※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねずみさん
妊娠・出産

6ヶ月目の初マタで、子宮頸管が短くなってしまいました。縛る処置をした後は安静にし、先生に相談するのを忘れてしまった私。この状況は心配で、同じ経験の方、助言をお願いします。

明日で6ヶ月目の初マタです。
夕方からお腹が張っては治りの繰り返しが頻繁で、先程心配で病院に電話して診察してもらってきました(*_*)
子宮頸管?が一ヶ月前の検診は3.59cmだったのが、今は2.91cmで2cmきったら縛る処置をすると言われ、張り止めを処方され安静にと言われました(´・_・`)
赤ちゃんは元気に動いているようで、本当に良かったのですが。。

お腹が苦しくて先生に聞くことすら忘れてしまったのですが、この時期にこの頸管はやはりまずいのでしょうか(>人<;)?
同じような症状の方、または経験がある方いらっしゃいますか(´・_・`)?

コメント

Run.MaMa

ぁたしもその頃子宮頸管が
短いと言われ1週間自宅安静
でしたよー(。´・ω・`。)
それでも少しは動いてましたけどね(笑)
でも、ほぼ寝たりしてましたよ(●´ω`●)

私も6ヶ月頃に短くなりました!
細かい数字は覚えてないのですが
3cmから2cmぐらいに短くなってウテメリンの錠剤処方されて(´・_・`)
初産&自宅の近くに頼るひとがいないって状況だったので大袈裟ですが実家にお世話になりました。
なるべく横になって安静にしてることを心がけてました!
そしたら次病院行ったときには3cm近くに戻ってました(^ ^)

そのぐらいの時期に子宮頚管長が短くなることってよくあるみたいです!私の友達もそうでした。

なるべく無理はせずに過ごしてください(^ ^)
きっと大丈夫です!

ねずみさん

Run.MaMaさん☆

回答ありがとうございます!全く動かないのは無理ですよね(´・_・`)
なるべく横になってなくちゃ。。
それから無事にお子さん産まれましたか♡??

ねずみさん

y.さん☆

回答ありがとうございます!
頼れる人が近くにいないのは大変でしたね(>人<;)私は実家が近いのでまだいいのかな??
頸管って戻るんですね!ビックリ!何もしらなくてすみません(*_*)

ありがとうございます♡y.さんのお話で不安が消えた気がします♡

y.さんも臨月との事なので、無理なさらないでくださいね(*^_^*)
もおすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡

Miママ☆

6ヶ月頃だと40㍉〜50㍉は必要だと思うので、無理せず横になって安静になさって下さいね(´・_・`)

私は1人目で30wの時25㍉切って即入院でした>_<
1度短くなると伸びてもすぐに元の長さに戻ってしまうので、気を付けて下さい(/ _ ; )
家事なども極力しない方が良いと思います(^_^;)

実家が近くでしたら少し手伝ってもらったりしてもいいと思います!

私も最初戻るってしらなかったです
戻るのかそのままなのかも個人差あるみたいですが(´・_・`)

ありがとうございます♡
出産までがんばりましょうね♡

ねずみさん

Miママ☆さん☆

回答ありがとうございます!
6ヶ月でそんなに。。私は約半分ですね(*_*)

お一人目入院されたんですね(´・_・`)無事に出産されて良かったです♡
頸管の長さが戻るのも、それがまた短くなるのも知らずでダメダメなママですー(>人<;)
極力安静にしたいと思います!
ありがとうございました♡

ねずみさん

y.さん☆

旦那には申し訳ないけど、実家に甘えようかなと。。(´・_・`)
私もy.さんの様に戻ってくれると信じて安静にしようと思います!

はいっ!頑張りましょうね♡

Miママ☆

2人目も28wで25㍉と言われて、ウテメリンを飲みながら自宅安静でした>_<

トコちゃんベルト2をして骨盤を閉めて寝たきりで30wで40㍉まで戻りましたよ☆
調子に乗って動いたら32wで30㍉になってましたが(^_^;)
トコちゃんベルトは腰痛にも効きますし、産後にも骨盤や体型を戻すのにも大変役に立つので、ネットでも買えますし調べてみて下さい(*^^*)

私も何も知らずだったので、そんな物ですよ(^^)
初めての事だからみんな自分がそうなるまで分からない事だらけですからね(´・_・`)

お互い元気な赤ちゃんに会えるまで頑張りましょうね♪

あーちん★

夜分にすみません(´・_・`)
以前、予定日が一緒だと言うことで、コメントさせてもらったものです。
お腹の張りは、マシになられましたか?
私も、二週間前に張りと浮腫みですごく心配になり、緊急で診てもらい、そのまま入院となりました。赤ちゃんは元気でしたが、同じく頸管が30ミリと…

安静にして、24時間体制で点滴、安静にしてました。退院時も30ミリだったので、
元から短いのかな?自宅安静を心がけて下さいとの事でした。

なるべく安静に元気な赤ちゃん産みましょうーね♡

Run.MaMa

全く動かないのはさすがに
無理がありますね(。´・ω・`。)
家事程度なら動いて良いよって
言われましたよ(๑•́‧̫•̀๑)

無事に産まれましたよ(*´ω`*)
でも意外と早くてビックリ
しましたけどね(笑)

ねずみさん

Miママ☆さん☆

お二人目もだっだんですね(´・_・`)
Miママ☆さんのお話聞いて、ソッコーでトコちゃんベルト注文しました!!嬉しい情報をありがとうございました♡
優しいお言葉まで頂いて(>人<;)

はいっ!Miママ☆さんも無理なさらずに、お体大切になさってください(*^_^*)頑張りましょうね♡

ねずみさん

あーちん★さん☆

お久しぶりです♡私あーちん★さん元気か気になってたんです!

夜の薬を飲んで寝たら良くなっているような気がしますが、やっぱり立ち上がったりするとダメですね(*_*)

30mmで入院たったんですね!?
病院によって対応ややり方が違うんですね(´・_・`)今は張りと浮腫みは改善されましたか?
安静になさってください(>人<;)

6ヶ月目でまだ性別わからなくて、早くしりたくてうずうずしてますw

ねずみさん

Run.MaMaさん☆

私も家事程度ならと言われましたが、怖くて万が一になったら怖いので、旦那に甘えてしまってます(´・_・`)

早くても今元気なら問題なしですもんね♡私もあと少し頑張って、赤ちゃんに会いたいです♡

あーちん★

サイトをこちょこちょ回って目についたんですが、、

「子宮の頸管が短いと判断されると、対処方法としては「安静にする」という形しかありません。
安静にするといっても、体を起こすと負担がかかりますので、常に寝ている状態でいる、つまり寝たきりでいるということです。(体を起こしている状態が負担度10だとしたら、座っていると5、寝ていると1だといわれました) 」

これを見て、少し歩いたなぁって感じたら、座ったりしてます(´ . .̫ . `)

うちは、入院中たまたま、おまたを見せてくれて女の子かな?と言われました♡

切迫早産の為、入院でした(´・_・`)
ほんと、安静第一に赤ちゃんに声かけで、頑張りましょう♡