※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児からベビーベッドでしか寝ない子供について、実家への帰省で悩んでいます。飛行機でココネルエアーを持参するか、向こうでベビーベッドを用意するか悩んでいます。

ベビーベッドでしか寝れないor寝ないお子さんがいらっしゃる方いませんか?

年末年始に飛行機を乗り義実家に帰省しますが、どうしたらいいか相談に乗っていただきたいです。
すみません、長くなります。

うちの子は新生児の頃から寝るのが苦手で
生後半年位までは抱っこ紐でしか寝ない子でした。
抱っこ紐で寝かし付け→布団に置く、、という流れでした。

半年以降に自分で寝てほしくて(抱っこ紐での寝かし付けがしんどすぎて)
眠そうな様子を見せたり大体2,3時間経ったらベビーベッド(ココネルエアー使ってます)に置いてカーテンを閉めて自分で寝る練習をさせてました。
ベビーベッドに置いたらすぐに自分で寝れるようになり、そこから1歳過ぎてもお昼寝はベビーベッド夜もベビーベッドが定着して、今度は家ではベビーベッドでしか寝なくなってしまいました。

例えば、横でトントンしてもダメだし布団をひいて置いても泣き出します。
多分、ベビーベッドだと囲まれてて逃げ出す場所?がないので自然と寝ないとーとなってるかもです。

外出先で眠くなった時は、チャイルドシートで寝たり抱っこ紐で寝たり普通にします。

子供って眠くなるとどこでも自然に寝るものだしわざわざお昼寝環境作って寝かせるあんたは変だよ
眠くなったら寝るんだからそれまで遊ばせなさいと実母に言われました。

だけど、実家に遊びに行きベビーベッドがない環境で母の言われた通りにすると
ずっと遊ばせてると眠いのに寝れないの悪循環でギャン泣き→抱っこや抱っこ紐をしても火がついたように泣き続け限界を超えたら意識が飛ぶように抱っこで寝ます。
それまでの時間泣いてから30分位です。
普段は寝起き機嫌いいのに、そうゆう日は起きてからもずっとグズグズ機嫌が悪いです。

なので、それがしんどくて
ある程度決まった時間にお昼寝をさせることで
1日ご機嫌でいてくれるのでそうしてます。

そこで本題なのですが、
飛行機での距離の場合、ココネルエアーを降り立たんで収納袋に入れて持っていくか(でもかなりの大荷物ですよね😅)、向こうで簡易的なベビーベッドを買ってもらい使用するかどちらがいいと思いますか?

主人は荷物になるし親にベビーベッド買ってもらえばいいんじゃない?と言います。
ちなみに、空港までは車移動、向こうに着いてからも義両親が車で迎えにきてくれます。

私はこの子の個性、そのうちもっと大きくなったら自然と寝てくれると思っていますが
うちみたいな子は、母の言われた通り変なのでしょうか…?😔

コメント

8300

うちも1歳まではベビーベッドで寝てましたし、そうじゃないと寝れないので実家には簡易ベビーベッド買いました(^◇^;)

いまではベビーベッドが狭くなったので大人ベッドですが、時間通りに置いたら寝るリズムです^ ^

うちはベッドに加えて、薄手のスリーパーと入眠グッズを途中から取り入れていたので、場所が変わっても、スリーパーと入眠グッズがあれば布団でも寝られるようになりました^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢

簡易ベッド買われたとのことですがいくらくらいしましたでしょうか?😣

スリーパーと入眠グッズ😲
    入眠グッズってどのようなもの使われていますか?

たくさん聞いてすみません😭

• 11月9日
  • 8300

8300

折り畳み式の側面がメッシュのやつです^ ^急いでいたので西松屋で2万くらいのアップリカのものを買いましたが、今ネットで見たら2〜3000円くらいからカトージなどでもあるようです◎

入眠グッズは、少し変なのですが、スリーパーの取り外した袖部分です(・・;)笑
    初めてスリーパーを使い始めた頃に、子供が気に入って握っていたのが今も続いてます(^◇^;)
    入眠グッズは、いろいろ試した末だったのですが、他にもタオルや小さい人形や枕など、持ち歩けるサイズの物を日中から近くに置いたり持ち歩いたりしてて、眠そうな時に握れるようにしていました^ ^

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざネットで見ていただきありがとうございます😭
    カトージとか2,3000円~でもあるんですね!
    私も見てみます!

そうなんですね☺️
    持ち歩けるサイズのものを眠そうな時に握るようにしたりなど、、想像しただけでめちゃくちゃかわいいです😭❤️

ありがとうございます!
    最近、眠いときにぬいぐるみを抱いて寝ようとしたりするので、ぬいぐるみ与えてみようかな?と思います☺️

色々とありがとうございました♪

• 11月9日
ゆうゆう

うちも昼も夜もベビーベッドで寝てます。
なので年末の帰省がとても心配です。。
今からベビーベッド買うのもなと思いベビーサークルの中にマットレスを引いて寝かせる予定にしてます。
うちの子の場合寝相があまりに悪くて柵がないとどこまでも転がってしまいそうなのもありますが、はじててのママリさんが仰るように逃げ出す場所がないから寝るって感じなのでサークルあればいいかなーと。
寝るか不安ですが。。
私が見たネントレ本にはお昼も夜もベビーベッドで寝せることを推奨してましたよ。
その方が睡眠の質が上がると。
保育園もお昼寝の時間はみんなお布団やコットで寝る環境にしてます。
変じゃないですよ。
うちも母や周りがいろいろ言いますが、うちはこういう方針だからと言って
気にしてません。
お子さんが寝やすい環境ならどんなでもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢

一緒ですね(;_;)
    ゆうゆうさんのコメントを見て、ベビーサークルに布団?を敷くのもいいなと思いました✨

うちも仕方なく逃げ場なく寝る感じもありますが寝相も悪いです😭

そう言っていただけて救われます😢ありがとうございます😭

結構言われてへこんでいたのですが、子供が寝やすいのが一番ですよね(*´・ω・`)

• 11月9日