※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウリ坊🐗
家族・旦那

どなたか分かる範囲で教えて欲しいです。義父が糖尿病で、神経障害の合…

どなたか分かる範囲で教えて欲しいです。

義父が糖尿病で、神経障害の合併症がありました。
それが発覚したのが去年の事なんですが、
・杖をつかないとフラフラして歩けない
・コケたら自力で起き上がれない
・小の方を漏らしたりしていた
・尻もちついた状態から足を自分で動かす事もできない
・短期間で極端に筋肉が無くなって足が細くなった
という出来事があって病院に行ったら
神経障害の合併症になっていました。
そこで2週間の教育入院をする予定が「こんなとこに
いたら悪くなる」みたいな事を行って2日で無理矢理退院。
インシュリンを打たなきゃ行けない程みたいで
今も内服とインシュリン治療してるみたいです。
食事は義母が作ってますが作れない時は惣菜など
買ってきて適当に食べる感じで💧
それに、現在も午前から飲酒しています。
糖質ゼロを選んでるみたいですが、何本飲んでるか
知りません…💀普段椅子に座って、目の前にある
机に足を上げてテレビをずっと見てるだけ、
運動したりもしない、最近、またたまに外でコケて
起き上がれずに助けが来るまでそのまま。漏らしてる時も、
という生活をしています🤦‍♀️
こんな状態で糖尿病が悪くなるのはやはり
早いでしょうか?
目や腎臓の合併症が出るのも時間の問題ですかね?😅

コメント

deleted user

食事やお酒を気にせず摂取していたら、目も見えなくなるし腎臓がダメになってしまいます

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと認知症も早いうちからなります

    • 11月5日
  • ウリ坊🐗

    ウリ坊🐗

    コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね💧
    本人は全く改善する気はなく、お酒も
    控えたり辞める事もないです。
    買い物行って帰ってきてそのまま
    車で飲酒してる…って事も多いです。
    義母も旦那も言っても聞かないから
    放置って感じで自業自得かなって
    思っちゃいます。

    • 11月5日
deleted user

白状と言われるかもしれませんが施設に入ってもらいますね(><)
共倒れになる方が家族みんな壊れてしまいます(><)

  • ウリ坊🐗

    ウリ坊🐗

    私も、義父には申し訳ないですが
    介護するつもりもないので施設へ
    行ってもらう方向にしたいです😞
    今でさえ、お酒飲んでその辺で
    コケたりして起きれなくて迷惑で
    皆困ってるので…😨
    糖尿病がどれ程怖いか本人が自覚なし
    だとなかなか難しいですね💧

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それか先が長くない事を自覚されていて自分の好きなように最後は過ごしたいと思っているのかもしれないですね(^_^;
    こればっかりはなんとも言えないですが糖尿病は今すぐ必ず死ぬという事ではないので余計に理解するのは難しいと思います(><)
    どうかご無理なさらないでくださいね(><)

    • 11月6日
  • ウリ坊🐗

    ウリ坊🐗

    ここまで聞いてくださり
    ありがとうございます😭
    同居なのでなかなかこっちも
    イライラしますが、なんとか
    上手いことつき合います😨

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とんでもないです(><)
    少しでもお役に立てて良かったです(><)

    • 11月6日
ちょこ𓀬

このままの生活だと、最悪足切断などになるかと思います😱
もうそんなことになれば今までの生活には戻れなくなっちゃいますよ💦

  • ウリ坊🐗

    ウリ坊🐗

    そうなりますよね💧
    本人は言っても聞きません。
    旦那が「死ぬぞ!」って1度きつく
    怒った事があるのですがそれでも
    お酒は辞めませんでした💀
    自分から少しでもまだインシュリンが
    分泌されてるから大丈夫とか
    思ってるみたいです🤤

    • 11月6日
deleted user

私の親戚は透析を経て両足切断しました。
手遅れになる前に止めてあげましょう(><)
透析となれば2日に1回半日以上病院で過ごすことになります(><)
家族もとても大変です(><)

  • ウリ坊🐗

    ウリ坊🐗

    やはり酷くなると透析、切断まで
    いってしまいますよね🤮
    ↑の方にもかきましたが、旦那が
    1度「死ぬぞ!」ときつく怒っても
    お酒は辞めません。アル中ですよね😥
    最近はまた足がきついのか、段差のある
    トイレが嫌なのか知りませんが
    家の敷地内(庭とか)でトイレ(小)を
    してるのでこちらも困ってます。
    ここまで家族が言っても今の生活を
    変えないので酷くなっても
    自己責任かなとも思いだしました😩

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自己責任で自分だけで済まないのがその病気の厄介なところです(><)
    家族や周りが大変な思いをするんです(><)
    病院に事情を話して無理矢理でも入院させるべきだと思います(><)

    • 11月6日
  • ウリ坊🐗

    ウリ坊🐗

    やはり、透析や切断まできたら
    介護?になりますよね😩
    こちらまで大変な思いするのは
    本当に嫌なので教育入院の時も
    医者がお手上げで退院許可を
    出したようです…もうほんとに義父には
    自覚なし、周りの事も考えてない
    いくら言っても聞く耳持たずなので
    義母ももうノータッチみたいな感じで🤦‍♀️
    実母も糖尿病ですが、きちんと
    自己管理してるのでこうも違うのかと
    義父の行動見てて嫌になります。
    もしゆうさんなら、言っても一切聞かない、
    本人が自覚なしの場合どうしますか?😞

    • 11月6日