※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とげでまる
ココロ・悩み

義母が末期癌で手術不可。夫は遠方で、私は子育てと仕事でキャパオーバー。シフト減らせず、ストレスで潰瘍疑い。仕事に行くのがつらい。


10月半ば、急な義母の末期癌宣告。
転移も多々あり手術は適応外。
抗がん剤をやっても完治は出来ないとのこと。

旦那は単身赴任で新幹線で半日近い距離。
旦那の弟はその隣の県。旦那の妹は義母と一緒に
暮らしてるけど世間知らずの大学生。
1歳と3歳の子持ちで休憩抜いて7.5時間
週6保育園勤務の私。

私しかいろいろなことに付き添ったりする事が
出来ず週1.2回は休みを貰ってる現状。
状況が状況なだけにシフトを減らしてほしいと
願い出ても理解してもらえず。
子育てに仕事に義母のことにとキャパオーバーを
感じてる最中私が今度潰瘍の疑い。
胃カメラを勧められて予約待ち。


しんどい。何がしんどいって仕事が。
しょうがないけど仕事休んだ次の日は休んだ
お詫びのお菓子を持って出勤。そして謝罪回り。
ただでさえ馬の合わない先生と組んでいて
日々ストレスを感じてたのにさらに
いろいろ言われてストレス。

仕事に行くくらいなら死にたい。

コメント

deleted user

介護休暇とってみてはどうですか?
経済的に大丈夫なら辞めるのもありかもですよ!
キャパ越えてるのわかってるのに、それ以上無理したら壊れますよ。心配です

  • とげでまる

    とげでまる

    辞めたいと思ってますが辞めさせてもくれず、、
    園としては年度途中だからという考えらしいです。

    • 11月5日
ふじのがや

頑張ってますね( ;´Д`)
私なら思い切って辞めちゃいます。
仕事はいくらでもさがせばあるし辞めても死にませんが
健康と家族が1番大事です。
まだ1歳の子がおられるので色々手続きが面倒そうですがシフトが自由な仕事に転職もありかと…

  • とげでまる

    とげでまる

    私も辞めたいです…
    落ち着いてからまた仕事をするでもいいとは思ってます。
    が、辞めさせてもくれず、、
    年度途中だからというのが理由なようで言いたいことがわからなくもないけど…って状態です(T_T)

    • 11月5日
deleted user

大丈夫ですか?

私は旦那単身赴任中、妊娠中です。年度初めにコロナ流行と不妊治療の末の妊娠発覚でお医者さんに仕事辞めてと言われて幼稚園勤務でしたがクラスも決まっている年度初めに泣き倒して辞めさせてもらいました。

ドクターストップを強く出しました。

いちいち休んだ次の日のお詫びのお菓子、先生方への謝罪回りめちゃくちゃめんどくさいしストレスですよね。

しかも馬の合わない先生とペアとか最悪ですね。

それに加えてのお義母さんのご看病、お二人のお子さんの育児、周りに手伝ってもらえない環境って想像以上の辛さだと思います。

保育園、幼稚園の年度途中で辞めることの難しさは本当にわかります。
でも、とげでまるさんが壊れてしまいます。周りに何言われようが辞めてしまった後はすぐに慣れて楽です!!
どうか辞めれますように。

はじめてのママリ

辞めるか
死ぬか
の所まで来ていて
限界です。

と言ってみるのはどうでしょう?

重たい言葉ですが、
それぐらいしんどそうに感じます。

私が上司なら
そこまで言われたら
辞めさせざるおえないです。