※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
ココロ・悩み

夫婦関係がうまくいかず、家事や育児に一生懸命だけど理解されず孤独。産後クライシスかも。もっと認められたい。

ごめんなさい。吐き出させてください。

どうしたら夫婦関係うまくいくんだろう?

日中ワンオペで毎日同じことの繰り返し

子どもはとんでもなくかわいいし幸せな毎日なのに心が寂しいです

わたしなりに家事も育児もがんばってるつもりだけど
気づいてもらえないし
やってあたりまえになって
いつの頃からかありがとうも言われなくなった

旦那も家事少しはやってくれてはいますが、、、

出しっぱなしのものを片付けたら?
子供が起きてるときは遊んであげたら?
とか色々言うと
あからさまに嫌そうな顔される

わたしがどんなに家事がんばっても気づいてもらえない

たまにやってくれたときは
ありがとうと言ってみても反応うすい

子供が寝た後夫婦で話したり
仲良くしたりしたいけど
あまり構ってもらえず
おやすみ、も言わずに寝落ちしてる
旦那も疲れているのもわかってるけど、、、

オムツ替えもミルクもやってくれたの始めだけ。
仕事から帰ってきてから子どもが寝るまで2時間くらいしかないのに
ほったらかしてYouTube見てる
子供が寝た後にいくらでも自由に過ごせるのに。
お風呂入れるだけで育児やった気になってる

なにか少しでもいうとウザそうな顔
悲しいです
私間違ってない!と思いつつ
仕事から疲れて帰ってきて
家でも嫁にいろいろ言われたらそりゃ嫌か...とも思いますが
わたしだって一生懸命やってるつもり

子供はかわいくて幸せなのになんかとても寂しい
わたしっていったいなんなんだろう?
旦那の食べこぼし拭くために存在してるわけじゃないし
旦那が出しっ放しにしたもの毎日片付けるために家にいるわけじゃない

幸せなのに孤独...

これが産後クライシスでしょうか

仲良くしてたときにもどりたい😭
もっとわたしのこと見てほしい

認められたい

誰にも感謝されず
褒めてもらえず
前みたいに大好きだよって言ってほしい😭

女から母になってしまったのかな〜

コメント

cocoma

分かります!!!
365日年中無休で家事と育児に追われて、当然自由な時間や外と接する時間はなくて。

仕事で疲れてるかもしれない。
お給料もらってるから生活できてるのもそうやんだけど、それを支えてる存在がいるのを忘れないでほしい。

孤独って言っても分かんないかもやけど、家にいる時は少しでも共有したいですよねー😭

でも伝えるって難しいしきっとそんな生活したことないから分かんないんだと思います。

子供がいて幸せやけど…なんか、理想と現実って違いますよね、、。

🐰

女から母になったのは自分なんですよね〜
男性からしたら変わったのはこちら側なんですよ。

前だったら携帯見ても注意しなかったし、前だったら家事やあれこれして欲しいと思わなかったし、
前だったら旦那に対してこんな口調で話さなかったし、毎日頑張ってるって認めて欲しいなんて思わなかったし、さほど孤独も感じてなかったのに女は母親になるとこれ全部しちゃうし、思っちゃうんですよね〜

仕方ないんですよ。そもそも女と男、何から何まで作りが違いますから。

お互いがお互いに追いつけないうえに、子供っていう慣れない新しいことが加わって、
優しさとか、思いやりとか、そこまで手が回らないんですよね、お互いに。
だから、私の方がやってる、いや俺だって頑張ってる……なんて終わりのない喧嘩が始まっちゃうですよね

でもどっちも頑張ってますから。
新しい環境に適応しようと、ママもパパもお子さんも家族みんなで頑張ってる最中ですからね。

前みたいにってのは正直無理ですけど、旦那が根っからのクズじゃない限り、徐々に徐々に、いい方向にに変化していくと思いますよ☻

はじめてのママリ

わかるうううううめっちゃわかります!

上の子を産んだ時、旦那側の実家の近くに住んでました。自分の実家は県2つ挟み、友達もいない、話し相手は赤ちゃんのみ。お散歩はいつも一人で。+でっかい赤ちゃん(旦那)の世話。旦那はしょっちゅう遊びに行く。私は遊びに行けない。孤独で毎日泣いてましたー🤣🤣

こればっかりはご主人にmkさんの今のお気持ちをそのまま伝えるしかないと思います😭私もよく旦那にボロボロ想いを零してました。あまりにもわかってくれない時は1週間実家に帰って頭冷やしたり(旦那にも冷やしてもらったり)、旦那の実家に愚痴って説教してもらったり😂

mkさんのご実家は近いですか?産後だと余計不安定だと思います。ご主人やご主人の両親、自分の両親に赤ちゃん数時間だけでも見てもらって、少しでもリフレッシュできると良いのですが😭😭

めっちゃ同じです(><)
誰も褒めてくれないし認めてくれない(><)
ほんとに辛いですよね(><)
育児ってほんとに追い込んできますし手加減なしですし同じことずっと繰り返してて頭おかしくなりそうなこと何度もあります(><)
主人は遊んではくれますがやはり遊ぶのと子育ては違うと思ってしまいます(><)
私は実母や実姉に電話して愚痴ったりテレビ電話で子供の相手をしてもらったりしています(><)

うさぎ

同じくワンオペ育児で毎日旦那は寝落ちしてます…
とても寂しいですよね
うちも今日ごはんを作るから子どもをお風呂に入れてと頼んだらお風呂場から「ママ〜!受け取ってー!」と😅あ、本当にお風呂に入れるだけなのね。お風呂上がった後はしてくれないのねと思いました😂それなのにめちゃくちゃどやってる〜俺は育児したみたいな😅
赤ちゃんのお世話もあるのに旦那のお世話もなんてしたくないですよね
私は旦那の出しっぱなしの物だけ放置したりしてます😅
アドバイスじゃなくてすいません😥

ぷみえ🌈🔰

休みの日に今後について話し合ってみるのはいかがですか???うちは産む前に今後どうするかなど話し合いました👶🏻👶🏻私の実父が育児を一切しないのに偉そうで本当に嫌いなので自分の子どもにはパパ嫌いになって欲しくなく、妊娠中から今後どうしていくか話し合って来ました。父母になったけど、やっぱり好きな人だから結婚してその人の子どもだから産んだので完全に父母って感じにはなりたくなかったのでそういう事も伝えました🤔🤔家事、育児もどういう風にやっていくかなども生まれてからも度々話あってます🤔

はじめてのママリ🔰

わたしの投稿かと思っちゃいました🙄💦
ほんとに、ほんとに細かいところまで似たような状況でめちゃくちゃ同感です😭
子どもはかわいいとんでもなくかわいいうれしい。でも旦那に対してイライラ細かなこと指摘しちゃって罪悪感も常につきまとって関係ぎくしゃく…。
自分が遊びたい時、構いたい時だけかまってあとのお世話はおまかせ。泣いたらままじゃなきゃだめみたいってすぐパスされて、なんだかなあ、、と毎日毎日おもってます。
自分が心狭いのかなとか自分を責めたりしてつらくなってます😭...
アドバイスとかできなくてすみません😭😭

みかん

それはすごく腹立っちゃいますね…
よく女性は変わるけど、男性は変わらなくてその温度差にイライラすると言いますが…
なんで男性は変わらない人が多いんでしょうね?
精子だけ提供すればもうそれで終わりなの?
変わろうとする努力もしないって、無責任だと思います。
よく男性と女性は違うから作りが違うからと言いますが、ちゃんと親になれてる人はいますし、そんなの言い訳です。
女性は変わるから?違う!
男性が変わらないからこっちが変わらざるを得ないんですよ!!
自分が変わらないと子供は死んじゃいますもん…

なんかそうゆうの…ほんと腹立ちますよね!

頑張って感謝を言い続けてるmkさんはすごいです!✨
人として尊敬します。
爆発してしまう前に上手く話し合いができるといいですね💦