※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Buu
子育て・グッズ

子供がおしゃべりで言葉の理解も進んでいるので、同じ年齢の子供はどのくらい話すか気になります。友達や先生、家族の名前も覚えています。

うちの子結構お喋りで
言葉も理解も少し前進してる気がします❗️
同じぐらいの子はどのくらい話しますか⁉️

・ママがいるから大丈夫
・●●くんはおもちゃで遊ぶからちょっと待ってて
・ママが作ったご飯美味しそう〰食べよっか?

とか色々言ってます❗️
お友達の名前・先生の名前・親・両家祖母・従兄弟などの名前も覚えてます❗️

コメント

s.s2児mam

凄っ!
うち3歳9ヶ月やけどそこまで言わない笑
自分の母と再婚相手の義父を名前で呼ばせてますが義父の名前は何となく言えるけど母の名前は微妙…
彼の家はばぁちゃんじいちゃんなんで普通に言うけど…保育所の友達も大好きな女の子だけ名前で呼んでしかも呼び捨て笑後は皆あの人です笑
喋るのも何言ってるのかいまいち分からず笑です

周りに子供居ます??

• Buu

Buu

そうなんですね✨
    言葉は個人差がありますもんね❤️喋れたら喋れたで、自我も強くなるから大変な時もあります←
    ちなみに、身内の名前は
    パパの名前は?と聞くと下の名前を答える感じでみんな言いいます❗️
    先生は本人が、関わってる先生・ちょっと絡む先生は●●先生と言いますが、知らない人は答えません🤣

私は地方から嫁に来ていて、友達の子どもと会うのも中々なく、1年に2.3回ぐらいです❗️
    後は義理妹に子どもがいるので、義理実家でご飯したりはあります💕
    月に良くて2回ぐらい会ってるかな?
    ぐらいです‼️

• 11月6日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

正直遅れを感じでます苦笑
    自分自身adhdあるので若干疑ってて相談もしてるけど自我が出るから別にこのままでも良いかと笑都合よく考えたり笑
    それに私自身 人の名前覚えるの苦手なので似たのかな位で笑
    大人ばっかだとそんな喋らないけど子供ばっかだとどっかで誰かが喋ってる状態なんで兄弟が居るとか周りが子供だらけだと皆が喋るから自分も喋りたくなって話すのが早いみたいですよ笑

• 11月6日
  • Buu

Buu

あと私は産まれたときからズーーっと、話しかけたり歌ったり手遊び足遊びしてきました❗️
    私の姉はそれがあるからそんな早いんじゃないか⁉️と言ってました!

• 11月6日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

それは有るかもしれないのですね笑
    やっぱり関わらないとダメですね笑

• 11月7日
ぞう

うちの子は10月で2歳になりました。

お子さん、たくさん話せるんですね✨

うちの息子はまだほとんど話せません!
理解は出来てます!

ママとか簡単な単語や、アンパンマンをアンマンマンみたいな感じで言ったり、ちょうだい、ありがとうを赤ちゃん言葉で言うくらいです☺️

上の子も話すのがかなり遅かったので、ゆっくり待ってます✨✨

• Buu

Buu

言葉は個人差がありますし、焦らなくて良いですもんね❤️
    ただ、めちゃくちゃ話すので逆に大丈夫かな?と思い、、
    アンパンマンとかも最初アンパンと数回言った後、ゆっくりアンパンマンと教えたら言うようになり、
    とうもろこしとかも、よくとうもころしとか、言い間違えがなくて💦
    私はそれを少し期待してたので、、、
    言葉の始まりはそうゆうのが、可愛いけど💕
    なんか味わえなかった?という感じです。
    でも、ヘリコプターが言えなくてヘレタクターとか、言ってて何回も可愛くって言わせちゃいます🤣

• 11月6日

2歳頃には、周りに驚かれる程ペラッペラでした😅
パパどこ行ったのー?〇〇くんここにいるよー?あれ、いないな。もー、なんでよー。じゃあ今日はなにしようかなー、〇〇しようかなー、やっぱり〇〇かなぁー、あーあ、パパいないとやだなぁー、って具合で永遠に話す感じです。😂しかも記憶力もめちゃめちゃ良かったです💦ちょっと、我が子ながら怖いなって思うくらいでした😕

その後年少頃には、あまりにしっかりしてるので小学生に間違われることも多々ありました💦語彙力があるのは読書が大好きなのもあるかもですが…親としては、成長が早すぎて付いていけません😅

• Buu

Buu

すごい話してたんですね❤️
    たしかに読書好きで、読めないくせに、読んであげたのを暗記して、全てではないですが声に出して読んだりしてます✨
    しっかりするのかな?うちの子も🤣
    成長ゆっくりでいいですよね❗️
    言葉とか立派になって、なんか言い返せなくなっちゃったら可愛げなくなるなーと思って🤣

• 11月6日

退会ユーザー

精神的に同じ学年の子より3つは上な感じなので、生意気ですよね😂まぁ、子供なのに一丁前なこと話してる姿も可愛いですけどね🤣✨

記憶力、語彙力があると、勉強には強みが出ると思います🌟

• 11月6日
  • Buu

Buu

勉強か〰
    私は凄い苦手分野でスポーツタイプだったので🤣
    そこに強みがあると今後いいなと思うとこでした❤️

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

息子もそのくらいの時にはよく喋ってました😂
私は特になにもしてないのですが、、笑