※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mam
子育て・グッズ

1歳の女の子のミルクの辞め方についてアドバイスを求めています。現在の食事状況や体重を記載し、どの時期にどのくらいずつ減らしていけばいいか相談しています。

いつもお世話になってます。

8月で1歳になる女の子を
育てているのですが、
先輩ママさん
ミルクの辞め方について
アドバイスください!

今は
昼、離乳食とミルク140
夜、離乳食とミルク140
寝る前ミルク200を飲んでます。

離乳食の食べ具合がよく
毎食しっかり食べてくれます。
体重は8.6キロです。

どのくらいの時期に
どのくらいずつ減らして
いけばいいのか
アドバイスください(><)

コメント

ゆいた

うちの子は
3色きっちり食べるよぉになってから
ミルクをコップにうつしてあげたら
飲まなくなりました
哺乳瓶であげてたらいつまでも飲んでたけどコップであげるのに切り替えてからは わりとすぐに飲むのやめました

  • 3mam

    3mam

    回答ありがとうございます!

    そうなんですね!
    1歳になってから
    しましたか?(><)

    • 7月24日
  • ゆいた

    ゆいた

    1歳になってから3食食べるよぉになったので
    1歳になって3食食べるのに慣れてからですね

    1歳にならなくても 3食きっちり食べれてれば ミルクやめてもいいと思いますよ

    • 7月24日
  • 3mam

    3mam

    そうだったんですね!!
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました(*ˊ˘ˋ*)♪

    • 7月24日
∞まぁみん∞

離乳食をよく食べるなら離乳食後のミルクをやめるのが一番早いですよ。
離乳食後欲しそうなら離乳食を増やすなどすればいいので。
その後寝る前ですね。
寝る前は少しずつ量を減らすか、うちは一気にやめました。
牛乳に切り替えたら夜は欲しがらなくなりました。

  • 3mam

    3mam

    回答ありがとうございます!

    それは1歳になってから
    やめたほうが
    いいんですかね?(><)
    それとも今からでも
    無くして大丈夫ですかね?

    牛乳ですね!
    そろそろチャレンジして
    みようと思っていたので
    やってみようと思います!

    • 7月24日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    タイミングはママが見てやるしかないのでやめたほうがいいとかはないですかね。
    1歳がキリがいいので私は1歳を機にやめました。
    今からでも問題ないと思いますし、牛乳は1歳からがいいので1歳を機に牛乳と切り替えてやるのが一番やりやすいかとは思います。
    今は離乳食後をやめていけばいいかなとおもいますよ。

    • 7月24日
  • 3mam

    3mam

    そうですよね(><)
    特にミルクに執着している
    様子もないので
    栄養面からも考えて
    牛乳の飲める1歳をめどに
    ミルク卒業できるように
    していきたいと思います!
    それまでに離乳食後の
    ミルクを無くして
    行こうと思います(*^_^*)
    ありがとうございました!!

    • 7月24日
あゆみ

ミルクは哺乳瓶であげてますか?
うちはまず、ストローマグでフォローアップミルクをあげるようにして、食事の時のミルクをお茶に徐々にかえていきました。
我が家は訳あって粉ミルクをたーーっくさん頂いていたので、けっこー長くフォローアップミルクをあげていましたよ^^
朝はパンをあげることが多かったので牛乳代わりにあげたりもしてました。
確か、1才半前には全く飲まなくなっていたと思います。
徐々に減らしていったので、そこまでミルクに執着はしていなかった様におもいます。

  • 3mam

    3mam

    回答ありがとうございます!

    そうなんですね!
    うちの子はミルクに執着
    してる様子もなく
    麦茶やスープ系も好き嫌い
    しないで飲むので徐々に
    減らしていこうと
    思います(*ˊ˘ˋ*)♪
    ありがとうございました♡

    • 7月24日