※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚後、子どもにどう対応してますか?離婚後初の面会交流がちかぢかあり…

離婚後、子どもにどう対応してますか?

離婚後初の面会交流がちかぢかあります。
離婚して2ヶ月ほどたち元夫から12月に会いに行きたいと言われ会う予定です。

距離が遠いので3ヶ月4ヶ月ペースで会う予定です。
正直、私は会いたくないなーという気持ちです。
離婚理由は元夫の浮気なので。。。

娘のために会わせると言ったのは私はなのですが、実際そーなるとなんかいやです😂笑
離れてからパパという言葉が出ててくるたびに私がなんか気にしちゃいます😣
娘にとってはパパには変わりないのは分かってるんですが過剰反応してしまいます。。。
否定したりはしていないのですが、3歳の娘は私や私の両親の反応がなんか変だなーと感じているような気がします。よくないですかね?
離れて一ヶ月目は頻繁にパパという言葉が出てたのですが最近は減りました。
そのうちもっと減っていくものですか?
忘れた頃に面会交流がありまた思い出してパパパパ言われる日々がくるのはなんか気が重いです😩

どういう対応?反応が正しいのか分からなくなってきました😣
実際にどういう対応したかや、こうしたらよいのでは?とかなんでも良いのでアドバイス下さい🙏

コメント

まるまる

面会してるときっと忘れる事もないだろうし、会いたいとかも普通にいいますよね😖
浮気も離婚も面会システムも親の都合なので仕方ないのかなと思います😢私は一切会わせてないです💦次男出産時離婚したので、上の子は2歳で記憶にもなく😅離婚したばかりの時は、パパは?ってよく聞かれていました😖
子供にとってはパパなので、
何してきたのー?とか普通にお話し聞いてあげていいと思いますよ😊!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会うときは私も一緒の予定です。元々1人で娘の面倒見れない人で😣

    会いたいとかそういうことはまだ言わないのですが、会いたいと言われたら私の気持ち的に辛くなりそうです😭

    会うときは楽しく過ごせるよう努力して頑張ってみます!

    • 11月5日
deleted user

子供視点ですみません。

私自身が母子家庭出身で面会日は母親が朝から機嫌が悪くて子どもながらに気まずさを感じました。
たしか3歳くらいで離婚したので気付いた時には月一面会でした。

会いたくないなら会わない、会わせない、でも良いのでは?
子どもの為に会わせなきゃってピリピリしてたら子供は察するし、どっちかと言えば子供は一緒に暮らしてるママが何より一番大切なので、
ママの機嫌が悪いと悲しくなるし面会日も嫌になっちゃうかも…って思います💦

本気で会わせてあげたい(会わせないといけない)のであれば、その時は自分の気持ちは封印して笑顔で普段通り接してあげて欲しいです。そこまで出来てやっと『子供のため』になるのかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすいません💦

    貴重な意見ありがとうございます😭
    私が本当に本当に元旦那に会いたくなくて嫌で態度にだしてしまうようになった時は会うのを考えます!!

    今は子供のためにやってみます!やってみないことには分からないですもんね!

    • 11月12日
m.h.t

離婚理由や面会の頻度が
3ヶ月に一度、、
娘も2歳半
私も同じようなことで悩んでおり
共通点がありまくりで思わずコメントしてしまいました(>人<;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じなんですね😣!!
    同じように悩んでる方いて嬉しいです😭

    なんか、、、色々考えちゃうし何が良いのか難しいですよね。

    私の友達離婚してる人いなくて悩み打ち明けられる人居なくて余計考えちゃうんです😭

    • 11月7日
  • m.h.t

    m.h.t

    下に返事してしまいました🙇‍♀️

    • 11月8日
m.h.t

本当に悩みますよね!!!😭
正解がないしどうしていいのか、、
わたしも友達は離婚どころか
2人目以降の妊娠や出産
マイホーム購入などと
周りは幸せ続きで
余計自分の人生と比べて
心の底で羨んでしまって考えちゃいます、、😭

そんな幸せな人たちに
私のこんな愚痴なんて聞いてもらうのも悪いし吐くところないからしんどいですよね😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え!私の友達も2人目妊娠に
    マイホームお祝いしに行ったりしてるところです😭

    本当に似てますね。。。笑

    そーなんですよね。こっちが明るく振る舞わないと周りに気を遣わせちゃうし。

    自分で選んだ人生なんだから人を羨んでも仕方ない!とは分かってるんですが、ふとした時そう思ってしまいます😱

    • 11月8日
  • m.h.t

    m.h.t

    同じ境遇すぎて、、いろいろと話が合いそうですね😭😭

    ほんと離婚に悔いは全くないし自分で選んだけどやっぱりどこか考えてしまいますよね、、
    この感情は周りには言えないですよね💦

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こういう仲間?笑
    というか境遇の方と話できるのは貴重だし私だけぢゃないんだ!と心が軽くなります🥺

    • 11月12日
ばたこ

同じくです…
私は離婚して1年ですが…最初はなんで面会なんてしなきゃいけないの?って思ってました🤣

娘さんの為に会わせるって自分で言ったなんて尊敬ですよ✨なんだかんだで父親なんですもんね😭
過剰反応もわかりすぎます…

でも私から見たら本当に素敵なママさんなんだなって思いましたよ🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じなんですね😭
    辛かったですよね。。。

    今も面会されてるんですか?

    そう言って頂けると嬉しいし娘の為にも頑張ろ✨って思えます😭ありがとうございます

    • 11月12日
  • ばたこ

    ばたこ

    今でも思い出してはムカムカしたりしてますけどね😅
    ちなみに今日が面会なんですよね😱
    息子のために我慢です😅正直、息子はパパって分かってるのかもわかりませんが🤣

    本当に子供のためですよね✨
    頑張りましょうね✨

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ムカムカしますよね🙄

    今日が面会!?なんてタイムリーな。笑
    分かってるか分からないかの方がいいような悪いような。笑
    うちはパパだと分かってるので結構厄介です😩

    息子さんの為に頑張ったんですね😭自分にご褒美買ってあげて下さい♡

    • 11月12日
  • ばたこ

    ばたこ

    優しいお言葉ありがとうございます✨
    ムカムカしますよね?
    同じ境遇の人しか分からないことだなとは思うんですけど…《そんなこと言ったって子どもの父親なんだから》なんて言われるとそこもムカムカしてしまう私です😅

    お子さんはパパだと分かってるんですね💦うちもそろそろ分かるようになるのかな?なんて思ってますよ😱

    • 11月13日