※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談です。日中の寝不足や寝かしつけに悩んでいます。皆さんはどのように寝かしつけしていますか?

生後2ヶ月の赤ちゃんについて生活リズムがどんな感じか聞きたいです😣

22時頃就寝(6〜7時間睡眠)
5時頃 授乳
6時頃 睡眠(1〜2時間睡眠)
7時頃 ウトウトしながら動いている
8時頃 授乳
9時頃 睡眠(30分ぐらい)
10時頃 授乳
10時半頃 ウトウトしながら動いている
⬆散歩に行くと1時間ぐらい寝る
12時頃 授乳
ウトウトしながら動いている
14時頃 授乳
14時半頃 睡眠(30分ぐらい)
16時頃 授乳
17時か18時頃 お風呂
18時か19時頃授乳
ウトウトしながら動いている
21時か22時頃 授乳後睡眠

みなさんはこんな感じでしょうか?
日中寝なさ過ぎなのではないかと心配で…。
寝付くのが苦手なのか眠くてもなかなか寝られず、怒っています…
皆さんは日中どのように寝かしつけしていますか?

コメント

無

もう少しで2ヶ月ですが、すごい寝る日もあれば全く寝ない日もあって💦日によりけりです😱うちは1時間に一回必ずおっぱいを欲しがるのでその時に目を瞑って寝てるようですが離すと起きます…。多分にゃんたろすさんのお子さんより寝てないです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    赤ちゃんだから寝ないと!寝させなきゃ!っていつも思ってて、自分が疲れていました。
    皆さんのコメントを見てそこまで寝させなくていいんだ。って思えました!

• 11月6日
すけさち

もう少しで3ヶ月ですが、
1ヶ月過ぎくらいからずっとそんな感じでしたよ!
午前中は寝ないことがほとんどです!
寝ても10分とか長くて30分!

その代わり夜寝てくれているので付き合ってあげてます(*´ω`*)

寝てくれなくてしんどいですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

日中寝ないのはしんどい。と言うより、心配で…
    初めての子で、実家は遠くて帰ることも出来ずなかなか相談できる相手も居なくて皆さんはどんな感じなのか知りたくて質問しちゃいました😣

でもすけさちさんのお子さんも同じ感じで安心しました!
    無理に寝させようとしていて疲れてしまっていたので…
    ありがとうございます👶

• 11月6日
  • すけさち

すけさち

初めてだとなにも分からないし
    どこに相談したらいいかとか悩みますよね( .. )

その子によって個性があるので、全然気にしなくて大丈夫ですよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    うちの子なんて1日9時間しか寝ない日ありました笑笑

私はもぉぐずってるくらいなら放置してます!
    寝る時は寝るしって考えにしたらもぉ楽でしょうがないです(*´ω`*)笑

• 11月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ネットで調べると自分の子と当てはまらないことが多くて、それで焦って寝かせなきゃ。と思い込みすぎて。

そうなんですね👀!
    個性ですよね😶
    そうやって言って貰えると心が楽になります!
    赤ちゃんだからグズってるから寝させなきゃ!って思いすぎてても伝わって2人して悪循環になりますもんね👶💧
    余裕が持って育児!って言うけどなかなかできないので、みなさんのやり方を参考にすると少し気が楽になりました😳

寝る時は寝るし!寝ない時は寝ない!この考え私も参考にします(^O^)!

• 11月8日
  • すけさち

すけさち

ネット見ちゃいますよね〜
    見るなって言われても聞ける所がないんですもんしょうがないですよね!
    でも、ネットに乗ってるのは1部だけです!
    しかも基本的にいいとこ取り!笑
    むしろ当てはまりすぎても怖くないですか?笑

なんて偉そうに言ってますけど私も1人目はすんごい悩んで鬱になりかけました( .. )

悩んだっていいんです!
    でも、あんまり深く考えすぎないでくださいね!
    疲れたら別の部屋に行って深呼吸!
    ちょっとなら泣かせても死にませんから(o´艸`)笑

私なんかにグッドアンサーありがとうございます(◡‿◡ฺ✿)

• 11月8日
くるちゃん

完ミなので、授乳が3時間半〜4時間おきなので時間帯は多少違いますが、日中は起きてる時間が増えました!寝ても10分〜20分で起きちゃう時もあれば1時間くらい寝る時もあります!日中は眠くてぐずり始めたらおしゃぶりしてトントン→それでもダメなら抱っこしてます!なるべく散歩や買い物を授乳後30分後くらいに出かけるようにするとわりとぐっすり寝てくれます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

このくらいの時期になると日中起きているんですね!
    寝させなきゃいけないと思って、無理に寝させすぎていました💧。
    疲れちゃって。
    でも今日から赤ちゃんのペースでいいんだって思えました!

30分後に出かけるとすぐぐっすり寝てくれるんですね!
    参考になりました😊

• 11月6日
  • くるちゃん

くるちゃん

夜も長く寝てくれるようになったのに、正直もっと寝てくれって思っちゃいます、、💧
    赤ちゃんのペースも大事ですがお母さんも大事なので無理なさらないでくださいね!

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その気持ち分かります😣
    新生児の時より寝られる時間は増えたのに、体も疲れが取りきれず蓄積されて行くばかりで…。
    くるちゃんさんも無理せずこれからもっと寒くなるのでお体に気を付けてくださいね😣

• 11月6日
ちぃ

活動限界時間を意識して寝かせてあげると、寝ぐずりが少し軽減されますよ😊
眠くなる少し前から寝られるようにしてあげるのが大事みたいです☺️
うちも日中長く寝ない子で2ヶ月の時の日中の1回の睡眠は20分程でした💦今は30分ほど寝るようになりましたが、まだ短いですね😂
その分夜は7時間~12時間ほど寝てくれるので、しょうがないかなと思ってます(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    寝ぐずりが最近酷くて、常に寝させなきゃ!って思い込みすぎてて疲れていました。
    これから少し時間を気にしてみます!
    夜寝てくれる分、日中起きるようになったんですね👀
    成長ですね!

• 11月6日
はじめてのママリ

あと1週間で3ヶ月になります😊
私の娘も22時以降に就寝して、短くて5時間、長くて8時間くらい寝ます。
そこから授乳→遊ぶ→寝る→授乳のローテーションが2時間から2時間半くらいの間隔できます😊
日中の睡眠時間は30分〜50分です!
お風呂は21時前後で寝る前はミルクにしてます✨それ以外は全て母乳です😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たくさん寝てくれますね👀!
    3ヶ月近くなると8時間も寝てくれるんですね!
    やっぱり起きている時間は長くなっているんですね😶
    お家に2人きりだと、自分の子だけ寝ないと思ってしまって無理に寝かしつけて、寝なくて自分が疲れてストレス溜まって、子供もそれが伝わっての悪循環をしていたんですね…
    やっと悪循環からぬけだせそうです!
    参考になりました!
    ありがとうございます👶

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どちらかというと2ヶ月の半ばあたりが一番寝てた気がします😊10時間とか寝てる日もありました!ここ最近は5時間おかで起きてくるようになったので、あれれ?って感じです😂💦笑
    わかります!こちらとしても寝てくれー!ってなりますもんね!!
    起きてる時間はプレイジムで遊ばせたり、お腹の上に乗せたりして時間潰してます😊
    無理しないでくださいね!🥺

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんは毎日別人みたいに違いますよね😣
    それも成長!って前向きに捉えながら向き合わないと悩みが増えますよね…
    起きている時間、お腹の上に乗せて遊ばせてみます!

• 11月6日
プテラノドン

もう少しで3ヶ月です😌

朝は6時半〜7時くらいに起きます🤭
日中は3時間〜5時間間隔でミルク飲んで寝る時は30分〜2時間半くらいお昼寝します😂
夜は最近20時半〜22時の間には寝るようになりました😳
夜中のミルクは3時〜5時くらいに泣いて起きるので飲ませてます😌

日中寝る時はものっすごい寝て
逆に寝ない時はほんと寝ません😂
眠いのに寝れなくて怒って泣くときもあって
その時は抱っこしてゆらゆらしながら子守歌歌ったり
絵本を優しい声意識して読んだらウトウトしだすときもあります😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます
    返事が遅くなりすみません。

やっぱり起きていることが多くなった分、眠いのに寝れなくて怒るのはみんな同じなんですね!
    抱っこしてゆらゆらしても大泣きになってしまって、お手上げ状態になるので、そういう時は絵本を読むのやってみます😊

• 11月8日
はじめてのママリ

心強いコメントありがとうございますm(_ _)m
すぐに検索出来で直ぐに見ちゃいます…
見ない方が安心出来る!って分かっていてもつい。
ネットに乗っているのは1部!しかも良いとこ取り!
そうやって言ってもらえると、ほっとします。
冷静でいられる時は分かっていても、こういう状況だとついつい信じちゃいます。
そうやって言われてよく考えると、当てはまりすぎるの怖いですね 笑笑
元気出ました!

誰でも悩みすぎて鬱になりかけるんですね(. .)
手を抜いて育児!って言われても1人目はどこで手を抜くのかも分からず。
そんな毎日ですが、なんとか過ごせています