※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園活動はいつから?妊娠20週で2021年3月出産予定。2022年4月頃の入園を考えているが、活動のタイミングややるべきことがわからない。

保育園活動はいつから?
私は現在妊娠20週で、2021年3月出産予定です。
そのため、入園は2022年の4月頃の入園になるかなと思っていますが、いつから保育園活動をすれば良いのかわかりません。

ネットでみて、いくつか候補をあげていますが、
見学をしたり、ほかにやるべきことがわからず、またそれらをどのタイミングで行えばいいのか、、、💦💦

コメント

2児のママ🌈🧸

私の地域は4月入園から申し込み10月なのでそれまでに見学とか済ませます!!

• 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

からじゃなくて、ならです💦

• 11月6日
saya

私も2021年3月出産予定で
入園は2022年の育休が終わる3月の予定です。
私の嫁ぎ先の地域では、お腹にいる年に見学に行き入園申込書を取りに行き提出しないと入りたい年に入れないらしく、昨日提出してきました!

自分の地元は出産後からしか保育園探せなかったのでお義母さんにその話を聞いた時はびっくりしましたが、昨日書類を提出しに行った際も保育士さんに、2021年4月入園じゃなくて入園はまだ先になるから予約という形になるけど今回提出してないと入れないんだよー!と言われたので早めに保育園見学しといて良かったです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!!!そうなんですね!!めっちゃ早いですね💦
    来週市役所に確認してみます💦
    ありがとうございました😭❤️

• 11月6日
  • saya

saya

めっちゃ早いですよね💦
    その地域によって全然違うんだなーって思いました😅

• 11月6日
あやか

うちは11月が締め切りなので9月くらいから見学に行きました!
地域によりますが、保育園に直接連絡をいれて見学!って感じでしたよ✨

やすばママ

私も3月出産で、区の保健士さんにいつからか聞いた所、来年の申し込みになるので、今年は保育園を候補をあげて置くことしかできないと言われました😓
一応地域も保育園が一覧で載っているパンフレットをもらい、保育園によってクラスの定員がある程度決まっているので、1歳から入れた方が入りやすい、2歳からなら入りやすいなど目処をつけて置いたり、もし良さそうな所が1時預かりなどをやっていれば早い所では生後6ヶ月くらいから1時預かりをしているようなので預けて見てはどうですか??と言われました☺️
体が動くうちに見学くらいはいけると思いますが、基本は目星をつけて置くことくらいしかできないみたいですね、
参考までに...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり今は候補を挙げておくことしかできませんよね、、

なるほど!今のうちから目処をつけることはできそうですね✨

とても参考になりました😭❤️
    ありがとうございます!

• 11月6日