※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どものインフルエンザの予防接種の2回目を4週間以上開けることは可能ですか?運動会のために2回目を3週後から4週後に変更しましたが、風邪などで延期する可能性があるため悩んでいます。

子どものインフルエンザの予防接種 
4週間以上開いたことある人いますか?

17日(火)(1回目から3週間後)に2回目打つ予定でしたが
22日(日)に運動会があることを忘れていて
病院で菌もらったら…とか副反応でたら…とか思って
次の週の24日(火)(1回目から4週間後)に変更しました。

その間に風邪引いたりすると延期になる可能性があるし
どうしようと悩んでます。

コメント

AI

風邪ひいたりノロになったりと3ヶ月くらいあいた事ありますよ!

  • ママリ

    ママリ

    4週間以上あいても問題はないんですか?

    • 11月6日
  • AI

    AI

    問題ないみたいですよ!

    • 11月6日
ぐーちゃん

うちの病院では1ヶ月空けずに2回目打ってくださいと言われましたよ(^^)

  • ママリ

    ママリ

    病院によって違うんですかね💦

    でも、運動会前に予防接種で
    病院行くの怖いですよね😂

    • 11月6日
ぺん🐧

2週間から4週間後と言われて、1回目2日にうって、次は4週間後の30日に予約とりましたよー😊‼︎
2週間以上あいているから大丈夫ですね!しか言われなかったです😊

  • ママリ

    ママリ

    私も4週間後だから大丈夫だね!と言われて変更しました💦
    後で調べてみたら4週間までに打ってた方がいいと書いていたので😰

    • 11月6日
  • ぺん🐧

    ぺん🐧

    私の病院は2週間から4週間後なので、ギリギリですが4週間後も含まれてます😊‼︎
    問題ないと思いますが、そこまで心配でしたら病院に確認してみた方がいいと思います😵

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ

    さっき電話してみました!
    4週間以上あくと効果は薄れるみたいです😢

    • 11月6日
  • ぺん🐧

    ぺん🐧

    そうなんですね😱
    私の行ってる小児科と参考にしてるサイトには、できれば4週間あけると書いてありました😅
    とりあえず…使ってるワクチンに何か違いがあるかもしれないですし、わからないので、かかりつけの指示に従うしかないですよね😱
    参考になりました😵❤️ありがとうございます‼︎

    • 11月6日
たれウサ

娘も1ヵ月と4日あきましたが、先ほど2回目接種してきました。
先生は問題ないと言ってましたよ。
間が長すぎなければいいのかな?と思います😄