※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱん
子育て・グッズ

旦那の妹が子供のお風呂に入ろうとしてくるのが困っています。一緒に入れないようにしたいが、妹が入ってくるのが我慢できない。妹の行動にイライラしています。

モヤモヤしてしまって
旦那にも誰にも相談しようがないので
愚痴みたいになりますが書かせてください😂
旦那には年の離れた低学年の妹がいます。
いま貯金のために義実家に同居させていただいててその妹が鬱陶しいというか邪魔というか
言い方が悪いですが
あたしと子どもに関わって欲しくないレベルで嫌いになってきました。
きっかけは養父が子どもお風呂に入れてあげるよって言っていただいたのでお任せしました。
それ以来妹が今日子どもとお風呂入るからって
確定的に伝えてきます。
旦那と入れたりあたしが入れるべきなんでしょうが
1人だと不安定すぎて怖いので
養父がお風呂に関わるまでは
旦那の帰宅を待って入浴してました。
しかし旦那の仕事は遅くまであるために
入浴時間が日付変わる時間なんてザラでした。
それを懸念した養母が養父や旦那に遅い時間に入るのは子どもに影響があると伝えたみたいで
ここ半月ほど一緒にお風呂に
入れてません。
子どもはお風呂大好きで一緒に湯船に入るとニコニコしてくれます!
楽しい時間を取られてる気がして
あー、あたしはオムツ替えて母乳あげて夜泣き対応して
いいとこ取りされてーとモヤモヤします。
本音としてはとにかく妹に関わって貰いたくない
養父が1人で入る際に子どもを入れるのは許せるんですがそこに妹も入るのが憎いくらい嫌いです。
お風呂上がったあとリビングに子どもがいて
寝てると起こす妹が死ねばいいと思うほど嫌です。
声が聞こえるだけでムカムカして笑笑
部屋のドア開けて用件伝えず、こちらから
何か用事あるの?って聞いても返事もせず立ち去るのもイライラします
用事がないのなら部屋に来ないでほしい
なんかグダグダしましたが6歳の妹に言ったところで理解する頭がないので辛いです。
年末までには出ていってやるぞー(´•ω•̥`)

コメント

lily

失礼ですが...
まだ6歳の子供に対して、そんなに怒りを露にする意味が分からないです(..)
それくらいの年齢の子供とあまり関わることがないから、よく分からないのもあるかもしれませんが、 起こされちゃうなら寝かせてあげてと言えば( ゚ー゚)ですし、お風呂一緒に入ったって、小さい子ども二人ですよね??
見てて可愛らしいくらいで済みませんか??
それとも16歳の間違いですか??😣

• あやぱん

あやぱん

やっぱりおかしいですか…
    第3者の方から見てそうならそうなんでしょうね😢
    起こさないで、とは何度も伝えてます。
    それでも繰り返されると悩みの種にあたしはなってしまいました。

• 7月24日
  • lily

lily

生後1ヶ月頃は一番疲労がたまってる時期ですよね。
    今は、義母に対してガルガルするのと同じで、旦那や実母にまでガルガルしてしまうんだと思います。

一度リフレッシュしに、どこか出掛けてみてはいかがですか??
    あと、6歳の妹さんと話してみてはどうでしょう😣
    生理的に受け付けないかもしれませんが、他の方もおっしゃってるようにお姉ちゃんになった気持ちで面倒をみたいだけなんだと思います。
    幼い子供の好奇心です。
    いつか自分の子どもがそれくらいの年齢になったときの練習だと思って、"あなたも寝てるときに起こされたら、嫌な気持ちにならない??"や"今日もたくさん遊んでくれてありがとう。続きは明日にしてあげてくれる??😊"などなど物は言いようだととおもいます。

今だけのガルガルだと思うので、溜め込みすぎずに旦那さんや誰かと会話をして、頑張ってください😭!!

• 7月24日
  • あやぱん

あやぱん

起こされたら嫌だよね?とは毎回伝えてますが
    自分がされてないので分からないみたいです
    寝てるから楽しくない、起こす!というのが理由だそうです。
    早く別居したいです…

• 7月24日
  • lily

lily

別居は早くするべきだとは思います。

義両親から言ってもらうのはできないんですか??

• 7月24日
an

6歳の子に厳しい気がします…

産後で疲れてるんじゃないですかね?
そこまでイライラする意味がわからないので>_<

妹さんは年が近い兄弟ができたみたいで
嬉しくて一緒にお風呂はいりたいのかなー?なんて思います!

• あやぱん

あやぱん

そうですね、でも正直授乳だったり寝かしてる時関係なく
    ドアを大きな音で開けられるのは困ります。
    伝えても伝えても分かってくれないので
    早目に自立できるよう頑張ります。
    コメントありがとうございました

• 7月24日
黄緑子

六歳の子がちょっとかわいそうかな( ̄▽ ̄;)
そんなふうにしか思えませんか??
たったの六歳ですよね?
わが子に手を出して欲しくない気持ちをあらわにする義母への気持ちみたいですよね。
わからなくはないですが、六歳の子に思うことじゃないかな?^^;

• あやぱん

あやぱん

旦那の妹とはいえあたしから見れば他人でしかありませんので
    そうとしか思えないというのが本音です。
    子どもが寝てるのに起こされて
    また寝かしつけるのは自分なのでだいぶ困るんですよね笑
    切り替えて頑張ります

• 7月24日
  • 黄緑子

黄緑子

女の子ならなおさら、何でも手を出したがってありがた迷惑な部分があるんでしょうね。
    もう速攻で出るか、旦那様に言ってもらうか、うまく使うか…。
    うまく使って楽するのもありだと思います!

• 7月24日
  • あやぱん

あやぱん

一応自分が寝てるときに起こされたりするのは嫌だよね?
    やめてねっては言ってるんですけど
    まだまだ6歳だから無理なんですよね
    頭では分かってても追いつかず笑笑
    早く出ていきたいです

• 7月24日
  • 黄緑子

黄緑子

なんとなくですけど…
    自分に向いてたはずの注目が、全て赤ちゃんに向いてしまったので、赤ちゃん返りというか、さみしさとかもあるのかな?
    と想像したんですけど、どうですかね?

• 7月24日
  • あやぱん

あやぱん

それはあると思います
    なのでそれなりに気を使ってたつもりでしたが
    妹からしてみれば違ったんでしょうね
    つもりはつもりですから

• 7月24日
ちょこ

そうですね...💦
6歳くらいのこどもに言ってもまだお子さんですし、あやぱんさんのお気持ちは分からないと思います。
とりあえず、解決策として?ベビーバスでいれてもよくないですかね?私は生後2ヶ月くらいまではなんだかんだベビーバス使っていました!そして午前中に沐浴済ませてました!ベビーバスで沐浴とか身体洗ってあげるのはあやぱんさんお一人でもできると思いますよ(#^.^#)
首が座るまでは怖いと思うので何だかんだ理由つけて首が座るまでベビーバス使ってみてはいかがですか?(*^_^*)

ぴーちゃんa

今すぐでて行ったらどうですか?>_<
自分達のお家に 妹さんが住んでるのではなく、妹さんの自分のお家なのに、部屋に来ないでほしい・イライラなど なんか妹さんが可哀想T_T
私が妹さんの立場なら 知らないおばちゃんがきて、どう話していいかもわからない、イライラも伝わってきて 怖いって思いそうです。
私は子供をお風呂に入れてくれるの すごくうらやましいですけどね(^^)

• あやぱん

あやぱん

そうですね、早く出ていきたいです。
    養父も産まれる前までは
    早く自立しろって旦那に伝えてたみたいですが
    生まれたとたんまだ出ていくなと意見変えてきて旦那もそれならーと
    納得してしまいました
    再説得するのも疲れてきたので
    1人で出ようかな…

• 7月24日

多分女の子ですし、きっと赤ちゃんとたくさん触れたいたいとかお世話したいとかいう気持ちがあるんじゃないですかね?

6歳という年齢の子に対して少し厳しいかなーと感じてしまいました。
部屋のドアを開けたのも本当はただ赤ちゃんが見たかっただけなのかもしれませんよ。
でもあやぱんさんが強くて上手く伝えれなかったとか?

子供は大人が思っている以上に大人の顔色や雰囲気読み取ってますよ。

• あやぱん

あやぱん

出来る限りムラがないよう対応してたのですが
    分かってたんですかね
    ただ、9割近い確率で開けて
    部屋にも入らずじーっと見られるだけなのは
    結構プレッシャーですよ笑笑

• 7月24日

そんなに嫌なら別居されたらいかがでしょう‥?
妹さんからしたら自分の家なのに、正直な突然転がり込んできた人にそんなに恨まれるのはかわいそすぎる気がします‥。
さすがに死ねばいいと思われるのはちょっとあまりにも酷いような‥。

もとは義父さんに甘えてお風呂をお願いしたんですよね?妹さんも一緒に入られるのが嫌ならご自分でお風呂に入れられたらいかがでしょうか。

それと養父と養母というのは義父と義母ということでいいですか‥?(^_^;)

• あやぱん

あやぱん

すみません、間違えて返事してしまいました。
    義父、義母ですね、またまた間違えてます。
    突然転がりこんだわけではなく
    妹とは2年ほど一緒に生活させていただいてます。
    最初は1度だけかと思ってたら
    旦那の帰宅の関係でズルズル続いてます。
    自己責任なので我慢が1番なんでしょうが
    どうもモヤモヤしてて
    見苦しい文章失礼しました

• 7月24日
ポン子ちゃん

なんとなく気持ちがわからなくもないです。赤ちゃんが珍しいから関わりたいのかな?でも自分とあまり仲良くない妹なら何か?って思っちゃうかも。

でも深夜のお風呂はよくないと思います。産後1カ月過ぎたのですよね?1カ月健診も終わったのでしたらもうご自身でお風呂に入れたらいいんじゃないですか?首が座ったたら自分でいれるのですか?
最初は不安かもしれませんが、慣れますので大丈夫ですよ。

• あやぱん

あやぱん

そうなんですね!
    1度入れてみようと準備してたら義母にさらわれて失敗したので
    早く別居出来るように
    頑張ります

• 7月24日
のんきちもん

何となく分かる気がします(笑)旦那の義姉の子供が好きじゃないです(笑)義両親と同居してて義姉さん達は15分くらいの場所に住んでて、何かと、私達家族と出かけたがり、旦那も甥っ子大好き人間なんで、一緒にいいじゃんって言われると、じゃあ、行かないと言ってしまいます。因みに8才の三年生(男の子)で一人っ子で、ずいぶん甘やかされ、泣けば済むと思ってます。本当に嫌いです←

• あやぱん

あやぱん

旦那の妹も泣けば済むと思ってます。
    外出についていくというので
    連れていっても無愛想だし
    そもそも挨拶もできないので
    余計に困ります笑笑
    子どもが産まれるまでは
    気にしなかった事も気になりつつあるので
    早目に別居したいです

• 7月24日
あやぱん

ベビーバスは買ってたんですが
いらないと義母に言われて旦那が入院中に返品してしまいました(´・_・`)
とりあえず旦那の説得から
もう一度頑張ります

はち

主さん産後で神経ピリピリなさってるだけですよ(^-^)妹さんには悪気は全く感じられません✨
うちにも今年5歳になる甥が居ますが子どもなんてそんなもんです。
一度や二度、寝てるから起こしちゃダメよと言ったって聞きゃしません。次のときには隙をついてまた起こそうとしてます。
その頃の子どもってもうとにかく小さい子可愛い!小さい子のお世話したい〜抱っこしたい!っていう時期みたいです^_^;最近はダメよと言われたら我慢して別のオモチャで紛らせているようですがその姿が憎らしくて(;_;)ゴメンねって凄く思ってしまいます

子育ては根気です。分かってもらえるまで何故今起こしてはいけないか説明する。分かってもらえたらとことん褒める!繰り返していくうちに分かってもらえる様になると思います。
まだまだ小さなお子さんですし個人的にあんまりキツくは言って欲しくないなぁっておもいます^_^;

• あやぱん

あやぱん

旦那の妹の躾などは義母の役割ですので
    何も関わっておりません
    起こされた場合はやめてねーとは
    伝えてますが( ;∀;)
    自分の子どもに根気は使っても他人には使いたくなければ
    出ていくべきですよね
    早く旦那納得してくれないかな😢

• 7月24日
おれんじきのこ

確かに起こされてもう一度寝かしつけするのはあやぱんさんかもしれませんが、それが母親の役目ですよね(^_^;)?
6歳だと赤ちゃんに興味があるのは当たり前。そんなに嫌なら今すぐにでも出て行くべきです。6歳の子供に「死ねばいいのに」って思ってる気持ち、6歳の子供にも自分の子供にも伝わってしまってると思いますよ。あやぱんさんだって死ぬ思いで赤ちゃん産んだんでしょ?そこまでして産んだ赤ちゃんを他の人が「死ねばいいのに」って思ってると知ったら悲しくて怒りすら出てくるでしょ?同じことやってるんですよ。

• あやぱん

あやぱん

寝てるのに起こされてもイライラしないのですか??
    母親の役目なのはわかってますけど
    起こしてダメだよ、やめてねって言って無反応で笑

別居が早いですね
    旦那には悪いですけど
    一人で別居進めます。

• 7月24日

わかるような気もしますが、、
それって、無理やり義父さんがお風呂に入れてるわけじゃないですよね?
あやぱんさんがお風呂に入れて、義母さんに受け取りに来てもらうことはできないんでしょうか?
私もお風呂に入れるのは不安だったので、里帰り中はお風呂に入れて取り上げるのはして貰ってました。
私は姉宅に里帰りしてたため、3歳の姪っ子も一緒にお風呂に入れてましたよ。
女の子って赤ちゃん好きだし、一緒に入りたりますよね。
もちろん血の繋がりのない義妹さんのこと風呂に入れろとは言いませんが、、、。
自宅に帰ってからは夫の居る朝にお風呂入れてました。

起こさないで欲しいなんて6歳の子に通じるわけないです。
そんなことで死ねばいいなんて思うようじゃ、2人目とか絶対無理ですよ。

それにいいとこ取りとは言いますが、育児の楽しみはお風呂だけですか?
授乳だって楽しいじゃないですか?
私、正直1人での風呂入れは真冬だったのもあり色々辛かったので、入れてくれるだけで有り難いとしか思えません。。

りー

あやぱんさんはきっと母性が人より強いのですね!私は大切なことだと思いますよ。
まだ母親になったばかりなら、そう思うのかも知れませんね。だって6才の子供がどういうものかなんて分からないですよね。
されて嫌なことは義父や義母に伝えて、そのように妹さんを教育してもらうのが一番かと思います。旦那さんから伝えてもらうのが一番角が立たないかもしれないですが。
まずはご家族に打ち明ける勇気を。

優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

産後はホルモンの関係で母性本能が働き、子供を守りに入るためイライラしてしまうんだと思いますよ☺

6歳の子は赤ちゃんが可愛くてたまらないんでしょうね😆
ダメなことはダメ❗って割りきり教えると良いと思います‼
6歳の子だけでお風呂に赤ちゃんと入るのはまずアウトだし…(´д`|||)
今の時期なら、一人でもおふろ入れること出きると思いますよ☺

あやぱん

コメントありがとうございました
やはり自分の我慢や工夫が足りてないようですね
早く別居進めます。