※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

夫が予定外で義両親を泊めることに不満。家事や赤ちゃんのことで疲れているため、許せない。怒りが収まるか不安。

里帰りから帰ってきてすぐの休みに、夫が義父とゴルフに行き(半年前から決まっていた)、この時はお風呂や寝かしつけしてくれるし大目に見ました。
来週、義両親とのお宮参り、お食い初め(義実家にて)のあとそのまま泊まると勝手に義父にいっているのを聞こえてきて、ぶちぎれました!まだ夜もまとまって寝てくれないし、初めての遠出とお宮参りなどで授乳や荷物のことも心配なのに、泊まりなんて、、赤ちゃんも疲れるだろうし。即、断らせましたが!
ゴルフの時から義父が泊まりにこないのかと言っていたのが聞こえてきたので、ゴルフなんて6時出発だし、里帰りから帰ってきてまだ落ち着かない私たちを泊まりにこいだなんて頭おかしいんじゃないかと思っていました。
それからのこれで、里帰りから帰ってきて、赤ちゃんが寝てるあいまに、家事をやって頑張ってきたのもアホらしく思えてきました。毎日、髪もぐちゃぐちゃでご飯もかきこむ。泊まりに行く余裕なんて全くないのに、夫は何を考えてるんか。
素直に謝ってくれていつもより、色々してくれてますが、大体一晩寝たらケロッとしている私が、どうしても許せません!
なんなら、もうお宮参りも行きたくないし(行きますけど)義両親にも会いたくないです。
しょんぼりして、色々してくれる夫が可哀相にも思えてきますが、許せないし顔もみれません。
そのうち、怒りも落ち着きますかね?😅

コメント

バタ子

義父や旦那さんからすると、産後ママや赤ちゃんの様子がどんなものか想像が足りてないんだと思います。
ママはやっと2ヶ月過ごしてきたのにそれをわかってないというか、わからないのは当事者じゃないからある意味普通のことかなと😅生まれてすぐから子育て一緒にしてきた世代でもないだろうし。パパも初めてだから泊まりに行くことの大変さが理解できてない、それだけのことだと思いますよ!

にこ

義両親の家が遠いんですか?遠出になるから泊まっていけば?ってなったんじゃないでしょうか🤔?

• さー

さー

片道一時間半くらいですね☺️

• 11月6日
  • にこ

にこ

微妙な距離ですね😂私が義実家に泊まった時はみんなが抱っこしてくれるしお風呂も入れてくれるし楽でしたよ😳
    私も下の方が言うようにガルガル期かなって思いました😊
    ちょっとした事でイライラしたり涙が出たりしてました🙄

• 11月6日
  • さー

さー

そうなんです!帰れるっちゃ帰れるんで😂
    これがガルガル期なんですね!
    なんでこんなに大変なのに分かってくれてないの?😱‼️て感じです😅

• 11月6日
  • にこ

にこ

自宅に帰ってお風呂入らせて、、ってバタバタするのが嫌なので私は泊まっちゃいますね🙄!
    しょうがないです、全てホルモンが悪いです!笑

• 11月6日
  • さー

さー

なるほどです!
    私は帰ってからの荷物をばらしたりする作業が面倒なので実家にしても帰れるなら帰りたい派です笑

• 11月6日
  • にこ

にこ

あー!なるほど!私は実家も義実家も泊まらないといけない距離なので泊まる選択肢しか頭になかったです🤣🤣
    確かに帰るなら荷物少なくて済むしいいですね😳😳

• 11月6日

義両親との家の距離や関係性にもよりますよね!
勝手に約束されるのは嫌ですが💦

うちは子供みせに泊まりにいきました。義両親も見たいだろうなと思って!お宮参りの時も泊まりました🙆‍♀️
授乳は別の部屋を貸して貰い、荷物は多いですがこれからも出かける時荷物多くなるしいい練習かと思ってました。
大きくなってきてどんどんお外いく機会も増えて大変でしたが今思うと1人目の時にもっと色々連れて行けば良かったなーと思いました。2人目になるとお出かけがまだまだ大変で😅

うちの旦那は毎週遊び行ってましたし(今でも)男の人ってそんなもんかなーと思っちゃってました😅

私もそうだったんですが、文章だけ見ると少し産後のガルガル期なのかなとも思います🙌🏻

• さー

さー

なるほど!これがガルガル期なんですね!体験してよく分かりました💦
    首が座ってまとまって寝てくれたら、もっと義実家に遊びに連れていってもよいと思うのですが、今は毎日の生活でいっぱいいっぱいで…

• 11月6日

退会ユーザー

義両親からするといまの赤ちゃんもみたいし、泊まりに来て欲しいという気持ちもわかります。お出かけするのも大変というのもわかります。

ガルガル期の中義実家行きましたが、ご飯出してもらえたし泣き止まなくても人がいて私は逆に助かりましたよ!そういうのが重なってガルガル期落ち着いていきました。

• 11月6日
  • さー

さー

なるほどです!空気読めない夫にイライラしてましたが、今回出掛けてみて大丈夫そうなら私も少し自信がつくと思うんです。なにしろ、こんなに長時間の外出は初めてなので…
    次の機会には助けてもらえるって考えに変えて行ってみたいと思います。ありがとうございます✨少し夫へのイライラも減りました!

• 11月6日