※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin
家族・旦那

今年の10月に20歳になったものです。私は今、仕事をしておらず旦那さん…

今年の10月に20歳になったものです。

私は今、仕事をしておらず
旦那さんと義母に助けられているのですが
年金を払うほどの経済的余裕がなく
困っています。

旦那さんの年金は義母が払っているのですが
私は実父や実母に頼ることはできません。

払えない場合どうしたらよいでしょうか?

コメント

N (25)

旦那さんは自営業とかですか??
19で子供産んでから24歳まで国民年金は役所で免除・猶予申請してました! 認定されると払わなくてもよくなりますが、老後その期間の年金は貰えません。。 今は主人の扶養で払ってませんが、役所に相談すると払えない場合の対処も教えてくれますよ😊

• Rin

Rin

旦那さんはアルバイトです😣

少し調べてみたら払わないで放置していると財産の差し押さえとか出てきたので不安になってしまって。。

役所で相談してみる事にします!

• 11月5日
  • N (25)

N (25)

わたしも夫婦揃って仕事ない時あって差し押さえするみたいな紙が来たことありました😓
    けど役所行けば大丈夫です! 行かないと逆にやばいです😂
    猶予になった場合、追納するかは期限があって自分が年金を受け取りたかったらする!って感じで任意的だと思いますよ。 お金ないのに年金は毎月高いですもんね 😢💦 国保と年金はなんで義務なのーって怒りでした😂

• 11月5日
ママリ🔰

納付困難の場合は免除などの手続きされたらいいと思いますけど…
どういう条件なら免除になるのかはわかりません😭💦💦
2年以上納めてないと将来色々とお金がもらえなくなると思います😵

私も2人目が5ヶ月の時から深夜のパートしてます!そのような形を取られてお金を払うのも一つの手だと思います😖💦💦

• Rin

Rin

手続きについて色々と調べてみます!
    お金お金で日本もつらいです〜😭😭😭

• 11月5日
ママリ

ご主人はアルバイトとのことで、学生ですか?

ご主人も若いのでしょうか?
早めに正社員になってもらいましょう!
主さんも早めにお子さんを保育園へ預けて、
家族3人で自立されるといいと思います。

今は、役所へ相談して免除申請ができると思いますが、
追納する必要があるので、
どちらにしても夫婦二人で収入アップしましょうね😊

ままり

わたしは結婚してから去年まで約5年間年金は主人とも払ってません。役所で手続きすれば大丈夫ですよ!ただ払わないと将来もらえるお金はないだけです。