料が15万減ると言います。

私の稼いだ来たお金があるでしょ?というも自分が欲しいものあったから使っちゃった…との事。

もう泣きたいです。

外構工事をローンにして、起業資金を一括で支払うと言っていますがローンばっかりで不安になります。

保険も高いので子供は最低限しか入っていないので、大人(主に夫の)保険を見直そうと考えています。

もちろん私もパートに出ます。
しかし、2ヶ月前に学童も辞めてしまったので今から入れるか分かりませんし、子供はまた学童行きたくないと泣きます。

どうせ学童に入れて働くならもう離婚した方が楽なのかな…とか考えたりしますが、住宅ローンは一応2人で話し合って決めたこと。
(一応というのは夫の「大丈夫!余裕で返せる!」の言葉を鵜呑みにして了承してしまったこと)

夫婦2人で頑張ろう!という気持ちと結婚して7年、今回の別居でもう言わない!と言うけれど毎日暴言で精神疾患にまでなったのにそんな夫を全力で支えられるか…?

色々考えてしまいます。

どうせ離婚しても今の夫の経済状況では養育費は当てにならない、それなら夫婦ふたりで精一杯働いた方が子供たちは幸せなのか…

夫は3食外食では俺の食費かさむ(別居中の今現在食費10万らしいです)から早く帰ってきてくれと言います。

本当にどうしたらいいのでしょう。

コメント

ママリ

食費がかさむから帰ってきてくれと言うのもなんだかなぁって感じです、、。
これから旦那さんが本気でお金使わずに貯めていく意思があるならまだ一緒に頑張れるかなとは思いますが、、

住宅ローンが高いので家を売ることは考えてないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

ご主人勝手過ぎますね…
60万の月収から-15万だと
そもそも支払いだけでも足りないとなると
食費などの流動費が捻出できないですよね。ちなちなさんがフルで働いても20万とか25万の手取りじゃないと生活が成り立たないし、ドン底で色々なことを改めることができる人かどうかだと思います。そこは7年ご夫婦をしてきたちなちなさんにしか分からないことだと思いますが
離婚したほうが楽かもしれないですよ。
身を粉にしてちなちなさんが働いて支えても、暴言が治らない又は一時収まってもまたってなると、報われないし、身体にも影響出ると思いますから。
シングルは楽ではないですが、何かに虐げられる生活よりずっとずっといいと思います。私もシングルだったので、経験からです。

haru

結局旦那さんは管理出来なかったってことですよね。

暴言はこの先一生続くでしょうし、好き勝手生きてきた代償が今だと思います。

離婚して勝手に負の財産を背負って生きてもらいたいところですね。

それから新築なのであれば今ならまだローンも損害少なく売れると思います。
やり直すなら0、もしくはマイナスからスタートして行くしか無いのかなと思います。

ローンにローンを重ねて更にまたローンですか🤷‍♀️借金地獄ですね。

15万減って45万もあれば養育費は容赦なく取りましょう。情けは不要です。

なんなら離婚して養育費の代わりに家を貰っても良いですしね😅話し合い次第ですが。

頑張って下さい!!

まず、今までの暴言に対して、お金の見積もりが甘くちなちなさんの貯金や児童手当にまで手を出してしまった事について、心の底からの謝罪は受けましたか?🤔
私だったら謝罪も改心もなく「俺の食費がかさむから帰ってきてくれ」なんて言う人を全力で支えられません😂
というかそんな家計がギリギリの状態なのに、自炊するとか考えないのもどうかと思いますが…。

一緒にいていい事ありますか?旦那さんが180度変わってくれるのを期待するなら、一度戻ってみるのも手かもしれませんね。でも全然変わらない可能性もあるので、離婚も視野に入れながら相手の態度次第で判断されると良いかと思います💦💦

Kotori

旦那が猛烈に反省してるなら考えますが、自分だけ良い思いしてたんですよね??
そこが許せませんね。
使い過ぎ、人に撒いて優越感。そんな旦那さんが会心できると思いませんが😅
絶対信用できない人だと思います🙌

ぶどう

お金が無いと分かってるのに
3食外食とは、、😫
自由にお金を今まで使ってきてるので中々生活パターン変えられないのでは?と思ってしまいました。

戻るにしても今後の家計管理はちなちなさん。
中間管理職だろうが家庭を持っているならば無闇に奢ったりプレゼントはさせません。

お祝いとかならいいですが普段ならいらないです。

ママま

私だったら戻って一緒に生活します。