※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとたか
家族・旦那

2人目がほしいと旦那と話し合いました。今は、息子がいるからいいかな〜…

2人目がほしいと旦那と話し合いました。
今は、息子がいるからいいかな〜(今はいらないという意味です)
が旦那の意見でした。
私はどうしてそう思うのか聞きたかったので聞いたのですが、どうやら私の聞き方がきつかったらしく、結果泣いてしまいました(´・_・`)

私は理由を言ってくれればよかっただけなのに。

旦那がそんなに繊細だと思わなかった…

私と結婚して、私に責任を果たすために息子を作った。とよくわからないことを言ってました。
これって、どうゆう意味ですかね?
友人数人に相談しても皆首をかしげるばかり。

責任って私の?

話合いから数日経って私も冷静に考えて、
私の言い方はきつかった。
なので、謝りました。

私はこの先、旦那を誘うことも難しくなり、泣かせないよう言葉を選んで接しないといけないですか?
夫婦なのに…夫婦だから?

2人目のことは、私は諦めたくないです。
のんびり旦那の気持ちを待ってたら高齢出産になってしまうー!(-_-)

この気持ちだけでも旦那に伝えるべきですかね?
結婚6年目。ちょっとした壁にぶち当たってます。

なにかアドバイスあればお願いします。

コメント

ysm mom

私なら、例えば◯◯歳までに産み終えたいのでと伝えます。一人っ子は嫌だと言うことも。そこから話し合いができたらいいですね!

• さとたか

さとたか

ありがとうございます。
    35歳までには〜と伝えたんですけどね…話合いまた頃合いみてしてみます(._.)

• 7月24日
ひーこ1011

旦那さんは、家庭を持って子供を作って…一家の大黒柱としての責任。的な意味合いで言ったんですかね〜?(^^;;

旦那さんも泣いちゃうくらいなので、ちょっと疲れてるのかもしれないですね(^^;;
また少し時間を置いてから話したら反応も変わってくるかもしれないですよ☆

私は付き合ってる時も結婚は30までにはしたい!とか、高齢出産になるとリスクが色々あるし、なるべく早めに妊娠したい!2人目は2学年差で欲しい!とか、希望はそれとな〜く会話の流れでいつも話してます(◍•ᴗ•◍)

夫婦だからこそ、本音を話して考え方が違うなら妥協点を探らないとですよね〜(^^;;
うちもかなり繊細な方で、全くそんなつもりなくても、すぐ怒られた!とか言うので、ナイーブな話をする時は特に言葉選びは気をつけて話すようにしてます。
めんどくさいですが…(´・ω・)

子作りのためでなく、スキンシップの一環として誘ってみてはどうでしょうか?(◍•ᴗ•◍)
うちは、結婚当初、旦那が忙しすぎてあまりにもレスで、このままじゃダメだ〜💦って思い、コミュニケーションを取るためにも週一はする!というルールを作りました(^^;;
体調の悪い時などはもちろんしないですが…

• さとたか

さとたか

ありがとうございます!
    疲れてたのかもしれません(._.)
    話合いする前に疲れてない?と確認した上で、したのに途中で疲れてるから…とか言われて余計にキツく言ってたかもしれません。

わたしもひーこさんと同じで高齢出産のリスクや2人目不妊の場合、早めに手を尽くしたいんです。
    妥協点…ですね!この場合、私が少し年齢を先延ばしにしてもいいよ〜という感じですよね。

夫婦仲は悪くないと思ってるんですが、すっかりのレスです。
    お互い誘わないし、かといって仲が悪くないと思います。

スキンシップなども大事ですよね。週一とか伝えたらびっくりするのかな…

旦那の取説ほしいです(-_-)

• 7月24日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

男の人って繊細ですよね〜(´・ω・)
    そこ気にする?みたいなとこ気にして凹んだりするし…すぐ責任が!とか、俺が守る!とか…
    いやいや。そこまで追い込まんでも良いし…みたいな(^^;;

私も2人目不妊も聞くからちょっと早めに再開ね!という話もしてました(^^;;
    同じ感じですね〜。

うちは、週一はする!の前段階として、まずは毎晩布団に潜り込んでってくっついて、ハグやキスしながらお喋りする。ていうのを習慣付けました(◍•ᴗ•◍)
    どんなに喧嘩して空気悪くても、毎日必ずくっついて、言いたいことはその時に話をして、次の日には持ち越さないようにして寝るようにしてます☆

• 7月24日
  • さとたか

さとたか

責任とか重く考えなくていいんですけどね〜ほんと、そこ気にする?っとツッコミたくなります。
    とても参考になります。

コミュニケーション不足ですね。
    おしゃべりしようと思います(^^)

• 7月24日
ひよりママ

旦那さんは、何か悩んでらっしゃる事があるのかもしれないですね、、

子供を作るという、旦那、男としての責任はとったよって意味かな?と私は思いました、、、

• さとたか

さとたか

ありがとうございます!
    そうゆう意味かもしれないですね!旦那は長男で息子も長男で、自分と重ねてるところもあるかもしれません…

• 7月24日
スカイまま

旦那さんが子供が欲しかった と言うより、さとたかさんが子供を欲しがってたから、結婚したからには作らなきゃいけない と責任を感じて作ったって事ですかね??( •᷄⌓•᷅ )੨੨
作った事で、さとたかさんの子供が欲しいって言う気持ちへの責任を果たした って感じで。
なんと言うか…そんな気持ちで子作りしたの⁉️って話ですけどね💦

• さとたか

さとたか

ありがとうございます。なるほど。確かに私は30歳までには1人産んでおきたい。と伝えていました。でもまたわたしが2人目と言ったから、プレッシャーに感じたのかもしれないですね(-_-)

• 7月24日
かんちゃんママ

きっと旦那さんにとって結婚とは家族を作ることだった(子孫繁栄)のかもしれませんね。

ウチの旦那さんは結婚前は子供はいらないって言ってました。でも、結婚後子供が欲しいとなり、生まれて3年くらい経つ頃1人だとかわいそうだから兄弟作ってあげたいとまで考えが変わりました。

自分たちだけのことでなく、子供の将来を考えた時、このご時世で1人で渡り歩いていく大変さを旦那はヒシヒシと感じたようです。自分たちがいなくなった時、兄弟もなく1人だったら… お二人で想像してみるといいかもしれません!

• さとたか

さとたか

ありがとうございます。私の旦那も結婚してしばらくは子供はいらない。と言われ、30歳を前に話し合って授かることができました。

話合いの時にもし、息子1人だけになったら、私がこの子を手放しなさたくない、そばにいてほしい気持ちが強くなってしまうかもしれない。跡継ぎにさせなきゃとか、私が子離れできないかも…だから、もう1人授かれたらほしい。
    と伝えたのですが…(ーー;)

将来のことを旦那はとても悲観的で、私は楽観的でその辺も温度差があるかもしれません。

でも、想像してみるのもいいですね。ありがとうございます。

• 7月25日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

ウチも旦那はネガティヴで、私がポジティブな夫婦です!似てますね〜 この日本の未来を悲観的に見てしまうなら、尚更、子供のために兄弟がいた方がお互いの心の支えになると思いますよ!
    自分たち云々より子供の未来を見据えて話し合ったら、考えも変わるかもせれませんね^ ^

• 7月25日