※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

義理実家の年賀状に関して。義理実家は自営業と言う事もあり家族の近況…

義理実家の年賀状に関して。

義理実家は自営業と言う事もあり家族の近況報告的な感じで、家族全員の写真を載せています。

わたしと結婚した年の年賀状も旦那の名前まで載せて、旦那の写真を載せていたので、さすがに家を出た子供で別家庭なのに、あれはやめてほしいと旦那に伝えました。

翌年、旦那の名前は消えてましたが、子供が生まれたこともあり、娘の写真と、それとは別にまた旦那の写真+近況報告のコメントが(._.)旦那いわくわたしとの写真にしたかったが、嫌がると思い旦那一人の写真にしたとのこと。
家のビジネス的な問題でそういう形式の年賀状にしていると、、義父がそれをわたしの実家に送ろうとしたので旦那が阻止したらしいです。。感覚ずれてますよね?義父は娘も載っているから私も喜ぶだろうな〜と言っていたそうです。。
旦那にはわたしたち一家3人を息子家族として載せる分にはまだ納得するが、そうじゃなくて、我が家の息子という感じで載せているのが気に食わないと言いました。

さて今年もそろそろ年賀状の季節。旦那に再度この事を言いたいのですが、それで雰囲気悪くなったら嫌だな〜と。

尚義理実家は過保護ですが、わたしには遠慮があるのか干渉してきたりもなく、気前もよく、本当に良くしたいただいてます。家を購入する際も2000万援助してくれました。
色々とやっていただいてるので年賀状一つぐらい水に流すべきですか?笑いつまでも我が家の息子感が抜けないのが嫌なんです、、

コメント

Ayunn

んー、息子感が抜けないことは私的にはどーでも良いというか、別に良くない?と思います。
が、それは義実家のこと嫌じゃないからなのかも...
主さんは色々援助してもらってるということもあるから気にしない方が良いのかな?とは言いつつ、はっきりと嫌だと言っておられるので、やはり根本的に義実家のこと気に入らないんだと思います😅
主さんの思いは変えられないからそのままで良いと思います。
けど、ご主人の家はそういう家!と、切り離して考えたら良いと思いますよ。

ママリん

私も義実家は毎年何故か誰のためなのか、毎年欠かさず家族写真ですよ😕笑笑
結婚した途端なんの許可もなく私もその写真に入れられて…😑
向こうは一員として認めてあげたよ!喜んでね!って感じなのでしょうが、迷惑ーーーのりたくなーい😑