※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

5ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりがひどく、抱っこや抱っこ紐でも泣き止まず、イライラが募ります。自分が優しくなれなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。将来の育児に不安を感じています。

生後5ヶ月の女の子を育てています
最近寝ぐずりがひどく
眠りから起きた時の泣き方も
ひどくなってきました
横抱きではもういやなのか
縦抱きじゃないと寝ません
でもそれも私の縦抱きは寝ません
しっくりこないみたいです

なので抱っこ紐に頼るのですが
出せ出せといわんばかりに
手で私の体を押して叫びます

色々オムツ、体温、湿度も
きにしてますが
なんで泣いてるのかわからないうえに
旦那さん帰ってきたら
泣かないし抱っこねるしで
私のことは嫌いみたいです

そんなふうに思ってたら
泣いててもどうせ私の抱っこは
気に食わないんでしょとおもって
抱っこするのもいやになってしまいました
まだ寝返り返りができないので
うつ伏せにいって戻れないとしばらくすると泣くのですがそれも自分でもどりなよとおもってしまいます
家の事もたくさんしなければいけないのに
泣いて抱っこ抱っこしても
私の抱っこはなきます

そんな日々が続いてなんか
疲れてきてしまって
泣いてるとうるさいといってしまい
殴ったことはないですが
自分のイライラを抑えるために
物にあたってしまいます

こんなお母さんじゃなくて
もっと優しいお母さんから
産まれてきたら
この子はどんだけ幸せだったんだろう
こんなお母さんでごめんねと
我が子が可哀想になります
でもどうしても優しくなれなくて
涙ばかりでます
こんなつもりじゃなかったです
生まれた時も可愛くて
今もこんな私にたくさん笑顔をしてくれます
その度に可哀想になります
この先育児をやっていけるか
不安で不安でどうしようもないです

コメント

ママリ

私も毎日寝かしつけがうまくいかなくてイライラしてます。ドアガシャンと閉めたりしてびびった娘が余計泣くっていう負のスパイラル。毎日つらいですよね。
旦那さまが抱っこすると泣き止むなら寝かしつけは旦那さまにお願いしたらいかがでしょう?日中は泣いても放っとけば疲れて寝るかもしれません😢
とは言っても私は泣き声がストレスなので放置できないタイプですが😂

• みぃ

みぃ

回答してくださりありがとうございます😢同じママさんで相談できる人がいないので回答していただけてすごく嬉しいです😢私もドアもつよくしめてしまいます、びっくりさせて申し訳ないと後々思うのですがその時はもう頭に血が上って別の部屋で呼吸整えます!鳴き声耳にきますよね😭私も耳が痛くなるから抱っこしてたんですけどなんかぼーっとみちゃってるときがあって申し訳なくなりました😱

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

ちょっと前まではすぐイラついてたんですが、「一緒に頑張ろう」って声かけるようにしたらなんか私自身イラつかなくなりました🥺手を尽くしても泣き続けるときは私も一緒に泣いたりしてます😭

• 11月6日
おさき

大変ですよね。体調はいかがですか?

うちは寝ぐずりと授乳中にすごい力でつねってきます。

横抱きすると反り返ります。

お子さん、抱っこ紐しても大人しくならないとは…かなりのおてんばさんですね。

旦那さん帰ってくる頃は、多分疲れてちょうど眠くなるのかなと思います。

うつ伏せは気をつけないとですが、抱っこしてもダメなら無理に抱っこしなくても良いかなと私は思います。

私も「あーうるさい💧」と言ったり、物ではなく、自分の膝叩いたりしました。

どんだけ優しい人でも、その様子ならみんな同じようになると思います。優しくできるのは、サポートがあってちゃんと休めたりとかできてるからだと思います。寝れてない、休めてないでは体力や精神力の残り残量が余裕ないはずですから。

旦那さんで寝てくれるなら、よっしゃよろしくーと言って代わってもらいましょう。

私も先週涙止まらなくなってしまったので、今週末、日中遊びに出かけてきます。ホテルを日中利用して寝まくる作戦です。

あとは保健師さんとお話するのも良いですよ。育児相談も行きましたし、話聞いてもらえると良いのかなと思いました😊

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます😢優しいお言葉に涙がでます。睡眠不足もあるのかもしれません夜中最近うつ伏せを取得したので心配でよく起きてしまいます(笑)勝手に自分が寝不足にしてしまってるのですが(笑)
    つねってくるのですか??もう、そんな技取得してすごいですね😄お母さんは痛いですよね😭
    抱っこ紐もこれじゃなーいってかんじで…本当におてんばですね(笑)
    ホテルで寝まくる作戦で沢山寝れますように😊‼
    保健師さんと育児相談も検索するんですけどなんか相談したらそれが育児です!って言われたらもう誰にも相談できなくなりそうで今1歩勇気がでなくて😢

• 11月6日
  • おさき

おさき

うつ伏せ始まると気が気じゃないですよね。

顔を動かせてるなら、少し放置しても大丈夫と言われましたが💧寝返り帰りができるまでですね。でもそのうちできるようになるはずです❗️

痛いです😭今日もやってました💧二回やったら、もう母乳なしにしてミルクにしてます。

なかなか自分の良いポジションが見つからないのかなぁ…と思いますが、動くようになると勝手に良いところに収まるかなぁ…と思います、ら

強制的に離れないとだめだと思ったので😅うちにいると、泣き声すると、旦那の担当時間でもどうしても手を出してしまうので結局休めなくて💧

あー、保健師さんそれ言っちゃあおしまいです💧
    私の担当の方はいつも「それくらい大丈夫よ〜」とか「(新生児の頃と比べて)立派になったわねぇ〜」と言ってくださいます。

他の催し物とかで、助産師さんや保健師さんが来るイベントとか、アカチャンホンポだと栄養士さんかなと思いますが、別のところで相談してみるのも良いかもですね。

「ママは充分がんばっていらわよー。パパよりもママに構ってほしいのかなー。でもちょっとパパにかわってもらって、おやすみできると良いわね😊」←私の担当の方ならこれくらい言ってくれると思います。

• 11月6日
s

うちの子も寝ぐずりひどいし、私じゃ寝なくて母や夫だと寝るから自信なくなっちゃって助産師さんに相談したら、「赤ちゃんはお母さんが大好きでもっと一緒にいたくて頑張って起きてようとしてるんだよ」って言われてから可愛く思える様になりました💓

• みぃ

みぃ

私も私のお母ちゃんで寝ます😭とても複雑ですよね、誰より貴方のそばにいて1番見てるのは私なのに…なんで普段何にもしてない人で泣き止んで寝るんだろうって…それが1回や2回じゃなく毎回なのでもうこれは私のこと嫌いしかないわ!って決めつけて
    冷たくなってしまいました
    助産師さん…素敵です😢💕まったく本当にすぐ涙がでてしまいます😢だめだなー…本当に素敵なお言葉、私も救われました!ありがとうございます‼‼

• 11月6日