※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後里帰りせず、ワンオペで大変な方いますか?旦那の協力が必要ですよね。里帰りしない理由は両親が忙しく、弟もいるからです。旦那の協力が不可欠です。

産後里帰りせず、ワンオペだった方いますか??
やっぱり、旦那の協力がないとしんどいですよね。。

両親が自営業な為、里帰りしても逆に忙しくなるのと
2歳の弟がいるので、二人面倒見ることになっちゃうんです。、
なので、里帰りはしないのですが
やはり、産後すぐ家事育児は旦那の協力がないと無理ですよね。、

コメント

さき

上の子がいないならなんとかなるかもしれませんが、産後2週程度はあまり家事とかしない方がいいとは言いますね😓

• ママリ

ママリ

産後は体休めるのが1番ですもんね💦
    両親は帰って来ても良いと言っているし、帰ったら家事はしなくていいので無理だと思ったら実家にお世話になろうと思います😖

• 11月5日
  • さき

さき

2人目だと赤ちゃんのお世話は割とちゃっちゃとできるのですが上の子のお世話もあるのがたいへん、1人目の時は今思うと楽だったのだろうと思いますが、その時はいっぱいいっぱいで私なら1人で家事育児無理でした😭
    ただ私の姉は里帰りした時、実家の家事をしなきゃいけない状況だったので、里帰りしたら余計に大変だったと5年経った今でもいいます😓

• 11月5日
ちい

実家も遠く夫も帰りが9時とかでほぼワンオペでした、、、
最初1ヶ月は育児がほんとにキツくて泣きながらおっぱい上げたり泣きながらオムツ替えたり正直鬱手前でした。。
でもそれを見てた夫がやばいと思ったのかご飯は買ってきてくれて帰ってから家のことはやってくれて、ヘルパーなど捜してくれて、
産後はやはり旦那様が協力的でないときついかもしれないです、、、
私は夫のおかげで正気で入れてると思います😭

• ママリ

ママリ

泣きながら😨😨
    体も回復してないですし、大変ですよね💦
    実家に帰れば、家事はしなくて良いので無理だと思ったら実家頼ろうと思います!!
    教えて頂きありがとうございます!

• 11月5日

里帰りせずワンオペでした!

正直身体が戻るまではきつかったです💦
私の場合軽い産後うつにもなってしまったので訳も分からず毎日泣いてました😭
協力してくれる人がいなければいないで何とかなりますが、慣れない育児と寝不足それにプラスして予想以上に身体がボロボロでしんどかったです😭

• ママリ

ママリ

鬱になってしまったんですね😢
    体が回復するまでしんどいですよね。。
    実家に帰れば家事はしなくて良いので、無理だと思えば実家に帰ろうと思います💦
    教えて頂きありがとうございます。

• 11月5日

家事を完璧にしなくても怒らない旦那さんなら大丈夫だと思います。

退会ユーザー

床上げまではなるべく赤ちゃんのお世話だけに集中して、体調が良くなってきたらできる範囲でやるってしてった方が良いです。

友達が旦那さんが何もしない人で一人で家事育児やって再度入院なって旦那さんに赤ちゃんお願いするってことになった子がいます。

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

家事は結構ちゃんとしないと、旦那はうるさいです😢
    なので、赤ちゃんの前で喧嘩もしたくないし余計に不安なんですよね💦
    実家に帰れない事もないし、帰ったら家事はしなくて良いので、無理だと思ったら実家帰ることにします!

• 11月5日

退会ユーザー

私は1人目も2人目も里帰りで、2人目の時やんちゃな1歳5ヶ月の息子相手に産後1ヶ月過ごしましたがこれに家事もとなれば体はボロボロでした……

• 11月5日
5人のまま

産後里帰りせずワンオペでしたが、旦那いなくても親いなくても無理じゃなかったです。

1人目なら尚更全然余裕でした。

• ママリ

ママリ

凄いですね。。
    体しんどくなかったですか??

• 11月5日
  • 5人のまま

5人のまま

んー、まだ10代だったので全然大丈夫でした。

• 11月5日
🐶

旦那の実家に退院後5日居ましたがストレスで家に戻ってきて1人でやってました☺️!
上の子が居るなら別ですが口うるさくない旦那なので私は大丈夫でした!

家事は適当でも何も言わないので洗濯は毎日してましたが、風呂掃除も週1、掃除機は適当にできる時に、ご飯は買ってきてもらってましたよ😚

沐浴は最初1人でやるので不安でしたが慣れてきますし、ママ友に聞いて感じたのは産後家事やら夜間のミルクを手伝う旦那はほぼいないって事です😫
ママリさんの旦那さんが夜間の授乳など手伝ってくれるようなら素晴らしいですよ😚💓

• ママリ

ママリ

旦那の実家となると、逆にストレスですよね💦
    私も、義母にうちの実家に里帰りしたら??って言われましたがさすがに断りました(笑)

私の旦那は結構口うるさいです😅
    なので、赤ちゃんの前で喧嘩しないかな、、とかも不安なんですよね💦
    さすがにこのままじゃ無理だなー。って思ったら実家帰ろうと思います。(笑)
    ありがとうございます!

• 11月5日

出産後の体の状態によるかと思います😣
安産だったら多少はマシなのかな…

私は貧血でおまたの痛みもきつかったので、
実母の手伝いがなかったら辛かったです😭

はじめてのママリ🔰

ミールキットやデリバリーなどをガッツリ活用する、買い物はネットオンリーみたいな感じでガラッと生活変えられればワンオペでも何とかなると思います🤔
旦那さんに無理言って家事をして貰おうとは思わなくて良いです。
ただ家事は自分がやれると思った中の最低限しかやらないってのは厳守した方が良いです😂笑
自分の中の常識や価値観をどれだけ早く変えられるかにかかってるかなぁと思います🤔!
無理しない、妥協する、適当で良いやの精神が大事です😂笑

コキンちゃん

3人ともしてませんよ😂
1人なら全然余裕かと思います!
家事も1日かけてゆっくりして、手抜けるとこは抜いてましたよ🙋‍♀️

ママリ🔰

わたしはわりと体力あるほうだったり、傷も治りが早かったほうだったので1人目なら、ごはんを宅食などにしたらいけそうです😄
お風呂掃除、ごみ捨てなどを旦那さんがする。と約束しとくとか、、それが約束できない旦那さんなら里帰りですかね!

個人的にですが家事がなくても、2歳の弟さんの相手するほうが大変そうな気がします😂😂嫉妬もするだろうし力加減もまだ難しかったり。。