※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちんママ*.
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけや拳しゃぶりについて不安があります。自分で寝る方法や泣き止まない問題についてアドバイスをお願いします。

2ヶ月半の女の子を完母で育てています。今、寝かしつけや夜中の授乳は添い乳をしています。これからも続けてしまうと寝かしつけは添い乳でなくてはいけないのかと思うと不安です。赤ちゃんも自分で寝るようになるにはどうしたらいいでしょうか?
あと、1週間ほど前までは拳しゃぶりをしてましたがしなくなってしまいました。変わったことは里帰りから帰ってきて母におもちゃを買って貰ったのでメリーを回している時間が多いです。ただ単にメリーに気を取られているだけなんでしょうか?
そして、寝て布団に下ろすとすぐに起きてしまい泣くので家事も進みません。どうしたらいいでしょうか?

コメント

皐&采 

めーたんさんこんにちは!私も2ヶ月半の女の子育ててますよ!うちはびっくりするくらいねます!夜中も起きない日もあります。私は授乳、オムツしばらくだっこした後ないても泣かせて家事してますよ!泣くのが仕事と割り切ってます!お互いがんばりましょ~!なんかあまり答えになってなくてごめんなさい!

♡くまチャン♡

添い乳、気にしなくても自然と離れていくので大丈夫ですよ꒰ ♡´∀`♡ ꒱
上の子完母でした。
今6歳です。もちろん添い乳などしなくても寝ます^_^
ウチは甘えんぼなのでまだ添い寝はしますけどね‼︎
それも時期望んでもしてくれなくなる時がくるでしょうね(>_<)
添い乳楽ですし、今は少しでも体休めた方がいいと思うので気にせず続けてはどうですか?^_^

ゆーちんママ*.

寝てくれるんですね!
うちの子は音に敏感のようで御飯の準備をすると絶対に起きます。少しくらいならほっといて家事もするんですが、どうやら自分で寝付けないようで、おっぱいでも誤魔化せず1時間以上抱っこでゆらゆらしても寝れず!
なので、ぐずぐずになってしまう前にかまってしまうんです。

ゆーちんママ*.

そうなんですね!
添い乳は楽ですし頼ってしまって。
のちのち困るのならば少しずつ離していけないかと思う半面、母乳も長い時期あげられるものでもないし、と迷ってました(´-ω-`)

♡くまチャン♡

あ、もっと早い段階でやめたいということでしたかね?
勘違いごめんなさい!
下は6ヶ月ですが産まれてからしばらくは添い乳してました^_^
3ヶ月頃からお風呂上がりに飲ませると添い乳ナシでもグッスリ一人で朝方まで寝てくれるようになりました!
私はとにかくリズム作りを頑張りました!
毎日同じ時間に同じ事をする事でリズムが出来たのか添い乳ナシでもグッスリ寝る習慣できました!

ゆーちんママ*.

いえいえ、二人目も考えてるので今日から一切しない!てなると大変だなっと思いまして( ´△`)
リズム作りは主になにをしましたか?
同じ時間にお風呂に入れたり夜と昼はお部屋を変えてはいるんですが。

♡くまチャン♡

妊娠してもすぐに母乳やめなくてもいいみたいですよ!
私もすぐにやめなきゃと思っていたのでビックリでした!
産婦人科で言われたことなので確かだと思います!
なので次ができたら徐々に辞める方向でもよいのかと^_^

リズム作りはお風呂が一番わかりやすいみたいですね^_^
私はお昼寝の時間とかお出かけの時間とかタイムスケジュール通りなるべく動いてました^_^
多分ここまでしなくてもいいと思いますがww
ウチはお姉ちゃんが歳が離れていてお姉ちゃんの生活に合わせる感じだったので、自然と毎日同じ生活してましたね^_^

ゆーちんママ*.

すぐに授乳はやめなきゃだと思ってました!違うんですね♡
安心しました\(^^)/

メリハリのある生活が赤ちゃんも分かりすいですもんね♡
ありがとうございます!