※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
子育て・グッズ

2歳の息子が保育園で手が出る問題があり、家庭でも怒ると泣き叫んだりする。発達に問題があるのか不安。保育士も息子の行動に戸惑っている。

もうすぐ2歳の息子がいます。保育園で自分のやりたいことが思うようにいかないと、手が出てしまうようです…。

・昼寝をしようとすると、寝たくないので保育士さんをつねったりして布団から逃げてしまう

・息子がおもちゃで遊んでいて、他のお友達がそのおもちゃを触ろうとすると、お友達を押したりしてしまう
(それで爪がその子に当たって、引っ掻き傷をつくってしまったそうです…😭)

保育士さんは、だいぶ自分の意思がでてきたので
そういう行動をしてしまうのだろうと
おっしゃってましたが、そういうものなんでしょうか…。
ここ2ヶ月程で、↑のような報告が3回もあります。

家でも、だめだよ!と怒ると
持ってたものを投げて泣き叫んだり、
つっぷして泣き叫んだりります。

家で自由にさせて過ぎたのか、
発達に問題があるのではないかなど
不安になります。

コメント

めめ

保育士です。
いますいます^_^💦
時期です💦
そーゆーので私、傷は沢山つくりました笑笑💦

まぁ

うちの息子、保育園のお友達を押してしまって…みたいな報告2ヶ月で3回じゃ足りないくらいです…💦怒られると持ってるもの投げるし、反り返って足ドンドンして号泣します…💔

有難いことに、うちの保育園の先生も、自分の意思が出てきたのにうまく言葉にできなくて手が出てしまう時期なのだと言ってくれました。
迎えに行ったときにおもちゃを投げているお友達を見かけたり、逆に息子がお友達に噛まれることもあるので、やっぱりそうゆう時期なのだと感じます。

なかなか直らないけどせめて、根気強く『叩かない蹴らない投げないドンしない』って言い聞かせ、
お友達にケガさせないように爪切りをこまめにしています。

専門家じゃないので無責任で申し訳ないですが…
育て方に問題はなくて、むしろ発達良好なしるしで不安になることないと思います!
子育て毎日お疲れさまです✨