※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅーたろ
妊娠・出産

妊娠30週4日で、エコーで胎児の脳に水が少し溜まっていることが分かり、32週に再度検査することになりました。血小板の減少もあり、37週に再検査し対策を検討します。不安で押しつぶされそうです。

妊娠30w4dです!
いままで妊婦検診で特に異常なかったのですが
今日、前回28wで受けたエコーで胎児の脳に少し水が溜まってると言われました。
少し気になる程度だけど、これが大きいと水頭症を視野に入れた方がいい、32wでまたエコーでみてみましょうと経過観察と言われました。
また、私自身も少し血小板が減少しているので37wの血液検査でまた減少しているようなら対策していこうと言われました。
どちらもいまのところ経過観察なのですが、不安で不安で押しつぶされそうです…いままで何も言われてこなかったのに。

同じような経験された方いらっしゃいますか?😞
赤ちゃんどうなるのでしょうか…
また出産は帝王切開になる可能性などもあるのでしょうか…?

コメント

2児のママ

妊娠初期から胎児の脳に空洞?があるって言われてました…医師からは心配ないと思うけど経過観察していこうって言われ、その後、あたしの持病の関係で大学病院に転院して、その先生にも「前の病院で脳に空洞?がある」って言われたことを告げました。その先生にも診てもらったら「やっぱり大きくはないけどあるね!でも消える可能性が高いと思うし問題ないと思うよ」とは言われましたが毎回の検診で先生に診てもらっていました。大きくならなければ消えるかもしれないし問題ないことも多いと言われました。
元気に産まれて今もスクスクと元気に育っています😊毎日いろんなことができるようになりすこぶる元気ですよ🎶

• きゅーたろ

きゅーたろ

遅くなりすみません(><)
    先日32週の健診を受け、エコーを撮ったのですが特に先生に何も言われなかったので、脳の水どうなってますか?と聞いたところ、前回よりは少なくなってるかなぁ…とそれだけ言われてさっさと帰されました😭
    総合病院なのでエコーの先生と普段健診してくれる先生が別なので、エコーの先生はあまり話してはいけないのかな?と思ったのですが緊急で伝えなきゃいけないことがあったらさっさと帰さないですよね😭
    私のベビも元気に産まれてスクスク育ってくれることを信じて、私も食生活など今できる最善のことを考えながら残りの妊婦ライフ過ごそうと思います♪
    ありがとうございました☺️💕

• 11月21日