※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみこ
ココロ・悩み

旦那が義母に毎月3万円仕送り。義母は働いているが厳しいかも。義母からのサポートなしで、夫婦で何でも決めるが、3万円は大きいと感じる。義母に1万円でも減らせないか悩んでいる。義母の貯蓄や将来の年金が気になるが、聞けずにモヤモヤ。同じ悩みを持つ方いますか?

旦那が義母62歳(義父は他界して独り暮らし)に毎月3万仕送りしてます。義母は旦那の扶養内で働いており、本人に聞いたことはないですが仕送りがないと厳しいのかなとは思います。実際、結婚してから今までに一度もお祝いのお金や品物はもらったことがないです。隣県で会うのも連絡するのも年に数回で、私達夫婦で何でも決めればいいし、干渉する気もない、むしろ何もしてあげれてなくて申し訳ないと言われてます。
ですが、私達も現在二人目妊娠中で余裕もあまりない上近々マイホームを購入したく正直3万は大きいと感じます…。
旦那は義母に1万でも減らせないか聞いてみると言ってますがそれもなかなか実行せずでモヤモヤしてます。
もし実親が同じ状況だと私も仕送りすると思いますが、やはり子供の為に貯金したいとも思います。
義母の貯蓄や今後の年金などいくらあるかなど気になるのですがさすがに私は聞けないので旦那に頼みましたがそれも実行せずです。
同じ様な悩みの方いますか?😣

コメント

ママリ

同じような悩みではなく恐縮ですが、義母はなにかそれ以上働けない事情があるのでしょうか?普通、子供に3万仕送をもらうくらいなら扶養気にせず自分の収入を3万アップさせることを目指すべきですよね…

うちの実母は65歳で、なんの資格もないパート主婦だけど200万くらいは頑張って稼いでいるので、甘えてるのでは…という気がします。😣

とはいえ、直接は言えないしモヤモヤですね…

はじめてのママリ

えみこさんは
働いて居ますか? 育休ですか?共働きで3万がキツい、、なら
しょうがないですが

もし私に息子が居て
嫁に仕送り辞めてとゆう人間とは
結婚して欲しくないかな😅すみません、、きつい言い方ですが
旦那さんは親孝行してるんですよね

毎月10万とか言うならちょっと、、
と思いますが
3万なら 趣味嗜好品我慢して
マイホームが欲しいなら
自分と働いてから買いますね😅
3万義理母に渡せないのに
そんなカツカツでマイホームは私なら買いません😅

はじめてのママリ🔰

仕送り額多いですね😲

その額でおかあさんの財政状況聞いてくれないのは旦那さんしっかりして!っておもいます💦

これからどんどんお金もかかるし減らして欲しいですね😖
同じ悩みじゃなくてすみません🙇‍♀️