※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
leah0925
子育て・グッズ

生後4ヶ月でおもちゃに手を伸ばさない子供について心配しています。寝返りや首座りはしているが、手から自発的におもちゃに触れないことが気になります。

先ほども、ちょっと質問させていただいたのですが内容を少し変えます…。
生後4ヶ月で子供がおもちゃに手を伸ばさなかった方っていらっしゃいますか?
寝返り、首座りはしているのですが、おもちゃに手を自分から伸ばしません(´;ω;`)心配しすぎでしょうか?おもちゃは、持たせれば遊んではくれます(^-^;

コメント

さとぴめ

私の子おもちゃに手を伸ばさないし遊ばないですw

• leah0925

leah0925

コメントありがとうございます!!
    そうなんですねΣ(゜Д゜)
    今日、同じ月齢の親戚にあったら手を伸ばしていたので心配になってしまいました(´;ω;`)
    やっぱり、比べるのは良くないですよね…!!

• 7月24日
  • さとぴめ

さとぴめ

持たせても振らないしすぐほりますw

んー。わたしは気長に待ってます( ・᷄д・᷅ )

• 7月24日
あっこっあ

うちの子の長男ちゃん手を伸ばさなかったですよ。
今次男が生後4ヶ月ですが、手を伸ばすようになったの本当ここ最近です。

しかも私も友達の子供が出を伸ばしてて、焦って教えました。

赤ちゃんって手を伸ばすの教えてあげるといいですよ。

あとプレイマットあります?
あれあると手を伸ばすの早くなりますよ!あれ全然違う。

まずプレイマットに寝かせるか、普通に寝かせるかして、目の前でオモチャを見せます。
左右に動かして、目で追ってくれてるなら興味がある証拠なので、それを確認したら、ゆっくり手を持ってそのオモチャに触れさせてあげるんです。手を伸ばさせてあげて。それを何回かやってあげると、

あぁーこーやるのね。
ってなり、触り始めますよー。

ぜひやってみてください!
いつかは触るでしょうけど、これで誘導してあげるのも、コミュニケーションにもなるし、何よりママがオモチャ持ってくれた!って安心すると思うので、オススメします❤️

我が子の事って、個性としてもみんなより遅いと心配になったりしちゃうと思うのでぜひ❤️

うちの子なんて寝返り全くしませんよw

• leah0925

leah0925

そうなんですよね(´;ω;`)
    比べちゃダメだ!と思いながらも心配になってしまいます…。
    なるほど!プレイマットはあるんですが寝返りが早かったので普通の布団に寝かせてぐるぐるしやすくしていました!!
    明日から実践してみようと思います☆ありがとうございます(;o;)☆

• 7月24日
てんじんママ

うちは手が伸びるけど物によってはすぐ落としちゃいます。私がもたせてあげればかろうじて口に持っていく感じです。
まだゆっくり見守ります☆

• leah0925

leah0925

そうですよね(;o;)私も、もう少し気長に待ってみます☆

• 7月24日
たぁくんママ

4ヶ月検診のときに手を伸ばさず
保健師さんが気になったみたいで…
片方ずつ肩を押さえながら
バンザイさせてあげたり
グーパーさせてあげたりして
力の入れ方を教えてあげる方法を
ベビー体操の先生に教えてもらいました!!
その3日後ぐらいからは
手を伸ばすようになりましたよ!!

• leah0925

leah0925

やはり、気になるとかは言われたりするんですねΣ(゜Д゜)
    具体的な方法を教えてくださり、ありがとうございます☆
    ちょっと実践してみます♪

• 7月24日
はるマ

手を伸ばしてほしくて、メリーを買いました(^^)3つぶら下がっています。3か月くらいにかって今では、自分でどんどん音を鳴らして遊んでいます!
でもはじめはガラガラなる音にビックリして泣きました(つД`)ノおまけに遊び方もわからずだったので、一緒に抱っこして遊んでみました!そしたら何日かしてると自分で手を伸ばして遊んでました!今は掴んだりもしますよ(^^)!
一緒にやってみるの大事かもしれません!

• leah0925

leah0925

やはり、一緒に遊んであげることが大切なんですね(*_*)
    遊び方、分からないですもんね!さっそく今日から実践してみようと思います☆

• 7月25日

好奇心を育てる様に仕向けると良いそうですよ!
支援センターの保育士さんからアドバイス貰いました!

4ヶ月だと寝返りしますよね?
うつ伏せになっていたら、手の届く範囲にオモチャを散らばせておくといいそうです。
月齢が上がり、ズリバイの時期なら、少し離した所にオモチャを置くなどなど。

うちは5ヶ月になりました。
最近になってやっとオモチャを握って、フリフリし始めましたよ。
個性もあると思いますが、何でも練習や仕向ける事が必要かなと思いました〜

• leah0925

leah0925

なるほど!うつ伏せが大好きなので、目の前にたくさんおもちゃを散らばすっていうのも効果的かもしれませんね!!
    それも今日から取り入れてみようと思います♪
    詳しく教えてくださり、助かります(´;ω;`)

• 7月25日
へこたん

うちの子も手伸ばさないです…というかおもちゃに興味持ってくれません…
舐めたりするのも自分では持たず、私やパパやばぁばに持たせて、自分の口を近付けてきて舐めたりしてます…
正直気にはなっているのですが、少しずつ成長してくれるかなぁ〜と呑気に考えてます…
上の方々が書かれているように、私も教えなきゃ…
ちなみにうちの子はまだ寝返りしません…つい同じ感じだったのでコメントしました…回答になってなくてすみません…

• leah0925

leah0925

私も、呑気に構えてたのですが目の前で見てしまってつい…心配になってしまいました(;o;)
    練習一緒に頑張りましょう!!
    寝返りは、実際は5ヶ月過ぎくらいにやるみたいですので、うちはちょっと早いみたいです(^-^;

• 7月25日